【ポケモンサンムーン】メガバンギラス(ヨーギラス・サナギラス)の育成論・厳選・入手・対策方法まとめ!



ポケモンサンムーン(SM)におけるメガバンギラス(ヨーギラス・サナギラス)の「最強育成論・入手方法・進化方法・対策方法」について紹介していきます。

サンムーンでは1月の下旬からポケバンクを使う事で、過去作のポケモンを連れて来ることが出来ます!

その中でも、バンギラスはレート対戦でも活躍すると言われています。
というわけで、バンギラスについての様々な情報をまとめましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

バンギラスの入手方法



バンギラスは過去作でしか入手出来ず、1月下旬にポケバンクで移送する事で入手が可能となります(^^;)

過去作で捕獲していない場合は、サンムーンの為に準備をしておきましょう!

ヨーギラスはレベル30で「サナギラス」になり、レベル55でバンギラスへと進化します。

バンギラスの厳選方法

バンギラスの厳選をサンムーンで行う為には、1月下旬まで待つ必要が有りますので、過去作で厳選を行うしか有りません(^^;)

過去作に厳選の準備は無い場合は、1月下旬以降に、下記の方法を参考に厳選を行っていきましょう。

⒈かわらずの石とあかいいとを入手する。

かわらずの石は自然に手に入りますが、あかいいとは少し手間が掛かります!

「ものひろい、泡で釣る、BPで交換」という方法となるので、友達などに譲って貰うのが一番速いでしょう。

過去作では、あかいいとの入手が容易となっている為、バンギラスと一緒に送るのも楽ですね。

「かわらずの石」は性格固定の為で、「あかいいと」は個体値を遺伝させる為に必須です。

⒉りゅうのまいを遺伝させる。



今回の育成論では、りゅうのまいが必須となります!

サンムーンで遺伝させる為には、「フライゴンで技を思い出す」方法が良いでしょう。

⒊性格を一致させ、4V以上の両親にあかいいとを持たせる。

バンギラスの場合は、進化前のヨーギラスを孵化させる事になります

欲しい性格のバンギラス等を持っていない場合は、とにかく数をこなしていき、お目当ての性格を狙っていきましょう。

その後、目当ての性格のヨーギラスに「かわらずの石」を持たせます。

仲間呼び31連鎖でゲットした4Vメタモンにあかいいとを持たせ、性格一致で個体値の高いヨーギラスを狙いましょう!

⒋親を入れ替え、5V以上の個体を目指す。

4Vメタモンを複数体用意する事で、ヨーギラスに必要なVを全て受け継がせられる様にして下さい!

「HP・攻撃・特防・素早さ」は必須と言えますので、防御か特攻を妥協しましょう。

必須Vを持つ両親にする事で、必要な個体値を受け継がせつつ、5Vの個体を狙う事も容易になりますね。

⒌バンギラスナイトを入手する。

サンムーンでは手に入らないので、バンギラスと一緒に前作から送りましょう!

メガバンギラス前提の育成論なので、無い事には始まりませんので。

スポンサードリンク

メガバンギラスの最強育成論

育成論①⒈種族値→「HP100、攻撃164、防御150、特攻95、特防120(砂嵐時180)、素早さ71」

⒉タイプ→「あく&いわ」

⒊特性→「すなおこし」場に出した時に、フィールドを「すなあらし」状態にする。

⒋性格→「いじっぱり」

⒌努力値→「HP252、攻撃252、素早さ6」

⒍技構成→「りゅうのまい、ストーンエッジorいわなだれ、かみくだく、けたぐりorれいとうパンチorじしんorだいもんじ」

⒎持ち物→「バンギラスナイト」

メガバンギラスの強みは、攻撃力の高さと耐久力に有ります!

すなおこしにより、確実に特防を1.5倍に上昇させられますので、特殊受けとしても機能する様になります (๑˃̵ᴗ˂̵)و

防御も高いですし、弱点でも突かない限りはダメージは受けにくいです。更にりゅうのまいをする事で、唯一の穴である素早さも高くなり、誰にも止められないアタッカーになれます!

タイプ一致技を使用していけば、等倍でも一撃で落とすことは容易になりますし、弱点を突けばより確実ですね。

4つ目の技の選択肢は、誰を相手にしたいかで柔軟に変えていきましょう!
けたぐりの場合は、りゅうのまい込みでメガガルーラを一撃で落とせます。

れいとうパンチはドラゴン対策に有効ですし、だいもんじを入れても面白い働きをすると思いますね(笑)

メガバンギラスは、とにかく相手の攻撃を耐えながら、りゅうのまい発動からの全抜きを狙っていきます。

素早い格闘ポケモンに気を付けつつ、レートで暴れさせてやりましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

メガバンギラス対策におすすめの技・ポケモン



メガバンギラスは弱点を突きやすくは有りますし、等倍では攻撃をしない様にしましょう!

特防は常に上がっているので、どちらかというと物理技を選択するのが良いですね。

特に格闘は4倍となっていますし、素早さの高い格闘ポケモンが有効です (๑˃̵ᴗ˂̵)و

威力の高い格闘技を扱えるポケモンでも良いですが、インファイトをタイプ一致で使える「メガルカリオ」が最も有効だと言えそうですね!

感想・まとめ

サンムーンデビューも近いバンギラスですが、活躍させるのは容易では有りません(^^;)

ポケモンの種類も増えましたし、環境も過去作とはかなり違いますからね・・・。

それでも、この圧倒的なステータスの高さは武器になりますし、上手く使いこなせるように経験を積んでいきましょう!

スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

2,617 views