【モンハンワールド】『特殊装具(装衣)』入手方法・効果一覧まとめ!


スポンサードリンク

今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「特殊装具(装衣)」の『入手方法や条件・効果一覧』をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

特殊装具(装衣)とは?

特殊装具は、一定時間だけ特殊な効果を発揮するアイテムです。

アイテム欄から使用することで、装具ごとに違った効果を発揮します。

「一定時間が経過・条件を満たす」と、しばらく使えなくなります。

適当なタイミングで使うのではなく、適切なタイミングで使うと良いでしょう。

特殊装具を変更するには、装備変更画面から行ってください。

それでは、入手方法と効果の一覧をご確認ください。

特殊装具(装衣)一覧

装衣名効果入手方法
隠れみの装衣一定時間大型モンスタの視界から身を隠せる。
攻撃orダメージを受けると解除。
「電撃走るはトビカガチ」をクリア
滑空の装衣ジャンプの滞空時間が長くなり、モンスターの乗りやすくなる。
強風の吹く場所では、風に乗って移動できる。
「陸珊瑚の台地」の初探索をクリア
癒しの煙管煙管を設置し、体力を徐々に回復させる煙を出す。「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」をクリア
追剥の装衣大型モンスターを攻撃することで、換金アイテムを落とさせることが出来るようになる。「最強・最恐・最高夫婦!」をクリア
解除の煙筒煙筒を設置し、プレイヤーの状態異常や属性やられを回復する煙を発生させる。「羽ばたく悪夢」をクリア
強打の装衣ほとんどの攻撃に気絶値を追加する。
すでに気絶値のある攻撃の場合、その効果を上げる。
「泥子と骨鎚の激突合戦」をクリア
耐寒の装衣氷属性のダメージを軽減する。
氷属性やられを無効化する。
「武器屋の特殊装具開発・再び」をクリア
耐水の装衣水属性のダメージを軽減する。
また、水属性やられと深い水場での行動制限を無効化。
泥はまりの行動制限も軽減する。
「武器屋の特殊装具開発」をクリア
耐雷の装衣雷属性のダメージを軽減する。
雷属性やられと麻痺を無効化する。
「青白き蹄の調べ」をクリア
体力の装衣一定量のダメージを吸収する。
吸収量の限界を超えると、効果が終了する。
「谷の底にて待ち受けたるは」をクリア
達人の煙筒煙筒を設置し、プレイヤーの会心率を上げる。「荒野の大大大騒動」をクリア
挑発の装衣モンスターに狙われやすくなり、モンスターを望む場所へ誘い出せる。
攻撃を当て続けたり、受けると効果が終了する。
「蒼紅乱麻!」をクリア
不動の装衣ダメージのリアクションが無くなり、「風圧、聴覚保護、耐震」の効果を得る。
受けるダメージが減少する。
詳細条件はこちら
化合の装衣状態異常属性を持つ武器を当てた時、属性値を与える攻撃の発動確率が上がる。「胸をよぎる荒天の予感」をクリアする ※1

※1

歴戦個体を倒して、武具屋から依頼されるクエストのクリアが条件とされています。

しかし、歴戦個体を倒しても発生しない人もいるようで、「クシャルダオラ」に関する何かも条件になっている可能性が有りますね。

 

スポンサードリンク

 

クリア後の追加要素で・・・

特殊装具は、エンディングを迎えた後に「2つまで装備可能」になります!

これにより、サポート能力が大幅に上がるので、クエストも楽になるでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

色んな組み合わせが出来るので、装具コンボを見つけて見るのも良さそうです。

クリア後の3つの追加要素について

まとめ

「特殊装具(装衣)」は全種類持っておきたいアイテムです!

条件が難しいものもありますが、取れそうなものから順に入手しましょう。

特に「追剥の装衣」は、効率よくゼニー稼ぎが出来ますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「追剥の装衣」効率よくゼニー稼ぎをする方法

「テトルー」場所・仲間にしてオトモ道具をもらう方法