【ゼノブレイド2】ブレイド選びに大事な4つのコツをまとめてみた!


今回は、ゼノブレイド2の「ブレイドの選びの基準・コツ・おすすめ」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

装備できるブレイドの基本情報

ブレイドは最大3つまで装備することが可能です。

  • 「ホムラ・ビャッコなど」の固定されたパーティブレイドで1つ。

  • ブレイド同調の「レアブレイド・コモンブレイド」で2つ。

つまり、自由に装備できるのは2つまでということですね!

大事なのは、「パーティブレイドが固定されている」という部分です。

これを念頭に置いて、装備する2つを決めていきましょう!

ブレイド選びのコツ

⒈同属性を装備しない

キャラごとに、パーティブレイドで一つの属性が固定されています。

レックスの場合は「ホムラ・ヒカリ」で、火と光が固定になりますが。

戦闘では「属性で敵の弱点を突くのが基本になる」ので、なるべく多くの属性を使えるようにした方が有利になります。

ブレイドコンボでも、敵に与える状態異常封印の効果が変化しますからね。

「ブレイドコンボ」属性別の効果など

ですので、「パーティブレイドと同属性のブレイドは避けるべき」です。

水で固定されているなら、水以外の「風・雷など」の属性を選びましょう!

属性別のレアブレイド・相性関係など

⒉同タイプを装備しない

ブレイドには「攻撃・防御・回復」とタイプが分けられています。

それぞれ行動の仕方が異なるので、戦況に応じて使い分けると便利ですね。

『同属性を装備しないのと同時に、同タイプも装備しない』のがベストです!

攻撃だけの役割にしたいなら、無理に防御を装備しなくても良いですけどね。

⒊レアブレイドを装備する

ブレイドには、「コモン・レア」の2つの種類があります。

コモンはモブで、レアは主役級と考えて下さい。

レアの方が入手確率も低く、能力的にも明らかに強くなります。

レアブレイドが足りないという場合は、コモンを装備しても良いでしょう

コモンで戦うことで「イデア」も上がり、レアブレイドも出やすくなりますからね。

「イデア」効果・メリット・上げ方など

「ブレイド同調」タイミング・確率・リセマラなど!

⒋フィールドスキルを意識する

ブレイドには、戦闘以外で効果を発揮する「フィールドスキル」が備わっています。

例えば、ハナには「怪力」という物を持ち上げたり破壊する能力が有ります。

特定の場面で役に立つものもあれば、頻繁に役に立つこともありますね。

ですので、より多くのフィールドスキルを使えるようにした方が良いです。

覚えるフィールドスキルについては、以下のリンクからご確認ください!

『フィールドスキル』種類・効果・使用ブレイド

まとめ

ゼノブレイド2では、多くのブレイドが存在するので、使い分けしないと損です!

多種多様な特徴がありますので、状況に応じて的確に必要なブレイドを装備しましょう。

レアブレイドはなかなか入手できませんが、確定入手出来るレアブレイドも存在するので、入手機会が訪れた際には確実にゲットしちゃいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

確定でレアブレイド『リンネ』を入手する方法

「オートアタックキャンセル技」戦闘での最重要テクのコツなど

「TIGER! TIGER!」ゲーム内容・報酬・敵の弱点など

関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.