【ドラクエ11(DQ11)】「勇者の剣・王者の剣」入手方法まとめ!(クリア後限定)

【ドラクエ11(DQ11)】「オリハルコン」入手場所・入手方法や作れる装備 攻略まとめ!

二本目の勇者の剣

⒈ホムラの里で村人から話を聞く

ホムラの里の酒場で、会話マークの出ている村人から話を聞きます。

「ヤヤク様がホムラ火山に入り浸っている」という情報を貰えますね。

⒉ホムラ火山の奥へ向かう

クリア前に、ホムラ火山奥の「人食い火竜(ヤヒム)」が居た場所へ向かいます。

そこいるヤヤクと会話し、「ラーのしずく」が必要だと言われますね。

ラーのしずくは、「ネルセンの試練・導師の試練」にあります。

⒊ラーのしずくをヤヤクに渡す

ラーのしずくを回収し、ヤヤクに渡しましょう!

すると、鏡が「ラーの鏡」へと変化し、人食い火竜が息子のヤヒムへと変化します。

イベント後の報酬として、勇者の剣を作ったことのある「伝説の鍛冶場」へ行けるようになりますね。

⒋「オリハルコン・ガイアのハンマー」を入手する

オリハルコンは、「天空の古戦場地下9階の採取ポイント」で見つかります。

その他にも、オリハルコンを取れる場所はありますので、以下のリンクからご確認下さい!

オリハルコン入手場所まとめ

「ガイアのハンマー」は、ウマレース「プラチナ杯」の景品になっています。

クリア前に入手する際に、サマディー王が「今度のウマレースの景品にしようと思っていた」と話していましたね(笑)

⒌勇者の剣を再び作成する

クリア前と同じ手順で、伝説の鍛冶場で勇者の剣を作成します。

主人公と仲間の温度差に注目しつつ、勇者の剣の二本目をゲットです!

王者の剣

王者の剣は、ホムラの里のショップに並びます。

特別な条件が必要なので、以下のリンクからご確認下さい!

王者の剣の入手方法

勇者の剣・改を作ろう!

「二本目の勇者の剣」と「王者の剣」は、最強の片手剣「勇者の剣・改」を作る為の素材になります!

レシピの入手方法や、素材については以下のリンクからご確認下さい。

最強装備の入手方法と素材まとめ