【ゼノブレイド2】ブレイド選びに大事な3つのコツをまとめてみた!

今回は、ゼノブレイド2の「ブレイドの選びの基準・コツ・おすすめ」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク

装備できるブレイドの基本情報

ブレイドは最大3つまで装備することが可能です。

  • 「ホムラ・ビャッコなど」の固定されたパーティブレイドで1つ。

  • ブレイド同調の「レアブレイド・コモンブレイド」で2つ。

つまり、自由に装備できるのは2つまでということですね!

大事なのは、「パーティブレイドが固定されている」という部分です。

これを念頭に置いて、装備する2つを決めていきましょう!

ブレイド選びのコツ

⒈同属性を装備しない

キャラごとに、パーティブレイドで一つの属性が固定されています。

レックスの場合は「ホムラ・ヒカリ」で、火と光が固定になりますが。

戦闘では「属性で敵の弱点を突くのが基本になる」ので、なるべく多くの属性を使えるようにした方が有利になります。

ブレイドコンボでも、敵に与える状態異常封印の効果が変化しますからね。

「ブレイドコンボ」属性別の効果など

ですので、「パーティブレイドと同属性のブレイドは避けるべき」です。

水で固定されているなら、水以外の「風・雷など」の属性を選びましょう!

属性別のレアブレイド・相性関係など

⒉レアブレイドを装備する

ブレイドには、「コモン・レア」の2つの種類があります。

コモンはモブで、レアは主役級と考えて下さい。

レアの方が入手確率も低く、能力的にも明らかに強くなります。

レアブレイドが足りないという場合は、コモンを装備しても良いでしょう

コモンで戦うことで「イデア」も上がり、レアブレイドも出やすくなりますからね。

コモンにしかない「ボールメーカー」は、最強格のキズナギフトです。

「イデア」効果・メリット・上げ方など

「ブレイド同調」タイミング・確率・リセマラなど!

⒊フィールドスキルを意識する

ブレイドには、戦闘以外で効果を発揮する「フィールドスキル」が備わっています。

例えば、ハナには「怪力」という物を持ち上げたり破壊する能力が有ります。

特定の場面で役に立つものもあれば、頻繁に役に立つこともありますね。

ですので、より多くのフィールドスキルを使えるようにした方が良いです。

覚えるフィールドスキルについては、以下のリンクからご確認ください!

『フィールドスキル』種類・効果・使用ブレイド

まとめ

ゼノブレイド2では、多くのブレイドが存在するので、使い分けしないと損です!

多種多様な特徴がありますので、状況に応じて的確に必要なブレイドを装備しましょう。

レアブレイドはなかなか入手できませんが、確定入手出来るレアブレイドも存在するので、入手機会が訪れた際には確実にゲットしちゃいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

確定でレアブレイド『リンネ』を入手する方法

「オートアタックキャンセル技」戦闘での最重要テクのコツなど

「TIGER! TIGER!」ゲーム内容・報酬・敵の弱点など

高評価確定!「PS4」おすすめゲーム

ジャンル別にまとめてみました!
↓↓↓

スポンサーリンク
X-lift

関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『【ゼノブレイド2】ブレイド選びに大事な3つのコツをまとめてみた!』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2018/02/16(金) 19:13:48 ID:e3be3f754 返信

    同タイプを装備しないのは笑いました

    • 名前:takahiro 投稿日:2018/02/17(土) 10:48:44 ID:1bca5ec38 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      言い訳をすると、これは初期に書いた記事なので、余りプレイも進めていない頃のものです。
      現時点ではこの情報のような考えではありません。
      記事は後日修正させて頂きます。

  2. 名前:ジーク・B・究極・玄武 投稿日:2018/02/16(金) 21:02:38 ID:df28b954f 返信

    同タイプで全部固めたり、メイン2対回復1とかで固めた方がクラス効果的にもぎょうさんメリットあるんちゃうか?
    そもそも、役割が人によって決まっとるからな。
    ボンなら攻撃。トラならタンク。ニアなら回復みたいな感じやな。
    イレギュラーでブレイドのロールごとまるっきり変えるやつもおるけど、クラス効果的に変える時も統一させるのが大半の人間や。
    器用貧乏より特化型の方が力になるんはこの世界の理やで。

    • 名前:takahiro 投稿日:2018/02/17(土) 10:49:52 ID:1bca5ec38 返信

      なりきりでの指摘をありがとうございます。
      初期に書いた記事で、初期の頃はそう思い込んでいた部分があります。
      後日修正させて頂きます。

  3. 名前: 投稿日:2018/02/16(金) 22:28:06 ID:476a40454 返信

    やっぱりそうですよね〜。
    ところで名前間違ってますよ笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る