【ポケモンサンムーン】最強ヤドラン(ヤドン)の育成論・入手・進化・厳選・対策方法まとめ



今回はポケモンサンムーン(SM)の「ヤドラン(ヤドン)」の入手、進化方法、厳選方法、育成論(種族値や性格・おすすめ技)、対策方法について紹介します。

ヤドランは多くの方に使われていますし育成しておいて損の無いポケモンですので、よければご覧下さいませ。

スポンサーリンク

1.ヤドランの入手方法について

ヤドランは、ヤドンをレベル37にする事で進化します!

ヤドンは、「1番道路、15番水道、16番道路、カーラ工湾」に出現します。
低レベルでも出現しますので、クイックボールで直ぐに捕まえてしまいましょう。


2.ヤドランの効率の良い厳選方法

ヤドランの厳選ですが、野生のヤドンを使う事で性格を固定する事が可能です!

「シンクロ特性のケーシィ」を先頭にする事で、半分の確率で同じ性格になってくれますからね。もし、4Vメタモンの性格が作りたいヤドランと一致していない場合は、野生のヤドンで性格を一致させて下さい。

そして、最初から4Vの個体値で孵化をしたい時は、「仲間呼びを31連鎖以上」させた後に呼ばれたヤドンを捕獲しましょう。この場合は、シンクロの効果も意味が無くなりますので、性格厳選とは別にやって下さい。



では、効率的な厳選方法を紹介します!

2-⒈かわらずの石とあかいいとを用意する

かららずの石を持たせたポケモンの性格は、産まれてくるポケモンに引き継がれます。あかいいとは、両親のどちらかに持たせると、産まれてくるポケモンに5つまで個体値が受け継がれます。厳選をする時は、これがスタートとなっていますね!

あかいいとは、「ものひろい、泡で釣り、BP」で入手出来ますので、自分がやりやすい方法を使って下さい。

2-2.4V以上の両親にあかいいとを持たせておく

仲間呼びを31連鎖するは手間なので、4Vメタモンをゲットしておくのが楽です(笑)

4Vメタモンは、全ステータス分のVを引き継がせられる様にした方が良いので、最低でも2体以上は捕獲した方が良いですね。後は、性格を一致させたヤドンに変わらずの石を持たせ、4Vメタモンにあかいいとを持たせておきましょう。

2-3.理想の引き継ぎ方をする様に、親を替えつつ孵化を行う

親を入れ替える事で、より厳選の手間が省けます。

5Vが厳選のゴールになる事が多いので、途中で別のステータスのVを受け継げるメタモンと入れ替えましょう!

2-4.ヤドランナイトを入手する

メガヤドランを使う事にもなると思いますし、必ずゲットしておくべきですね(“゚д゚)

バトルツリーで「64BP」で交換出来ますので、予め育成しておいたポケモン等でBPを集めましょう!

スポンサードリンク

3.ヤドランの最強育成論 (種族値・性格・おすすめ技など)

①「物理受けヤドラン」⒈種族値→「HP95、攻撃75、防御110、特攻100、特防80、素早さ30」
⒉タイプ→「エスパー&みず」
⒊性格→「ずぶとい」
⒋特性→「さいせいりょく(夢特性)」 交替するとHPの三分の一を回復する。
⒌努力値→「HP252、防御252、特攻6」
⒍技構成→「サイコキネシス、だいもんじ、れいとうビーム、でんじは』
⒎持ち物→「ゴツゴツメット」


「物理受けヤドラン」の解説

とにかく物理受けを意識した型で、後出しで降臨し、ゴツゴツメットで削って行きます!特殊攻撃相手には分が悪いので、相手をしっかりと選んでください(笑)

ヤドランはタイプ的にメジャーなタイプを受けやすいので、活躍の幅がかなり広いのも売りです。特性のさいせいりょくのお陰で、かなりの超耐久を持つことも出来ますし、物理受けが欲しい方には持って来いだと言えますね。


②「特殊型のメガヤドラン」⒈種族値→「HP95、攻撃75、防御180、特攻130、特防80、素早さ30」
⒉タイプ→「エスパー&みず」
⒊性格→「ひかえめorれいせい(トリパの場合)」
⒋特性→「さいせいりょくorどんかん(トリパの場合)→シェルアーマー(メガ進化)」
⒌努力値→「HP252、特攻252、防御6」
⒍技構成→「なみのり、サイコキネシスorサイコショック、れいとうビーム、きあいだまorでんじは」 トリパの場合は、トリックルームの採用も有り。
⒎持ち物→「ヤドランナイト」


「特殊型のメガヤドラン」の解説

メガヤドランは、豊富な防御種族値を持つために、わざわざ防御に努力値を割く必要は有りません!その分を特攻に回すことで、130という高い種族値が更に引き立ちますね。素早さの遅さから、トリックルームとの相性も抜群ですし、トリパの作成もしても良いかもです。メガ進化するタイミングには注意が必要で、それは特性が変化してしまう事が関係しています(^^;)

さいせいりょくを失う事で、交替による回復が出来なくなりますし、耐久面では少し落ちる事になります。しかし、特殊アタッカーとしての性能は抜群ですし、さいせいりょくが消えても存在感は抜群だと思います!

「メガルカリオ、メガハッサム、ガブリアス」等々、メジャーなポケモンと有利に戦えるのは大きいですしね。ただ、鈍足なアタッカーは慣れないと使いにくいさは有りますし、対戦を繰り返して馴れて行くのが重要だと思いますよ!

スポンサードリンク

4.ヤドランの対策方法について

ヤドランはとにかく特殊攻撃が有効になるので、「シャドウボール、くさむすび、10万ボルト」等で攻めましょう!

ヤドランとの相性がいいポケモンは、「特殊型ギルガルド、カプコケコ、ウツロイド」が居ます。

この三体は、レートでも見掛け易いポケモンなので、ヤドラン使いの方は選出を慎重にした方が良さそうです。


感想・まとめ

ヤドランは、物理受けポケモンが欲しい方に取ってはうってつけと言えます!
さいせいりょくが必須に近いので、仲間呼びで4Vと同時にゲット出来ると最高と言えますね。

どうしても夢特性の入手が厳しいという方は、最初からトリパ使用前提でヤドランを作成していきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و



スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


今本当に面白いゲームアプリランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

10,256 views