【ゼノブレイド2】初心者に知って欲しい『ブレイド攻略情報』をまとめてみた!

今回は、ゼノブレイド2の「ブレイドの攻略情報(役割・属性・タイプ・サポートなど)」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

ブレイドの基本情報

⒈役割

「ブレイド」は、主であるドライバー(操作キャラ)をサポートする亜種生命体の事です。

レア度の低い★1のブレイドや、レア度の高いレアブレイドが居ます。

ドライバーが戦線で戦い、ブレイドは後衛でサポートを行いますね。

⒉属性

ブレイドには、「火・水・風・地・雷・氷・光・闇」と属性があります。

属性によって、攻撃やサポートスキルの種類が異なり、属性同士の優劣も発生します。

「ブレイドコンボ」では、属性によって敵に状態異常の封印効果が付きます。

ブレイドコンボなどのバトルテクニック

⒊タイプ

ブレイドは、「攻撃・防御・回復」とタイプが別れています

それぞれ出来ることが違って来るので、場面に応じて編成を変えると良いでしょう。

タイプの組み合わせ次第で、「ドライバーのクラス」を変更できます。

⒋入手方法

パーティブレイドの「ホムラ・ヒカリ・ビャッコ・ハナ・ハナJK・サイカ」以外は、『ブレイド同調』で入手できます。

ブレイド同調で「レアブレイド」を入手することで、戦力アップが期待できます。

レアブレイド一覧

属性 レアブレイド名

ニューツ・クビラ

ユウオウ・ミクマリ・リンネ・ワダツミ

ヤエギリ・イブキ・イダテン・シキ

ヂガラオ・メノウ・ホタル・ウカ

ライコ・テンイ・ムスビ・ザクロ

トキハ・グレン・セオリ・ツキ・ナナコオリ

メイ・アザミ・ヴァサラ・カサネ
属性不明

KOS‐MOS RE:・ナゾのメカ(ゼノギアス?)

『ブレイド同調』ガチャのタイミング・確率・リセマラなど

レアブレイド一覧・属性との関係性

 

 

サポートの種類

⒈フィールドスキル

  • 探索ポイントで発見できるアイテムを増やすブレイド
  • 宝箱を開ける為のブレイド

その他にも、いろんな効果のフィールドスキルが扱えます。

フィールドで発生するものなので、バトル中には役に立ちませんね。

⒉ブレイドアーツ

ブレイドアーツは、ブレイドのスキルと言えるものですね。

後方から敵を攻撃したり、ドライバーを攻撃から守ったり、回復したり。

時には一緒に必殺技を発動したりと、ドライバーと一心同体で戦います。

まとめ

ゼノブレイド2では、何よりもブレイドが大事な存在になります。

バトルでは勿論ですが、普段の探索に置いても大事ですね!

レアブレイドは、知っている声優が担当しているものもあるので、パーティ編成の基準にしても良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ゼノブレイド2の「感想・評価・レビューなど」

KOS‐MOSの参戦情報まとめ

【ゼノブレイド2】最新攻略情報まとめ