今回は、ザンキゼロの「状態異常の対処法(対策・回復アイテム)」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
状態異常の種類と効果
ザンキゼロでは、状態異常が原因で死ぬことが多々あります。
難易度「Ⅲ」以上では、頻繁に状態異常を受けるようになりますね。
状態異常の種類と効果は以下の通り。
- 毒→生命力が徐々に減少
- 麻痺→通常攻撃とチャージ攻撃でできなくなる
- 悪臭→近くの敵に気付かれやすくなり、パーティに編成しているキャラのストレスが増えて行く
- 怯え→クリオネが使用できなくなる
- 負傷→攻撃力と最大重量が減少
状態異常への対策
⒈シガバネボーナスで耐性を付ける
状態異常になった状態で死ぬと、シガバネボーナスでその状態異常への耐性が付きます。
まだ耐性が無い時は、敢えてその状態異常になって死んでおきましょう。
⒉マモルのソイネマッチング「状態異常防御」
マモルと宿舎でソイネすることで、「状態異常防御」が付きます。
状態異常全部に耐性が付く為、後半STAGEほどに便利な効果です。
ただし、1日経過してしまうので、寿命などには気を付けましょう。
⒊状態異常にならないように行動する
敵と戦う際は、「チャージ攻撃→離脱→チャージ攻撃」でノーダメで突破する。
悪臭にならないように、公衆トイレを見かけたら入るようにする等など。
このように、少し意識を変えるだけで状態異常は少しは防げるようになります。
状態異常を回復する方法
マモルは状態異常回復のスペシャリストなので、必要スキルはマモルに覚えさせると良い。
バラバラに覚えさせると、誰がどれを持っているか忘れがちですからね。
対応したアイテムは、工作室のアイテムで作成して下さい。
必要な素材は、採取ポイントで採れる場合もあります。
毒
『毒の知識』を取得したキャラがパーティに居る状態で「解毒アンプル」を使う。
麻痺
『麻痺の知識』を取得したキャラがパーティに居る状態で「鎮静剤」を使う。
怯え
『怯えの知識』を修得したキャラがパーティに居る状態で「鎮静剤orアロマオイル」を使う。
悪臭
『悪臭の知識』を修得したキャラがパーティに居る状態で「せっけん」を使う。
寝室Lv2以上で就寝する。
負傷
『負傷の知識』を修得したキャラがパーティに居る状態で「包帯or軟膏」を使う。
まとめ
ザンキゼロでは、状態異常にならないようにするのが攻略のコツです。
なってしまった場合に備え、回復役とアイテムの準備は欠かさないように。
状態異常の度に死んで回復するのも手間ですからね(笑)