【ポケモンサンムーン】メガ進化について!メガ進化の有無と無いと思われていた理由

今回は、サンムーン(ポケモンSM)において前作に登場したメガシンカは続投されるのか?の疑問について説明していきます。

ポケットモンスターサンムーンでは、「Z技、ポケリフレ、試練」等の新しい要素が盛り沢山で、新情報が出る度に盛り上がりを見せています。

しかし、新要素の情報が出回る中、「メガ進化ってあるの?というか廃止っぽい」という疑問を持つ方がたくさんいます。

そこで、メガ進化の有無についてと、どうして無いという疑問が生まれたのか説明して行きますね。

メガ進化とは?

メガ進化

メガ進化とは、前作のポケモンからの新要素となっており、特定のポケモンを新たな進化に導く機能です!!

通常の進化とは違いますので、バトル中に限りメガ進化の状態になる事が可能です。

ですので、通常ではもう進化しえないポケモン(リザードン、ガルーラ、フーディン)を急激にパワーアップさせることが可能となっています。

メガ進化に必要なのは、『キーストーン』と呼ばれるアイテムです。

それぞれのポケモンの名前に適したものを装備する事で、
そのポケモンはメガ進化が可能となっています。

メガ進化によって、劇的にポケモンの勢力図が動いたので
、最新作でもあるのかは気になりますよね・・・。

メガ進化の有無と無いと思われていた理由とは?

メガ進化2

最初に結論を言うと、ポケモンサンムーンにもメガ進化は存在します!

これは最近になって発表された情報なので、
まだ知らない方も居るのかも知れないですね(笑)

「メガ進化はあるのか?」と思われていた方は、情報が全然ない事も関係していると思われます。

しかし、その他にも大きな理由が有って、
それは「Z技」と「対戦でのバランス」に有るのです!!

Z技というのは、メガ進化の代わりだと思われていたので、情報が流れる度にメガ進化の廃止が囁かれていました(笑)

 

最大の理由と思われるのが、対戦のバランスに有ります。

メガ進化は圧倒的なパワーアップをしてしまうので、
基本的にメガ進化しないポケモンでは太刀打ち出来ません!!

これによって対戦のバランスが狂ってしまい、実質メガ進化の一対一の様な図式になりました(笑)

その最大のバランスブレイカーというのが、高い攻撃力で2回攻撃をするメガガルーラです!
メガガルーラに泣かされた子供の動画は、かなり有名になっていますね(笑)

だからこそ、メガ進化なんて無くても良いと思う人も多く、廃止論が拡がっていたという訳ですね。

 

まとめ

メガ進化の続投が決まり、またもやメガモンスターが猛威を奮うのではないかと思われるサンムーン・・・。

しかし、今回はZ技という必殺技が有りますので、もしかしたらメガガルーラの猛威も止むやも知れませんね(笑)

 

ポケモンサンムーン 最新攻略WIKI

ポケモンサンムーン ソフト

ポケモンサンムーン 公式ガイドブック