【サンムーン攻略】ファイアロー弱体で神格化!「メガバシャーモ」の育成論・対策方法まとめ

ポケモンサンムーンにおける「メガバシャーモの入手&進化方法、対策方法、育成論」についてまとめています。

サンムーンで環境トップに来るだろうと言われているメガバシャーモですが、最も刺さるはずのファイアローが弱体化し、1月下旬のポケバンク解禁に戦々恐々としている人も多いです。

相手にしたら怖いけど自分が使うには頼もしい、そんなメガバシャーモの最強育成論を書いてまいります。

スポンサーリンク

アチャモ・ワカシャモ・バシャーモの入手&進化方法



バシャーモはポケバンクで連れて来るしか方法は無く、アチャモから進化させる必要が有ります!

アチャモをレベル16で「ワカシャモ」に、ワカシャモをレベル36で「バシャーモ」に進化させましょう。

また、アチャモはポケモン過去作の「オメガルビーorアルファサファイア」で入手するのが一番確実です。

メガバシャーモの入手には「バシャーモナイト」が必須となります。

バシャーモナイトの入手方法は?

メガバシャーモになるために必要なバシャーモナイトは、サンムーンではバンク解禁後に64BPで購入できるのではと言われています。

とはいえ、確実なのは「Ωルビー or αサファイア」から持って来ることですね。


スポンサードリンク

メガバシャーモの最強育成論!


それではメガバシャーモの育成論についてです。

まずは基本情報から。

メガバシャーモのタイプ・種族値・特性

タイプ:「ほのお&かくとう」

種族値:「HP80、攻撃160、防御80、特攻130、特防80、素早さ100

特性:「かそく」

かそくの効果:毎ターン、素早さが1段階上がる。

メガバシャーモのおすすめ性格・技構成・努力値・持ち物

努力値:「攻撃252、素早さ252or調整、残りは耐久系にお好みで

性格:「いじっぱり」推奨

技構成:「①フレアドライブ、②守る」は固定。「③ブレイブバードorストーンエッジor雷パンチ、④はたきおとすorつるぎのまい」は好みで。

持ち物→「バシャーモナイト

メガバシャーモの育成論の解説

メガバシャーモは、何と言っても「かそく」の特性と、高い攻撃能力が売りのポケモンです!

かつてはファイアローに苦しめられましたが、今作では「はやてのつばさ」の弱体化によって、確実に泊められるポケモンが居なくなりました

「守る」によって確実に素早さを1段階上げられますし、種族値を1.5倍で見た方が良いかもですね!

2ターンもすれば、まず先手を取られる事は有り得ません (๑˃̵ᴗ˂̵)و

基本的にはフレアドライブで潰して行き、後は弱点を突いて全抜きを狙っていく感じですね。
交替読みで「つるぎのまい」が決まれば、全抜きは更に確定的となって来ます。

現在レートで流行っている、「UB、カプ、メガギャラドス」にも強いので、最終戦で育成すべきポケモンだと言えるでしょうd( ̄  ̄)

メガバシャーモ一体で、戦力が何倍にもなっていると思っていいですね(笑)

スポンサードリンク

メガバシャーモ対策におすすめの技やポケモンは?



グソクムシャ、マリルリなどが有効です。

マリルリの育成論

グソクムシャの育成論

素早さで勝つ事は出来ないので、「アクアジェット」で先制で弱点を付くのがベストですね!
下手に受けようとしても、つるぎのまいを使われては無理ですので。

とにかく、ファイアローの弱体化が痛すぎます・・・。

まとめ

サンムーンでは「最強になる」と予想されているメガバシャーモ。

1月下旬からは、レートでも頻繁に見掛ける事になるでしょう。

対策は万全にしつつも、自分もメガバシャーモを使って暴れてやりましょう(笑)

ポケモンサンムーンまとめへ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

2,627 views