【PS4(プレステ4)】高評価確定!『アクション』おすすめ人気ゲームソフト10本!

【モンハンワールド(MHW)】シリーズスキルの種類・効果・注意点など! まとめ

今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「シリーズスキルの種類・効果・注意点」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

シリーズスキルって?

シリーズスキルとは、特定の大型モンスター装備についた特別なスキルの事です。

同じシリーズ(α・βの混合も可)の防具を特定の数装備することで、スキルが追加で付くようになっています。

例えば、「ジャナフシリーズ2つだと奮起」になり、『4つになるとスタミナ上限突破』に変化します。

全く別のタイプのスキルになる事もあるので、どれだけの数を装備するかが大事になりますね。

効果などの一覧を参考に、どの装備をどれだけの数を作るのかを決めてみましょう!

シリーズスキル一覧「装備・スキル・効果など」

※【】内は必要なシリーズ装備の数、対応したスキルの効果です。

シリーズ名 シリーズスキル/発動スキル 効果
ジャナフ 蛮顎竜の闘士【2】/奮起
蛮顎竜の闘士【4】/スタミナ上限突破
【2】体力が40%以下になった時、一定時間スタミナの消費量が減少する。
【4】スタミナの上限値が上昇する。
レウス/リオソウル 火竜の奥義【2】/会心撃【属性】
火竜の奥義【4】/心眼・弾道強化
【2】攻撃が発生した際に、与える属性ダメージが高くなる。
【4】攻撃がはじかれなくなる/弾、矢の最大威力になるまでの距離が短くなる
リオハート 桜火竜の奥義【3】/毒ダメージ強化 モンスターに与える毒の効果時間を高める。
ゾラマグナ 溶山龍の奥義【3】/会心撃【特殊】 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が高くなる。
ギエナ 風漂竜の恩籠【2】/幸運
風漂竜の恩籠【4】/弓溜め段階解放
【2】クエストクリアでもらえる報酬の数が多くなりやすい。
【4】弓の溜め段階が1段階増える。
ガロン 惨爪竜の奥義【2】/抜刀術【力】
惨爪竜の奥義【4】/剛刃研磨
【2】武器出し攻撃に気絶を誘発する力を追加。
【4】武器を研磨すると一定時間、切れ味が下がらない。
ディアブロ/ディアネロ 角竜の奥義【2】/鈍器使い
角竜の奥義【4】/無属性強化
【2】切れ味が悪いほど攻撃力が上がる。
【4】装備中の無属性武器を強化する。
バゼル 爆鱗竜の守護【3】/根性 一定以上の体力が残っている場合、それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。
ガンキン 爆鎚竜の守護【3】/ガード強化 通常はガードできない攻撃もガードできるようになる。
オーグ 滅尽龍の飢餓【3】/加速再生 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する。
武器種により回復量が変動数する。
カイザー 炎王龍の武技【3】/達人芸 会心発生時切れ味を消費しない。
クシャナ 鋼龍の飛翔【3】/風圧完全無効 全ての風圧を無効化する。
キリン 幻獣の恩籠【3】/捕獲名人 捕獲でもらえる報酬の数が高確率で多くなる。
ウルズ 屍套竜の命脈【3】/超回復力 体力の自動回復が、ゲージの最大値まで継続する。
ゼノラージ 冥灯龍の神秘【3】/業物・弾丸節約 切れ味の消費を半分に抑える/まれにボウガンの弾、弓の便を消費せずに発射できる。

 

スポンサードリンク

 

シリーズスキルの注意点

シリーズスキルの発動には、「指定された数の防具が確実に必要」になります。

【2】の場合は2つなので良いですが、【4】の場合は注意が必要です。

4つの装備が固定となると、自由に装備できる部位が一つなのは厳しいです(^-^;

「4つの防具・シリーズスキル・残りの1防具・護石・装飾品」で足りていれば良いです。

しかし、欲しいスキルが足りない場合」は劣化にも成り兼ねません!

シリーズスキルが欲しい場合でも、「その他のスキルとの兼ね合いも考えないとダメ」と言う訳です。

【4】を無理に発動するよりは、【2】の効果にして自由度を上げる方がおすすめですね。

まとめ

シリーズスキルを活用することで、更に有用な効果を得ることが出来ます。

まずは【2】から試してみて、【4】は慎重に扱って下さいね。

「オトモダチ探検隊」解放条件・効果・メリットなど

交易船の解放条件・仕組み・レア交換アイテムなど