【ザンキゼロ】『皆陽学園初等科校舎』謎解き・進め方・ボス攻略など!

今回は、ザンキゼロのSTAGE06「皆陽学園初等科校舎の謎解き・進め方・ボス攻略」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

攻略前に

当ステージ攻略前に、「火炎ピッケル」を作っておくと攻略が楽になります。

火炎ピッケルが無い場合だと。遠回りして攻略することになりますからね。

レア素材も使うので、どうしても無理だという方は作らなくても構いません。

詳細は以下よりご覧ください。

壁の壊し方・ピッケル2種の入手方法

ガレキ島

・ガレージでイベント発生

エクステンドマシンでアルバム鑑賞が可能になる。

・いつも通りエクステンドTVを見る

・マップ北西の海岸から「皆陽学園初等科校舎」に向かう

皆陽学園初等科校舎

本棟・1階

・少し進むとイベント発生

・下駄箱のレバーを操作し、北東の扉を開く

・マップ北西の教室でイベント発生

・黒板のレバーを操作し、マップ西の扉から先へ進むとエクステンドTV

・近くの階段から「本棟・2階」

本棟・2階

・マップ中央辺りでイベント発生

・近くのオレンジ枠の床に乗り「用具室の鍵」を入手する

・マップ南東のレバーを操作

・マップ北西の扉を開け、先に進むとエクステンドTV

・近くの階段から「本棟・3階」

本棟・3階

・先へ進むとイベント発生

・マップ南東の教室のスイッチを操作し、壁を全部開いている状態にする

台座のアイテムをとるとダメージ床の部屋に閉じ込められます。

取りたい場合は、直ぐに別のアイテムを置くこと。

・開いた通路から進み、中央の部屋でエクステンドTVを見る

教室の鍵を入手する

・マップ北東の廊下先にある落とし穴から「本棟・2階」へ落ちる

・落下地点のレバーを操作

本棟・1階のマップ北から特別棟・1階

 

 

特別棟・1階

・マップ東側から特別棟・2階へ進む

日付連動扉があるので、一定時間経過後に階段を上り下りして調節する。

寿命で死なないように注意。

特別棟・2階

・マップ東の教室に入るとエクステンドTV

・北側の廊下から西側に向かう

床スイッチは毒矢トラップなので、ダッシュで素早く渡ること。

・マップ南西の部屋で緑色のスイッチを押した後に素早く左右に移動する

音波で壁が壊され、先へ進めるようになる。

・破壊した壁の先でレバーを操作

・マップ北の扉の先の落とし穴から「特別棟・1階」に落ちる

特別棟・1階

・少し進んで「体育館棟」

この先でザンキハッチがあるので、人数が足りない場合は引き返すこと。

ボスもかなり苦戦するので、準備は万全にしておきましょう。

体育館棟

・少し進むとイベント発生し、その先のザンキハッチを調べる

ボス戦「彼氏のクリーチャ(石膏像)、色欲のクリーチャ(リンコ)」と戦う

最大の注意点は、最初に「石膏像」の方を倒すことです。

石膏像を倒さないと、リンコの方を絶対に倒すことができません。

石膏像は各部屋の石膏像に守れるようにして隠れているので、体育館の4つのレバーを操作し、床スイッチを2つ踏んでおくこと。

石膏像へ攻撃すると、石膏像が電話でリンコを呼び出すので、壁に挟まれて脱出できずに詰むことがあります。

「石膏像を見つける→最大溜め攻撃→素早く離脱」を繰り返して下さい。

石膏像を撃破後、リンコに最大溜め攻撃で花を破壊します。

周囲への音波攻撃に注意し、最大溜め攻撃のヒット&アウェイで倒しましょう。

・撃破後、マップ南西の扉の先でエクステンドマシンを調べる

「Hボタン」を入手し、戻る途中でエクステンドTVを見る

衝撃的な展開が発生し、事件の真相が明らかになります。

まとめ

今回は探索とボス戦の両方が面倒だったステージでした(^-^;

ボス戦では何度も閉じ込められ、ぼこぼこにされて気持ちが折れそうになりましたね。

ここで詰む方も多いと思うので、しっかり攻略を確認して進んで頂けたら幸いです。

ネット上の評価・感想・レビュー

モノクマの出現率を上げる方法・落とすアイテム