【モンハンワールド】『特殊装具(装衣)』入手方法・効果一覧まとめ!

今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「特殊装具(装衣)」の『入手方法や条件・効果一覧』をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

特殊装具(装衣)とは?

特殊装具は、一定時間だけ特殊な効果を発揮するアイテムです。

アイテム欄から使用することで、装具ごとに違った効果を発揮します。

「一定時間が経過・条件を満たす」と、しばらく使えなくなります。

適当なタイミングで使うのではなく、適切なタイミングで使うと良いでしょう。

特殊装具を変更するには、装備変更画面から行ってください。

それでは、入手方法と効果の一覧をご確認ください。

特殊装具(装衣)一覧

装衣名 効果 入手方法
隠れみの装衣 一定時間大型モンスタの視界から身を隠せる。
攻撃orダメージを受けると解除。
「電撃走るはトビカガチ」をクリア
滑空の装衣 ジャンプの滞空時間が長くなり、モンスターの乗りやすくなる。
強風の吹く場所では、風に乗って移動できる。
「陸珊瑚の台地」の初探索をクリア
癒しの煙管 煙管を設置し、体力を徐々に回復させる煙を出す。 「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」をクリア
追剥の装衣 大型モンスターを攻撃することで、換金アイテムを落とさせることが出来るようになる。 「最強・最恐・最高夫婦!」をクリア
解除の煙筒 煙筒を設置し、プレイヤーの状態異常や属性やられを回復する煙を発生させる。 「羽ばたく悪夢」をクリア
強打の装衣 ほとんどの攻撃に気絶値を追加する。
すでに気絶値のある攻撃の場合、その効果を上げる。
「泥子と骨鎚の激突合戦」をクリア
耐寒の装衣 氷属性のダメージを軽減する。
氷属性やられを無効化する。
「武器屋の特殊装具開発・再び」をクリア
耐水の装衣 水属性のダメージを軽減する。
また、水属性やられと深い水場での行動制限を無効化。
泥はまりの行動制限も軽減する。
「武器屋の特殊装具開発」をクリア
耐雷の装衣 雷属性のダメージを軽減する。
雷属性やられと麻痺を無効化する。
「青白き蹄の調べ」をクリア
体力の装衣 一定量のダメージを吸収する。
吸収量の限界を超えると、効果が終了する。
「谷の底にて待ち受けたるは」をクリア
達人の煙筒 煙筒を設置し、プレイヤーの会心率を上げる。 「荒野の大大大騒動」をクリア
挑発の装衣 モンスターに狙われやすくなり、モンスターを望む場所へ誘い出せる。
攻撃を当て続けたり、受けると効果が終了する。
「蒼紅乱麻!」をクリア
不動の装衣 ダメージのリアクションが無くなり、「風圧、聴覚保護、耐震」の効果を得る。
受けるダメージが減少する。
詳細条件はこちら
化合の装衣 状態異常属性を持つ武器を当てた時、属性値を与える攻撃の発動確率が上がる。 「胸をよぎる荒天の予感」をクリアする ※1

※1

歴戦個体を倒して、武具屋から依頼されるクエストのクリアが条件とされています。

しかし、歴戦個体を倒しても発生しない人もいるようで、「クシャルダオラ」に関する何かも条件になっている可能性が有りますね。

 

 

クリア後の追加要素で・・・

特殊装具は、エンディングを迎えた後に「2つまで装備可能」になります!

これにより、サポート能力が大幅に上がるので、クエストも楽になるでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

色んな組み合わせが出来るので、装具コンボを見つけて見るのも良さそうです。

クリア後の3つの追加要素について

まとめ

「特殊装具(装衣)」は全種類持っておきたいアイテムです!

条件が難しいものもありますが、取れそうなものから順に入手しましょう。

特に「追剥の装衣」は、効率よくゼニー稼ぎが出来ますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「追剥の装衣」効率よくゼニー稼ぎをする方法

「テトルー」場所・仲間にしてオトモ道具をもらう方法