【ポケモンサンムーン(SM)】プテラ(メガプテラ)の最強育成論・入手・厳選・対策方法まとめ

今回は、ポケモンサンムーンのプテラ(メガプテラ)の「入手方法、厳選方法、育成方法、対策方法」について紹介して行こうと思います!

初代ポケモンから登場しているプテラですが、サンムーンでも使いたいという人も居ると思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و

プテラの入手からバトル方面の事まで、様々な情報を紹介して行きますので、参考にして頂けたらと思います!

スポンサーリンク

プテラ(メガプテラ)の入手方法



プテラは化石ポケモンという事で、野生での出現は無いです。

プテラの入手方法は、ポ二島の「うみのたみのむらにいる女の人に話し掛ける」事で入手が可能となっています!

マップ右のハンテールを模した船の中に居ますので、到着したら直ぐにでも話し掛けましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و


プテラ(メガプテラ)の厳選方法

プテラを入手する際に、「シンクロ特性のケーシィ」で性格の厳選が可能となっています!

ここで性格の厳選をしなくても、性格の一致しているメタモンで孵化しても構いません。

しかし、性格の一致している高個体値のメタモンを用意するのは難しいので、持っていない方は性格の厳選をお忘れなく。

では、簡単な厳選方法の流れを紹介して行きます!

⒈プテラと4Vメタモンを用意する

プテラを入手したら、仲間呼びを「31連鎖以上」させて、呼ばれた方のメタモンを捕獲して下さい。

31連鎖以上で呼ばれたメタモンは、必ず個体値が4Vになっています。

全てのステータス分のVが揃うまで、メタモンを捕獲して行きましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

メタモンは、ホクラニ岳の草むらで低確率で出現します。

⒉4Vメタモンかプテラにあかいいとを持たせて、育て屋に預けておく

あかいいとの効果で、両親の個体値を5つ受け継ぐことが出来ます。

うまくメタモンの4つを受け継げば、理想の個体を作る事も容易に出来ますね。

あかいいとは、「ものひろい、泡で釣り、BP」でゲット出来ます!

⒊親を入れ替えつつ、理想の個体を作る

まずは、プテラに合う性格が大事になりますので、とにかく数を産ませる事に専念しましょう!

合った性格にかわらずの石を持たせると、性格が固定されるので楽になりますね。

メタモンも別の4Vのメタモンに入れ替えたり、高個体値のプテラ同士で卵を産ませましょう。

⒋プテラナイトを手に入れる

メガプテラ前提で使って行くので、プテラナイトは必須になります!

バトルツリーで「64BP」で交換しましょう。

スポンサードリンク

プテラ・メガプテラの最強育成論


⒈種族値

通常プテラ「HP80、攻撃105、防御65、特攻60、特防75、素早さ130」

メガ進化プテラ「HP80、攻撃135、防御85、特攻70、特防95、素早さ150」

⒉タイプ

「いわ・ひこう」

⒊性格

「ようき」

⒋努力値

「攻撃252、素早さ252、HP6」

⒌特性

「かたいツメ」 直接攻撃する技の威力が上がる。

⒍持ち物

「プテラナイト」

⒎技構成

「いわなだれ、フリーフォール、こおりのきばorほのおのきばorかみくだく、じしんorちょうはつ」



メガプテラの最大の強みと言えるのが、「素早さ150」という種族値です!

サンムーンで猛威を奮っているカプ・コケコですら130なので、如何にメガプテラが速いのか分かると思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و

基本的にはシングルバトルでは無く、ダブルバトルでの運用となりますので、「フリーフォール」で味方の縛りを解除して行くのが良いでしょう。

かたいツメの特性を活かす為にも、「こおりのきばorほのおのきば」は入れておきたいです。

とは言っても、メガの中でもそこまで火力は出ないので、弱点をしっかりと突いて行く事が大事になります。ちょうはつを入れる事で、相手の動きを固定する事も出来ますので。

かなり立ち回りを要求されるポケモンだと思いますし、作成する際にはしっかりと用途を考えてからにしましょう!


メガプテラの対策方法は?

メガプテラは攻撃と素早さが高いポケモンでは有る反面、耐久面ではいまいちだと言えます(^^;)

ですので、攻撃を受け切られるとあっさりと倒されてしまうのです。

対策にお勧めのポケモンは、「ギルガルド、ナマコブシ」等の、メガプテラの弱点を突ける高耐久のポケモンと言えますね。ギルガルドの場合ですと、かたいツメの効果の影響を受ける攻撃は「キングシールド」で無効にしつつ、攻撃力を2段階下げられますからね(笑)

その事は相手も分かっているので、「ほのおのきば、かみくだく」は迂闊にギルガルドには使えなくなります。相手の技スペースを圧迫しつつも、全ての技を受けきった上で弱点を付けます。

逆に使う側としては、ギルガルドを相手にしないのが賢明なので、交替か相棒に任せましょう!


まとめ

メガプテラをこれから育成する方は強い面と弱い面をしっかり覚えておかないと、作っても出番が無い状態になりかねません(^^;)
メガ進化の中では出番が少ない方ですし、ダブル以外では全く使わない可能性もあります。

しかし、意表を突いて出してくる場合も有りますし、メガプテラの特徴はどちらにしろ覚えて行くと良いでしょう!
メガプテラを使いこなせるのはカッコいいと思いますし、メガプテラマスターを目指してみては!?

スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


今本当に面白いゲームアプリランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

4,575 views