今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「クリア後の追加要素」についてまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
ハンターランクの解放
今作では、HR15「収束の地」をクリアするとエンディングです。
エンディング後に拠点に戻ると、ハンターランクの上限が解放されます。
一定値のハンターランクになる度に、「解放クエスト」が発生します。
それ以降のハンターランクに上げる為には、以下のクエストのクリアが条件です。
HR29以降「バゼルギウス2頭の狩猟」で、HR49以降「歴戦個体キリンの狩猟」を確認できました。
古代竜人の錬金術
HR解放クエスト「歴戦個体のバゼルギウス×2の狩猟」をクリアします。
クリア報酬の「龍脈石」をマカ錬金の人に渡すことで、「古代竜人の錬金術」が解放されますね!
※追記 バゼルギウス×2をクリアしなくても、クリア前に歴戦個体の痕跡を集め、他の歴戦個体を倒すことでも解放されるようです。
その効果は以下の通りです。
- 所持している装飾品を素材に、新たな装飾品を作る。
- 錬金をする為には「装飾品+必要な素材」が必要になる。
このように、不要な装飾品を有用な装飾品に変えることも可能なんです!
錬金法によって必要素材は違うので、以下の表をご確認ください。
錬金法 | 必要素材 | 入手アイテム |
大地の錬金術 | 龍脈石のかけら | なぞの珠 |
深海の錬金術 | 龍脈石 | 光る珠 |
龍脈の錬金術 | 大龍脈石 | 古びた珠 |
装備出来る特殊装衣の数が増加する
通常では、特殊装衣は一つまでしか装備出来ませんでした。
エンディング後は、特殊装衣を2つまで装備出来ます。
とは言っても、2つ同時に使うことが出来る訳ではありません。
状況に応じて使い分けが出来るので、狩りの幅も更に広がりますね!
まとめ
どのシリーズでも、クリア後が本番だと言われるモンハンシリーズ。
今作では、これだけ出来ることが増えるので、最低限クリアは目指すべきですね!
まぁ、そこまで急がなくても、自分のペースでプレイしていきましょう。