【戦場のヴァルキュリア4】『1章』Sランク攻略チャートまとめ!

今回は、戦場のヴァルキュリア4の「1章 クレスト要塞攻略戦」のSランク攻略法をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

1章「クレスト要塞攻略戦」の特徴

勝利条件 前半:敵拠点の制圧
後半:目標地点への到達
Sランク 6ターン以内

序章が練習だとすると、1章「クレスト要塞攻略戦」は初の実戦と言えます。

計画的に動いてSランククリアを目指しましょう!

ここでは新兵科の「榴弾兵」が登場したり、拠点の制圧などを行います。

前半と後半で勝利条件が変化しますので、拠点を制圧しても安心はしないように。

 

 

Sランクを取る方法

1章では「6ターン以内」のクリアでSランクが取れます。

Sランクでは、多めの経験値とお金が入手出来ますね!

ただし、自由度が高いので無駄な行動をしがちです。

城壁上に設置されている「銃座」は、後半になるまで無視です。

以下のチャートに従い、Sランクを狙いましょう。

1ターン目

  1. 「ラズ・カイ・対戦車兵(左上)・支援兵・偵察兵」を編成する
  2. 対戦車兵で左上の戦車を破壊する(草むらで匍匐し、ラジエーターを狙う)
  3. 偵察兵で左上の戦車の上から右に移動し、右上の拠点を目指して進む(道中で支援兵、偵察兵を倒す)
  4. 偵察兵で拠点にいる支援兵を手榴弾で倒し、制圧後に後方待機する(拠点から対戦車兵・突撃兵を呼ぶ)

2ターン目

  1. 援軍の突撃兵で突撃兵を倒す
  2. 援軍の対戦車兵で戦車を破壊する
  3. 援軍の突撃兵で左の拠点の敵を2体倒し、拠点を制圧する(北の銃座兵の射程には入らないように)
  4. 後半に移行し、レイリィが来るので拠点前の偵察兵を倒す(土嚢で待機すると良い)

3ターン目

  1. カイで突撃兵を倒す
  2. カイやレイリィなどで突撃兵×2を倒し拠点を制圧する(2人の突撃兵の中間を狙うと、同時に一撃で倒せる事も)
  3. 右上の銃座を破壊し、レイリィの弾薬補強をする

4ターン目

  1. 左上の建物の上の狙撃兵をレイリィで倒す
  2. 近くの偵察兵を倒す
  3. 誰でも良いので目標地点に到達する

まとめ

最短で4ターンではありますが、ギリギリの6ターンでも問題は無いです。

「敵拠点を2つ抑える→3ターン、目標地点への到達→3ターン」

これくらいの余裕を持って戦っても良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

裏技・エラー・バグ・小技・小ネタ情報

兵科・兵種の特徴一覧