【ポケモンサンムーン(SM)】「ロトム図鑑」の機能・使い道まとめ!

今回は、サンムーン(ポケモンSM)ロトム図鑑について紹介していきます!
ロトム図鑑と初めて聞いた時は、「ポケモンのロトムを記録する図鑑なのかな?」と勘違いした人も多いと思います。

ロトムは何種類も居ますし、新作では更に種類が増えるので、わざわざ図鑑を作ったと思っても不思議では有りません(笑)

実際のところは、全く別物だった訳なのですが、どういったものなのかを説明して行こうと思います!!

スポンサーリンク

ロトム図鑑まとめ!機能・できること

ロトム図鑑って何?

ロトム図鑑

ロトム図鑑という言い方はしているものの、これはある重要な道具のサンムーン使用と言えます。

ロトム図鑑というのは、「ロトムが入り込んだポケモン図鑑」なんですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
ロトム図鑑の見た目も、かなりロトムを意識した作りなのが分かります。

というのも、ロトム図鑑というのは、ロトムの不思議な力を最大限に活かすために開発されたという経緯が有るんです!

たまたまロトムがポケモン図鑑に入ったというよりは、ロトムを入れる為に専用のポケモン図鑑を作ったという事なんでしょうね(“゚д゚)ウム
このロトム図鑑は最初の町でククイ博士から貰えて、旅をする上で色んな事に役に立ってくれるそうですよ。

ロトム図鑑はかなりレアという事で、数人のトレーナーのみが持っているそうです。

スポンサードリンク

ロトム図鑑の機能について

⒈ポケモン図鑑

基本的にはポケモン図鑑をベースにしているので、ポケモンを記録する事が出来ます。

アニメ版ではロトム図鑑の声を、大人気声優の「浪川大輔」さんが演じているとの事で、各方面から話題を集めているそうですね(笑)

ゲーム版でも、浪川さんの声で喋るのかは確定はしていませんが、ポケモンの説明とかで喋って欲しいですよね。

⒉マップ

ロトム図鑑はマップの表示や、主人公の現在地を分かりやすく表示してくれます。

ここまでなら以前のポケモンと大差は有りませんが、ロトム図鑑には目的地への案内機能が付いているのです!

しかも、これは自分で行き先を指定する必要が無く、ロトム図鑑が主人公たちの会話から判断し、ロトム図鑑自身が行き先を決めて表示してくれます (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ロトム図鑑は生きている図鑑とも言えますし、ロトムの力を最大限に活かせているからこそ、この様な仕組みを作れたんでしょうね。

⒊ポケファインダー

体験版で使う事が出来ましたが、ポケファインダーを用いてポケモンを撮影すると、そのポケモンと戦闘になる事が分かっています。

体験版では、試練で穴から撮影する事が必要でした。

空に居るカイリューを撮影出来るという事で、もしかしたら水中でも使えるのかも知れません(笑)

まとめ

ロトム図鑑はサンムーンでの旅に欠かせない道具というか、何よりも主人公のパートナーと言えるべき存在です!

特にポケファインダーは、ポケモンゲットや試練に必要になりますので、ロトム図鑑の使い方を早めにマスターしておくと良さそうです (๑˃̵ᴗ˂̵)و



ポケモンサンムーン 最新攻略WIKI

ポケモンサンムーン ソフト

ポケモンサンムーン 公式ガイドブック


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。