今回は、戦場のヴァルキュリア4のクリア前の「評価・評判・感想・レビュー・口コミ」などをまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
どんなゲーム?
戦場のヴァルキュリア4は、ミリオンセラーを記録した「戦場のヴァルキュリア」と同時期の話になっています。
今作の主人公は「連邦軍のE小隊」で、初代の主人公は「ガリア公国軍の第7小隊」です。
初代ではガリア公国側を詳細に描きましたが、今作では初代と同時期に起きていた連邦軍側のことを詳細に描いているという訳です!
このように、初代のイーディが登場することもありますが(笑)
バトルシステム「BLiTZ」や、手書きの絵が動いている「CANVAS」というグラフィックは、初めてプレイする方はとても新鮮に映るでしょう。
暖かみもあり、時に残酷さもあるシミュレーションRPGです!
面白いと感じた方の評価・感想など
- 初代好きに取っては、連邦側の話が分かるのがとても有り難い
- 初代に近い最高の戦闘バランス
- まさに原点回帰な戦場のヴァルキュリア
- 新しいヴァルキリーにはいつもワクワクします
- 1が好きで2と3が苦手な人には最高の作品
- ヒロインが、とってもよろしい
- 新兵種の榴弾兵が使い勝手が良過ぎる
- 序盤は不快感の感じる奴がいるが、少しづつ成長してまともになるのも醍醐味
- 前半から難易度が高く、最近のゲームにしては歯ごたえが強い
- ガルパン好きだけど、こっちの戦車もかなり好きです
- 恒例のおかま兵が出てくる
このように、高評価をする方がかなり多かったですね!
最も多い意見は、「初代が好きな人は確実に面白く感じる」というものでした。
初代ではガリア公国側がメインで、連邦の動きは詳細に知れませんでしたからね。
戦いの結果などはザックリと知ってはいますが、細かい動きを知りたかったという方も多いでしょう。
自分もその一人ですし、今作は進める楽しみが何倍にも膨れ上がります!
難易度は前半から高めですが、これこそ戦場のヴァルキュリアって感じがしますよね。
⒉つまらないと感じた方の評価・感想
- 初代よりも前半の難易度がかなり高い気がする
- サクサク進めないのがストレス
- ラズの身勝手さには吐き気がする
- レイリィより遥かにアリシアの方が良いんだよなぁ
- 美人かと思ったらおかまかよ・・・・・
- DLCがちょっと高すぎやしませんか?
- 1に限りなく近いのだが、もうちょっと面白みを足してほしい
- 敵の榴弾兵が強すぎて萎える
このように、納得できる不満点もちらほらと見つかりました。
個人的には、「敵の榴弾兵が強すぎる」という点は激しく同意です!
敵ターンに攻撃する分には許せますが、自分ターンに頻度高く遠距離から爆撃してくるのは辛いですよね(^-^;
味方の榴弾兵もしてくれますが、敵からされると本当に嫌になります。
完成度の高い1をベースにしているので、新要素が少ないというのは仕方ないですが、「新作という事を考えると新要素が少ないかな?」とは思いますね。
DLCが高いというのは、かなりの方が思っている事でしょう(笑)
まとめ
戦場のヴァルキュリア4は、高評価の割合がかなり多く、シミュレーションRPGにハマるキッカケになるゲームだと感じました!
不満点はどのゲームにもあるものですし、個人個人で気にならない部分もありますからね。
「面白いPS4のゲームやりたい」と言われたら、戦場のヴァルキュリア4を進めるのも良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و