ポケモンサンムーン(SM)で新しく登場した、キテルグマ(ヌイコグマ)の「育成論・種族値・入手・厳選・対策方法」について紹介して行こうと思います!
キテルグマはアニメを見ている方には、どんなポケモンよりもインパクトを残していると思います(笑)
可愛さと怖さを備えたポケモンですが、唯一の特性の持ち主として話題性も高いようですね。
そんなキテルグマについて紹介してまいります!
キテルグマ(ヌイコグマ)の入手方法・出現場所
キテルグマは、「ヌイコグマ」をレベル27にする事で進化します。
ヌイコグマは、「8番道路orアーカラ島はずれ」で捕獲可能です。
キテルグマを野生で捕まえる場合は、「ポ二の険路」で低確率で出現します。
キテルグマの厳選方法
キテルグマの出現は低確率で、レベルも高めです。
よって、仲間呼びを繰り返すことも困難ですし、ヌイコグマで仲間呼び連鎖をした方が良いでしょう(^^;)
8番道路かアーカラ島のはずれへと向かい、ヌイコグマに遭遇したら「みねうち」で瀕死に追い込んで、「ビビりだま」を使用して仲間を呼びやすくして下さい。
仲間呼びを31連鎖以上すると、個体値が4Vとなりますので、慎重に捕獲をして行きましょう。
4Vのヌイコグマと4Vメタモンを育て屋に預け、後は理想の個体が産まれるまで孵化させるだけです!
この方法を使わなくても、高個体値メタモンに「あかいいと」を持たせ、適当なヌイコグマでひたすら孵化を行っても構いません(笑)
多少は時間が掛かるでしょうが、高個体値の個体も誕生出来ますしね。
高個体値メタモンを捕まえるのも大変ですし、どちらを取るかはご自由にどうぞ!
最強キテルグマの育成論
種族値→「HP120、攻撃125、防御80、特攻55、特防60、素早さ60」
タイプ→「かくとう、ノーマル」
キテルグマの最大の魅力は、もふもふで物理アタッカーに対して強く出れる点です!
物理アタッカーは接触技を基本的に使って来ますので、常にリフレクターを貼っている状態とも言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
弱点である格闘は、接触技の割合が多いですし、実質効果は普通状態と言えるでしょう。
物理に対しては強く出られるメリットは有りますが、相手が「ほのお」や「特殊アタッカー」だと簡単にやられてしまいます(^^;)
「ガラガラ(アローラの姿)、ガオガエン」にはかなり弱いと言えますね(“゚д゚)ウム
かなり相手を選ぶポケモンだと言えますし、使うタイミングは慎重に選ぶ必要が有ります。
基本的にはタイプ一致のアームハンマーで攻め、相手に合わせて弱点を突いて行きます。
こだわりはちまきが多いですが、ビルドアップを使う事で更に耐久力を上げる事が可能ですし、オボンの実の選択肢も持っておきましょう。
キテルグマの対策方法・おすすめポケモン
キテルグマと対峙した時は、接触技を多く持つ物理アタッカーは素直に交替する必要が有ります。
キテルグマに有効な技のタイプは、「ほのお、ひこう、かくとう」となっており、ほのおの物理や特殊で倒すか、特殊技を選択して一撃で沈めるのが良さそうですね(“゚д゚)ウム
一番良さそうなのは、「ガオガエン」でしょうね。
特殊アタッカーに「きあいだま」を持たせるというのも有りです!
「とつげきチョッキ」で特防を高めている場合も有りますし、きあいだまクラスの威力が有れば問題は無いと思われますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
まとめ
キテルグマは、とにもかくにも「もふもふ」が大事になりますし、物理耐久をとにかく意識していきましょう!
相手にする際には、とにかく特殊技をぶつける事が最優先になりますので、意地になって物理アタッカーで戦わない様にしていきたいですね。