【モンハンワールド(MHW)】『オトモダチ探検隊』解放条件・効果・メリットなど! まとめ


スポンサードリンク

今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「オトモダチ探検隊」の解放条件や効果についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

オトモダチ探検隊の効果とは?

「他プレイヤーのオトモやオトモダチのアイルーに探索に行ってもらい、そのフィールドのモンスターや採取素材を持って帰って来てくれる」

という便利な効果を持っています!

もちろん、対象のフィールドを訪れたり、上位に上がらないと万全にはなりません。

「○○袋」などの入手が面倒な素材も持って帰ってくれますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

オトモダチ探検隊の解放条件

オトモダチ探検隊をやるには、以下の条件が必須となります。

  1. 「マグダラオス捕獲作戦」を終了し、研究所下層の研究員に話しかける
  2. 他プレイヤーのオトモやオトモダチのテトルーがいる

「マグダラオス捕獲作戦」は、下位クエストを進めれば自然と発生します。

陸珊瑚の台地を進んでいくと、自動的に研究所に移動しますね。

護石をもらえる研究員もいますので、そちらもお忘れなく。

参加するオトモは、「他プレイヤーギルドカード、同じサークル、最近一緒にプレイしたプレイヤーのオトモ」が参加してくれますね。

このオトモはフィールド上でも見かけることになりますね。

テトルーのオトモダチは、オトモ道具をもらえるイベントをこなすと良いでしょう。

『テトルー』場所・仲間にしてオトモ道具をもらう方法

 

スポンサードリンク

 

出発から帰還までの流れ

⒈研究所orルームサービスに話しかける

最初に研究所で解放することで、ルームサービスでも利用できます。

もしかしたら、一度は研究所でやる必要があるかも。

ルームサービスできるようになれば、研究所へ行く用事はほぼ無くなりますね。

⒉探検隊・派遣先を選ぶ

探検隊選び

探検隊は、3チームまで表示されます。

アイルーやテトルーの能力次第で、「探検の能力・成功率」が違ってきます。

ちゃんと強化が出来ていれば、全てが最大になっている探検隊もいますね。

能力が高ければ高いほどに、得られる素材の質も良くなります。

派遣先選び

派遣先は、「訪れたことのあるフィールド」が表示されます。

上位クエストに挑めるようになれば、選べる派遣先も「上位or下位」で選べますね。

もちろん上位の方が良い素材はもらえます。

次に3つのルートから選びますが、ルートによって難易度や取れる素材が異なります。

「肉球マークの付いたルート」では、現地のオトモダチが参加して成功率が上がります。

⒊クエストをこなす

派遣した後は、クエストをこなすだけです。

同じように探検隊も進行しており、5回で全ての探索を終えてくれます。

探検隊メニューの「中間受け取り」で、途中までの素材も受け取れます。

特定の欲しい素材がある場合は、帰還させてルートを変更するのも良いでしょう!

まとめ

オトモダチ探検隊を利用することで、通常では集めにくい素材も集めやすくなります!

特に上位の「電撃袋・火炎袋」などは、かなり有難い素材と言えますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ギルドカードを交換し、能力の高いアイルーを使えるようにしておきましょう。

装飾品の効率の良い集め方

下位クエストの武器種別おすすめ装備