今回はポケモンサンムーン(SM)の「リオル・ルカリオ(メガルカリオ)」の入手、進化方法、厳選方法、育成論、対策方法について紹介します。
サンムーンでも活躍するルカリオ(メガルカリオ)は、格闘が弱点の相手には無双する強さを誇ります。
そんなリオル・ルカリオ・メガルカリオの各情報は以下をご覧ください。
1.リオル・ルカリオの入手方法
ルカリオはリオルの進化系となっており、野生で出現することは有りません!
リオルは、殿堂入り後に行ける「ポ二の樹林」に低確率で出現しますね。
リオルをルカリオへ進化するには、リオルのなつき度を最大にしてから「夜以外の時間帯にレベルアップ」させる事で進化します。
2.ルカリオの厳選方法
ルカリオの厳選ですが、野生のリオルでも行うことが可能です!
その方法は、「仲間呼びを31連鎖以上」する事です。
これにより、31連鎖以降に呼ばれたリオルは個体値が4Vとなります。
しかし、性格を固定できないので、やはりメタモンとの孵化が確実な方法でしょう(“゚д゚)
では、効率的な厳選方法を紹介します!
2-1.かわらずのいしとあかいいとを用意する
かららずの石を持たせたポケモンの性格は、産まれてくるポケモンに必ず引き継がれます。
あかいいとを両親のどちらかに持たせると、産まれてくるポケモンに5つまで個体値が受け継がれます。
厳選を行う上では、この2つの道具が無いと始まりません!
それぞれの入手方法は以下をご覧ください。
2-2.4V以上の両親を用意してあかいいとを持たせておく
これは先述の通りに、仲間呼びでゲットしたリオルでも良いですね。
31連鎖するのがめんどくさい場合は、4Vメタモンをゲットしておいて、ひたすら4V以上のリオルが産まれるまで粘りましょう。この際に、育成する性格の個体が出来た場合は、直ぐにかわらずの石を持たせて、預けたリオルと交替させましょう!
4Vメタモンは、全ステータス分のVを引き継げる様にしておくと良いので、Vが揃うまで捕獲を頑張りましょう。
2-3.引き継がせたい個体値を持つ両親を預け、理想個体が産まれるまで孵化をする
親を入れ替える事で、より厳選の手間が省けます。
攻撃Vの両親が居れば、片親が攻撃Vの時よりも引き継がれる可能性は高いですしね(“゚д゚)
2-4.ルカリオナイトを入手する
前作では物語中に貰えましたが、今作ではバトルツリーで「64BP」で交換するしか方法は有りません(^^;)
メガルカリオで無くても戦力にはなりますので、何とか勝ち抜いてBPを貯めて行きましょう!
3.最強メガルカリオの育成論
豊富な攻撃種族値と高い素早さを活かし、つるぎのまいで無双する狙いの型となっています!
先制技の威力不足も、性格によって補えますし、対策が為されていない場合は本当に強いです (๑˃̵ᴗ˂̵)و
但し、攻撃に特化している為に、弱点を突かれると脆いという事も有ります。これはアタッカーの宿命でも有りますが、はがねタイプという事も有りますので、受けられる範囲もそれなりには多いです。
フェアリー対策に毒を入れている人も少なくないので、無償降臨を狙うのも良いと思います。あの凶悪なメガガルーラを楽々倒せますし、今はかなり需要が高まっていると言えるでしょうね(“゚д゚)
メガルカリオは、特攻の種族値も攻撃同様に高いポケモンです!
ですので、相手はどちらの型なのかを予想する所から始まりますし、どのポケモンで受けるかの選択をさせる事も出来ますね。
技の選択肢が特殊型の方が多くなっていますので、幅広い活躍をさせる事が可能です (๑˃̵ᴗ˂̵)و
誰を倒すかを明確に決めていない場合は、特殊型を作った方が圧倒的に使いやすいですね。
格闘技に関しては、インファイトを使える物理型に分は有りますので、どちらも作るのが正解と言えるのかも!
4.メガルカリオ対策方法 (対策におすすめのポケモン)
メガルカリオの素早さ種族値を上回るポケモンで、尚且つ弱点が突けるというのが条件となりますね!
となると、サンムーンのポケモンでは「メガボーマンダ、フェローチェ」がお勧めですね。
特にメガボーマンダの場合は、いかくで攻撃力を下げられますし、物理型の場合は後出し降臨も安心して出来ますので。
メガルカリオの攻撃を受けきれて、タイプ一致で弱点を突けるポケモンでも対応は可能ですが、かなりのダメージを覚悟した方が良いでしょうね(^^;)
感想・まとめ
かなり使いやすい万能アタッカーのメガルカリオは、レートバトルでもメガガルーラを狩ったりと大活躍しています!
バトルツリーのお供にもお勧めなので、この機会に育成してみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)و