【戦場のヴァルキュリア4】『2章』Sランク攻略チャートまとめ!

今回は、戦場のヴァルキュリア4の2章「レーヌ解放戦」のSランク攻略法をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

2章「レーヌ解放戦」の特徴

勝利条件 前半:ハリボテを除くすべての敵戦車の発見
後半:全ての信号塔の狙撃
敗北条件 敵軍による味方本拠地の占拠
味方歩兵の全滅
20ターンの経過
カイの死亡
出撃人数 9人(クロード・カイ固定)
推奨編成 クロード、カイ、ラズ、偵察兵×2、狙撃兵×2、支援兵など

2章のマップでは、前半と後半に分かれています。

Sランクを狙うには、「前半2ターン以内、後半2ターン以内」が必須です。

前半はハリボテじゃない戦車を見つければ良いので、本物の戦車の位置を覚えればそう難しくありませんね。

後半は狙撃兵が必須になるので、カイが固定出撃となっています。

推奨編成にもある通り、念のために狙撃兵は2人いると安心です。

Sランク攻略チャート

⒈前半

前半では、赤い丸の位置にある戦車を全て発見すればクリアです。

反撃が来るので、気を付けて接近して下さい。

  1. 偵察兵×2で右側の戦車を見つける
  2. 片方の偵察兵で拠点を制圧後に、黒い〇の場所にあるスイッチを押す
  3. 戦車を前進させ、中央大通りの突撃兵×2を榴弾で倒す
  4. 大通りの西側の対戦者兵はカイなどで倒す
  5. 北東側の戦車は北側から近づいて不意打ちで突撃兵を倒し発見する
  6. しゃがんでいる偵察兵を手榴弾で攻撃し、制圧後に北奥にある戦車を確認する
  7. 西側の北にある戦車を偵察兵などで確認する(北西の草むらから匍匐)

 

スポンサードリンク

 

⒉後半

後半は、狙撃手で信号塔の数字を「715」にするという内容。

信号塔の位置は、マップ上に分かりやすく記されています。

信号塔に狙撃手を向かわせ、素早く715にしましょう。

「戦車の破壊」は、信号塔を715にすることで行われます。

撃破を考えず、狙撃手を進行させることを考えましょう。

道中で狙撃手の弾を使ってしまう場合は、支援兵を同伴させるのも手です。

  1. 初期位置すぐ北東にある信号塔の「615」の6の部分を撃つ
  2. 初期位置北の戦車が破壊されるので、北東方向へ向かって進む
  3. 大通りの左右を横断する道路にいる偵察兵を、偵察兵や突撃兵で倒す
  4. 信号塔の数字の「714」の4を撃つ
  5. 3つ目の信号塔に向かう(東民家下にある草むらの「タノー候補生」を余裕があれば倒す)
  6. 北側通路にある3つ目の信号塔の「705」の0の部分を撃つ

まとめ

2章「レーヌ解放戦」は、クリアだけなら特に難しくはありません。

「無意味に戦車と戦わない」ことを守れば問題ないでしょう!

Sランクを狙う方は、攻略チャートを参考にしてみてください。

オーダー・シップオーダーの入手条件一覧

勲章の入手方法一覧

広告