【ポケモンサンムーン(SM)】ポケルスとは?感染確率・簡単な入手方法・効果まとめ!

今回は、サンムーン(ポケモンSM)の育成で重要となる、ポケルス(ポケモンウイルス)について紹介して行こうと思います!

ポケルスという単語を聞いて、全く知らないという方も多いと思います。

ポケモンの育成を本格的にやっている人には重宝しますが、それ以外の方には全く関係ないとも言えますね(“゚д゚)ウム

そこでポケルスとは一体何なのか?という事と、その効果について説明させて頂きます!

スポンサーリンク

ポケモンウイルス情報まとめ

ポケルスって何?

ポケルス

ポケルスとは、「ポケモンウイルス」の略称です。

とは言っても、まひややけど等の状態異常という訳では無く、
無害なウィルスに感染しているという状態ですね(笑)

ポケルスになる為の方法ですが、これは狙ってどうにか出来る確率では有りません(^^;)

その確率は、野生のポケモンとの戦闘終了後に「3/65536」という超超低確率で感染するんですね・・・。

色違いのポケモンに出会う2倍以上の確率となっており、これは天を運に任せるしか方法は無いと言えますね。

ポケルス感染の入手方法

しかし、入手するのは案外簡単とも言えて、他人との交換でポケルス状態のものを手に入れるという方法です。

「そんな大切なポケルスを交換に出さないだろ(笑)」という突っ込みも聞こえて来ますが、ポケルスは一体持っていれば、何体でも別のポケモンに感染させることが出来ます(;゚Д゚)

ポケルス状態のポケモンを手持ちに入れて戦闘を行えば、3分の1の確率で他のポケモンに感染します。

ですので、ポケルスはその人に取っては珍しいものではないので、適当なポケモンと交換出来る可能性も多いという訳ですね(“゚д゚)ウム

では、そんなポケルスがどういう効果を持っているかというのを、次の項目で覚えて行きましょう!

スポンサードリンク

ポケルスの効果について

ポケルス

ポケルスの効果は、「努力値」を上げる上で役に立ちます。

努力値の説明に付いては、専用の記事が有るので見て貰えたら分かりますが、基礎ポイントという言い方で聞いたことは有るでしょうね。

戦闘で得られる努力値が倍になるのがポケルスという訳で、戦闘終了後にだけ効果を発揮するという事になります。

基本的に戦闘で入る努力値は1や2が多いですが、ポケルス状態なら2や4になるという訳ですね。

その他の努力値を上げやすい「パワー○○」とも併用可能ですし、ポケルスを利用して努力値上げを捗らせましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

まとめ

ポケルスに関しては、これで理解して頂けたかと思います!

基本的には育成をメインとしている人は、必須だと言えますので、どんどん強いポケモンを使いたいならばポケルスを確保して起きましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

逆に図鑑集めだけが目的だったりする人は、特に必要ないものだと思います(笑)

ポケモンサンムーン 最新攻略WIKI

ポケモンサンムーン ソフト

ポケモンサンムーン 公式ガイドブック


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。