今回は、ポケモンサンムーン(ポケモンSM)の守り神ポケモン「カプテテフ」について紹介します。
サンムーンの四つの島を守っているのが守り神ポケモンと呼ばれている存在で、その内の一体がカプ・テテフです。
アローラに危機が迫った時に、その危機に命懸けで立ち向かうと言われていますね。
それだけ大事な存在だという事ですので、カプ・テテフの特徴や強さについて触れて行こうと思います!
カプ・テテフの特徴
カプ・テテフは守り神ポケモンとして、「アーカラじま」を守っています。
アーカラ島の大試練を行う「しまキング・しまクイーン」は、カプテテフから選ばれたトレーナーという事で、如何に大試練が大事なのかが分かりますよね(“゚д゚)ウム
カプ・テテフの特徴というのは、身体から振りまかれる「光る鱗粉」でしょう!
この鱗粉を浴びた相手は、身体が活性化する事によって、怪我や病気がたちまち治る効果が有ります(;゚Д゚)
これだけ強力な効果を発揮しますので、たくさん鱗粉に触れてしまうと体が活性化に耐え切れなくなり、逆にダメージを追ってしまうとの事です(^^;)
そして、カプ・テテフは無邪気さと残酷さを持っており、鱗粉を面白がって人間やポケモンに振りまいてしまいます。
単純に怪我や病気が治った事に喜ぶ人も居たそうですが、過剰に浴びてしまった人は息絶えてしまう事もあると言われています(;゚Д゚)
便利なものにはリスクも付き纏うという事でしょうね・・・。
こういう能力を持っているのも、殻にためられるエネルギーが少なく、真っ向勝負すると力負けをしてしまうから。
勝つことよりも負けない事をモットーとしている様で、相手をとにかく状態異常で弱らせて、じわじわと追いつめて行くという戦法を使うそうです。
この戦い方からも、何だか残酷さが伝わって来ますよね?
守り神という事ですので、基本的には害のあるものにしか攻撃はしないと信じたいです(笑)
カプ・テテフの強さ・タイプ・技
守り神ポケモンは、それぞれの特徴に合わせた強力な特性を持ちます。
カプ・テテフの場合はエスパータイプという事ですので、「サイコメイカー」を使うという事になりますね(“゚д゚)
「カプ・テテフが場に出た時に、地面にいるポケモンはエスパータイプの技の威力が上がり、先制技を受けなくなるフィールドを展開する」という効果を発揮します。
エスパータイプの技の威力が上がるだけでも強いですが、更に先制技が効かないのも良いですよね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
「しんそく、バレットパンチ、不意打ち」等などの対策にもなりますし、安心して戦いが出来ると思いますね。
自分のスピードさえ相手を上回っていれば、確実に先制が取れる訳ですから。
という事は、カプ・テテフはスピード重視のポケモン何でしょうかね?
更に、守り神ポケモン共通の専用技である「しぜんのいかり」は、相手の体力を半分にします。
これを先制で打っておけば、後はエスパー技の一撃で倒すことが出来そうです(“゚д゚)ウム
カプ・テテフのまとめ
カプ・テテフは守り神ポケモンとしては、かなり能力的にも危険で、最も関わりたくない存在かも知れませんね(^^;)
しかし、カプ・テテフを上手く扱えれば怪我や病気も治し放題ですし、狙う人も後を絶たなそうです。
こんなポケモンに認められているのですから、「しまキング・しまクイーン」は凄いなぁ・・・。(笑)