【戦場のヴァルキュリア4】ジークヴァル会戦(2)攻略のコツ・特徴など!

今回は、戦場のヴァルキュリア4の「ジークヴァル会戦(2)」の攻略法(攻略のコツ・特徴など)をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

ジークヴァル会戦(2)の特徴

⒈基本情報

勝利条件 敵本拠点の占拠
Sランク 6ターン以内
推奨編成 クロード、ラズ、カイ、レイリィ、ダン、支援兵、対戦車兵、偵察兵など。
4章クリア後の報酬 新たな仲間:「オーディン、リリィ」
アクセサリ:「強化弾芯」
ポテンシャル1:クロード「苦手意識→勇気と覚悟」
ポテンシャル2:レイリィ「炎の記憶→過去の清算」
ステッカー:「アオスブルフ部隊章」

⒉特徴

ジークヴァル会戦(1)よりは難易度が低いです。

マップは一本道になりやすいので、敵との遭遇はなかなか避けられません。

銃座兵やトーチカには引き続き警戒し、キャリーなどを活用し進みましょう!

新要素として「はしご・直接指揮」が有ります。

支援兵は必ず一人は連れていき、はしごを修理できるようにしましょう。

 

 

攻略のコツ

⒈はしごで奇襲を仕掛けよう!

マップを道なりに進むと、道中で「壊れたはしご」があります(説明が入る)

支援兵で修理することで、崖上のエリアに移動が可能になる訳です。

「敵拠点の制圧、銃座などの破壊」がかなりしやすくなります。

キャリーで支援兵を運び、はしごの修理をさせると楽です。

歩兵の半数近くは崖上から侵入し、敵本拠地の制圧を目指しましょう!

⒉直接指揮を有効活用せよ!

新要素「直接指揮」は、リーダーが歩兵二名を引率できる効果です。

1ターンに一個だけ回復するSPを操作前に使用します。

APが減っている状態で使うと全回復しますし、味方と一緒に大移動ができますね。

移動力のない「戦車兵・狙撃兵・擲弾兵」を連れていくのが有効です。

⒊トーチカ・銃座兵は素早く倒す!

ジークヴァル会戦(1)程では無いですが、トーチカや銃座兵がそこそこ登場します。

銃座兵はキャリーで近づき、一気に突撃兵や対戦車兵などで倒す。

トーチカは「ラグナイトボックスのみを狙って倒す」のがベストです。

例えば、「はしごを登って直ぐ左のトーチカ」はラグナイトBOXで直ぐに倒せます。

急造トーチカは擲弾兵で処理し、「戦車で正面突破や歩兵で崖上などから拠点を狙う」という戦略を使い、徐々に敵の数を減らしながら進軍して下さい。

無駄なターンが無ければ、Sランクを狙うのも難しくは無いでしょう!

Sランクの参考動画

攻略 『ジークヴァル会戦(2)』 S評価 戦場のヴァルキュリア4

まとめ

ジークヴァル会戦(2)は(1)よりは余力を持って攻略できると思います。

ただ、適当に進めば確実に苦戦は強いられるマップです。

「はしご・直接指揮の活用、トーチカ・銃座兵の撃破」

これらを頭に入れて、Sランククリアを目指しましょう!

隊員断章のメリット・出現方法

特殊条件で仲間になるユニット