【スーパーマリオオデッセイ】クリア後 『ブルーダルズ』(倒し方・攻撃パターンなど) まとめ!

今回は、マリオデの「月の国 裏 ブルーダルズ&メカブルード(ロボ)」の攻略法を紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク

戦う前に知っておくべく事

クリア後にムーンを250個集めると、月の国の裏で「ブルーダルズ(合体ロボ含む)」と5連戦することになります。

一度でも敗北すると、またやり直しになるので以下の注意点を守ってください。

  • ライフupハートを他国で買っておく
  • 体力を消費した場合、オデッセイ号の中の犬で回復する

この2つの事は確実にしておくと良いですね。

塔から出るだけでは、やり直しにはならないですから。

回復無しで連戦すると、どうしてもピンチになりやすいので、手間ですが戻った方が良いです。

ブルーダルズ&合体ロボの攻略法

⒈緑のブルーダルズ

基本的には、今までの攻撃パターンと大きな差はありません。

頭の帽子を全て落として踏んで下さい。

注意すべき攻撃は、帽子を地面で回転させる攻撃ですね。

帽子の量が多いほどに攻撃範囲も広いので、ダメージを喰らいやすくなります。

帽子を落とす為に夢中で攻撃していると、回避を忘れがちになりますね(^^;)

4個くらい帽子を落としたら、直ぐにジャンプして回避すると丁度いいと思います。

帽子をたくさん飛ばしてくる攻撃は、帽子の数を減らした方が対処しやすいです。

⒉ピンクのブルーダルズ

こちらも、基本的な攻撃パターンは大きく変わりません。

2回爆弾を飛ばした後、3回目の大きな爆弾を攻撃し、踏むだけでダメージが入ります。

ダメージを与えた後のユーフォ―状態には、落とした爆弾を直ぐに当てると解除され、ダメージを与えるチャンスが来ますね。

爆弾はなるべく爆発させない方が、逃げ場が出来るので楽になります。

一番注意すべきことは、ジャンプ力が上がっているので、逃げ回る相手を踏みにくくなった事ですね(^^;)

一定時間踏めないと、また元に戻ります。

相手の動きを先読みすることがコツになるので、自分のジャンプ力を計算に入れて戦いましょう!

⒊青のブルーダルズ

こちらも、攻撃パターンに大きな差はありません。

毒を周囲にまき散らしたり、ユーフォ―で回転しながら毒を塗っていきます。

ユーフォ―の回転は、止めにくくなっているので、無視した方が良いと思います。

毒は帽子で消せるので、適度に消しつつも、敵に帽子を当てて踏みつけて下さい。

基本的には端にいれば攻撃は当たらないので、最も楽に勝てた相手でした!

⒋黄のブルーダルズ

こちらも、今までと似た感じですね。

「帽子カッター」を直線やカーブさせながら飛ばして来ます。

帽子を攻撃し、帽子のフラワーを踏みつけて、敵の頭上から落ちましょう!

2回目以降から攻撃が早くなっているので、直線の帽子を狙うと良いでしょう。

この戦いが終わると、次の通路までにハートが落ちています。

⒌メカブルード(合体ロボ)

クッパの国で戦ったのと、基本的には同じ動きや攻撃をします。

ただ、ダメージを与える方法が以前とは異なっていますね。

今回の場合は、周囲にいる「ハンマーブロス」をキャプチャーし、『ハンマーで脚に攻撃』します。

脚の装甲を剥がすと、前回と同じように倒れ込みます。

操縦席に乗っているブルーダルズに攻撃し、一体ずつ倒していきましょう!

敵の厄介な攻撃としては、ねずみ花火が上げられますね。

前回よりも数が明らかに多く、追跡してくることも多いです。

ハンマーで消しながら、脚を狙っていく方が良いですね。

敵の無敵の突進に関しては、常に横に移動すれば普通に回避できます。

合体ロボを撃破で、グランドムーンを入手ですd( ̄  ̄)

スポンサードリンク

クリア報酬で衣装が貰える!

ブルーダルズとの最終決戦を制した報酬として、「王様衣装」が貰えます!

この衣装なら、ピーチと結婚して、キノコ王にでもなればいいと思えて来ます(笑)

かなり細部まで拘っている衣装だと思いますし、攻略して入手しましょう。

まとめ

マリオデの「ブルーダルズ&合体ロボ」の攻略法を紹介しましたが、復さえ忘れなければ、何とかなる相手』でもありますね!

合体ロボでダメージを受けやすいので、ここまででライフを6残しておくと良いでしょう。

後はムーンを500個集めて、最後のワールドを出したり、強化版クッパと戦うくらいです!

完全クリアも見えて来ましたし、気力を振り絞って頑張っていきましょうd( ̄  ̄)

マリオデ 攻略情報まとめ

クリア後の追加要素まとめ!

初動売り上げが歴代3Dマリオを更新した話

高評価確定!「PS4」おすすめゲーム

ジャンル別にまとめてみました!
↓↓↓

スポンサーリンク
X-lift

関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る