【ウルトラサンムーン(USUM)】どちらを買うべき? バージョンごとの違いをまとめて見た!

ポケモンウルトラサンムーン(USUM)の「どちらを買うべきか?」について考察しています。

一部ネタバレも含みますので、ご理解の上でご覧くださいませ。

パッケージポケモンの違い

・ウルトラサン→「ネクロズマ たそがれのたてがみ」

・ウルトラムーン→「ネクロズマ しっこくのつばさ」

ストーリ上で、異なるネクロズマのフォルムチェンジが手に入ります。

クリア後に「コスモッグ」を入手出来れば、どちらも手に入ることにはなりますので、そこまで拘ることでも無いのかも知れません。

という事で、これだけで選ぶのは危険だと言えます!

UBの違いで選ぶのは有り?

ウルトラサンムーンでは、新たなUBが3体登場するのが確定しています。

「UB:RAYとUB:BURST」は、バージョンごとに出現するのが違いますね。

ですので、2体の内のどちらかが欲しいかで選ぶのもありです。

他のUBにも前作は違いがありましたが、今作でどうなるかは明言されていませんからね。

現時点で評価が圧倒的に高いのは、ムーンで出る「UB:BURST」の方です!

詳細は以下のリンクにまとめてありますので、理由を知っていきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

UB:RAYとUB:BURSTの種族値と比較

出現する伝説のポケモンの違い

ウルトラサンムーンの目玉要素と言えるのが、「過去作の伝説のポケモンが全て出現する」というものです!

バージョンによって異なるポケモンはいますので、これが決め手になる人も多いでしょう。

UB:BURSTの為にサンを買うか、伝説のポケモンの為にムーンを買うのか…。

人によって欲しい伝説は違うと思いますが、有用なポケモンが多いのはムーンですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

「出現する伝説のポケモン」については以下のリンクからどうぞ!

伝説のポケモン出現場所・条件など

 

 

まとめ

「ウルトラサン・ウルトラムーンのどちらを買うべきか?」の結論は、『UB:BURSTの出るウルトラサン』になりました!

伝説のポケモンだけ見るとムーンに軍配が上がりますが、UB:BURSTの「他には無い独自の強さ」は見逃せません (๑˃̵ᴗ˂̵)و

完全に新しいポケモンという事もありますし、ムーンのUB:RAYがハズレ過ぎるのもありますが(笑)

伝説のポケモンを重視するという人は、ムーンになりそうですけどね。

教え技のラインナップ一覧! ※ネタバレ注意

ヌシポケモンが貰える「ヌシール」とは?