【戦場のヴァルキュリア4】初心者が勝つために覚えるべきこと!

今回は、戦場のヴァルキュリア4で「初心者が勝つために覚えるべきこと」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

戦闘で覚えておくべきこと

⒈勝利条件について

戦場のヴァルキュリア4では、勝利条件を満たすことでクリアできます。

「敵の全滅」の場合は敵を一人残らず倒す。

「特定のポイントへの到達」なら、味方ユニットがその場所へ行けばクリアです。

今作では敵を倒しても経験値は少なく、クリア後の評価でもらえるEXPでLv上げをします。

敵の全滅が目標ではない限りは、無理に敵を倒さなくても良いです。

勝利条件が変化する場合も

勝利条件は、最初のものを達成することで変化することが有ります。

例えば1章では、「敵拠点の制圧→目標地点への到達」へと変化しますね。

一章 Sランク攻略チャート

基本的に「遊撃戦闘以外では勝利条件が変化する」と思っておくと安全です。

最初の条件に全力を使いすぎて、兵士がボロボロになるのだけは気を付けましょう!

⒉リーダーを出撃させる

ユニットの中には、金の勲章を付けている「リーダー」が存在します。

「クロード、ラズ、カイ、レイリィ」など。

リーダーを出撃させると、行動回数(CP)が増えます。

1ターンに多く行動することが出来るので、Sランク評価も狙いやすくなりますね。

リーダーは「ステータスが高い」ので編成して損は無いです!

敵リーダーを倒す

これは敵リーダーにも当てはまる効果です。

敵リーダーを倒すことで、敵の行動回数を減らすことに繋がります。

敵リーダーにはやたら強いやつもいるので、「狙撃・砲撃」などを活用しましょう!

⒊マップの特徴に合わせて編成をする

ユニットには「兵科」が設定されており、どれも違う特徴を持っています。

例えば、「対戦車兵は戦車に強いので、戦車の数に応じて編成数を増やす」という感じです。

偵察兵や支援兵は攻撃力が低いので、ダメージ覚悟で突撃兵で突っ込んで倒す事もできます。

攻略難度が全然違ってくるので、勝てない時は工夫して見ましょう!

兵科別の特徴一覧

⒋死んだら直ぐに助ける

「誰もしなせない事」が最も大事です。

キャラクターロストしてしまい、2度と使うことができません。

専用のイベントも進められず、今作を十全に楽しむことが不可能になるのです(^-^;

「衛生兵・蘇生ラグナイトを持つ支援兵」などで助けることが出来るので、素早く倒れた仲間を救出して下さい。

不安な方は、「ターンの始めにセーブをしておいて、死んだらやり直す」のも効果的です。

 

スポンサードリンク

 

勝てない時は徹底的に強化する

⒈レベル上げ

訓練所では、ステージクリアで得たEXPで兵科ごとにレベル上げが可能です。

Lvが上がるとステータスUPだけでなく、ポテンシャルやオーダーを習得できます。

EXPが足りない場合は、「クリア済みステージor遊撃戦闘」でSランクを狙いましょう!

ついでにお金も稼げるので一石二鳥です。

Lv11になると上級兵種「猟兵」になり、全ての能力が強化されます。

バランスよく全ての兵科を上げるよりは、2つくらいの兵科を猟兵にした方が強いです。

「偵察兵・突撃兵・狙撃兵」辺りを優先すると良いかも。

⒉装備を整える

ステージクリアで得たお金を使い、ユニットの装備を強化することが出来ます。

「戦車・武器・服など」の強化が可能です。

性能を上げてくれるので、章の始まりに全強化をするのがベストです。

戦車は自分好みにカスタマイズ可能なので、章の特徴に合わせて使い分けましょう。

まとめ

ここで紹介したことを覚えておけば、戦術にミスがない限りは攻略は可能です。

兵士の育成をこまめにし、指示通りに動くことを心がけましょう!

初見のマップでは、何度も倒されながら攻略法を見つけるのも醍醐味ですけどね。

【戦場のヴァルキュリア4】最新攻略情報 完全まとめ!

広告