【DFFNT】評価・評判・感想・レビュー・口コミなど!マッチング環境が酷いらしい……

今回は、ディシディアファイナルファンタジーNT(DFFNT)の「評価・評判・感想・レビュー・口コミ」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

面白かったと思った方の評価・感想など

⒈対戦が好きな人は買い

元はアーケード版として稼働している作品ですので、対戦がメインとなっています。

アーケード版をやっていた人は、しっくり来る感じですね。

PSP版を参考に購入した方は、違いに戸惑っているでしょう。

このシリーズは、とにかくキャラの育成が重要になります。

いくらテクニックを持っていても、キャラが育っていないと勝てません。

自分は既にクラウドを極めるくらい育てたので、オンラインでもかなり勝てるようになりました。

この作品はオンラインが楽しいゲームなので、とにかく誰かと対戦するのが好きだという方には夢中になれるゲームです!

⒉ストーリーは気にしたら負け

今作は、あくまでも対戦がメインと言えます。

FFと言えば、ストーリー重視の方がやるゲームというイメージです。

そういうイメージを持って買うと、かなり裏切られる結果になりますね。

あくまでも、スマブラみたいなオールスター感を楽しむゲームですから。

「あのキャラとキャラの会話が見たい!」という方には、持って来いのゲームです。

ガチ勢ではない限りは、操作性がシンプルで初心者でもやりやすいですね。

どこに楽しみを持っていくかで、面白さが全然変わるゲームだと感じました!

⒊シリーズ初体験だが・・・

ディディアシリーズは、なんとなく敬遠してきた自分。

今作ではライトニングが出るという事で、初めてディディアを購入しました。

いざ始めてみると、新たなグラフィックのFFキャラに感動!

さらに、ありえない組み合わせの会話まで楽しめる!

バトルもしてないのに、かなりテンションが上がります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして、バトルを経験してみると、最初は戸惑うものの直ぐになれました。

とても初心者にもやりやすい作りになっているなと。

気づいたら深夜になるまで没頭し、すっかり中毒になっている自分がいます!

敷居が高いと思っている方は、そうでもないのでプレイしてみて欲しいですね。

⒋回線が良くなれば最高クラスの対戦ゲーム

今作は、今まで以上に対戦が楽しいです!

負けたとしても、自分がまだ使っていないキャラの動きとか見れるのも楽しみになります。

どのタイミングでどの技を出すのかとか、参考になることも多いです。

ただ、現時点ではマッチング環境がよろしくないですね(^-^;

「時間が掛かる・直ぐに回線落ちする」なんてのは日常茶飯事です。

これはアプデなどで対処するでしょうが、オンライン対戦をメインにやるという方は、しばらくはキャラの育成をメインにプレイした方がいいと思います。

対戦が楽しいのは間違いないですからね。

これからのオンライン環境の改善に期待です。

 

 

つまらないと感じた方の評価・感想など

⒈アーケード勢には物足りない

アーケード版の移植という事で、どういう変化があるのか期待して買いました。

アーケードはかなりの回数をプレイし、全キャラの使い方は一通りマスターしています。

そんな自分がプレイすると、なんとなく動きがおかしいように感じました(^-^;

アーケード版の方がスムーズだと思いますし、技の迫力も薄い感じがしますね。

重要なオンライン対戦は、回線がひどくて評価すら出来ないレベルですし。

これなら、アーケード版をやった方がいいなと。

もちろん、アーケード版を未プレイの方は全然評価が違うと思いますけどね。

⒉とにかくマッチングが酷過ぎる!

対戦がとても面白いゲームと聞き、モンハンワールドまでのつなぎに買いました。

ストーリーは案の定でしたが、マッチング環境がひどいとしか言えない(^-^;

確かに、発売当日などは人が集中するので、ある程度は仕方ないと思っています。

しかし、数日経っても酷いままですし、「これはゲーム自体がひどいな」と確信しました。

スマホゲームであれば「詫び石よこせ」の嵐でしょうね。

1週間待って改善されないなら、ソフトを売ってしまおうかと思っています。

⒊オフラインへの扱いが酷いと思う

オンライン対戦が面白いゲームと言われていましたが、それでもオフラインでの楽しみもかなりあるだろうなと思っていました。

しばらくやってみると、「この適当で雑なストーリーなんだよ!」ってなります。

オールスターゲームでは、こういった雑なストーリーのものも多いですが、FFなんだからもうちょっと頑張ってくれと。

ストーリーに目を瞑るにしても、育成のためのアイテム集めが面倒過ぎる。

集める作業で簡単に数時間経過します。

オフラインを快適にしない限りは、このゲームに未来はなさそうです。

⒋近年のFFを象徴する駄作

近年のFF(特に15)は、ゲーマーからの評価が異常に低いことで知られています。

自分も、FF13辺りから失望感が増大してきていますね。

そんなFFを制作しているスタッフが関わっている訳ですから、やっぱりゲームとして面白くは無かったという訳です。

ただ歴代の人気キャラを出して、ただ画質が綺麗なだけのソフトです。

ゲームとしての面白さを感じたいなら、このソフトはおすすめできません!

今作は「面白いorつまらない」

各レビューサイトを見てきましたが、「つまらない」と思っている方が多数のようです。

ちなみに、amazon.co.jpでは☆3未満の評価です。

対戦は面白いのかも知れないが、その対戦ですらマッチング環境が酷いので出来ないということで、つまらないと感じる方が多いようです。

そこが改善されれば、多少は評価も上向くのかも知れません。

現時点では、買いだとは言えないソフトです。

まとめ

かなり期待されていたタイトルでしたが、評価はかなり残念な結果になっています。

FF15より酷いとは言いませんが、それに次ぐ酷さだと言えるかも知れませんね(^-^;

アップデートでの改善に期待したいです!

【星のカービィ スターアライズ】発売日・特典など

「FE無双」評価・感想など