【モンハンストーリーズ】ボス攻略におすすめ!強くて便利なアイテム・バトルポーチの組み立て方

モンハンストーリーズ/MHST/MHSのボス攻略におすすめの必須アイテム・バトルポーチの組み立て方まとめ記事です。

どうしてもボスが倒せない方は参考にしてみてくださいね!

ボス攻略におすすめの必須アイテム・バトルポーチの組み立て方まとめ!

回復薬・回復薬グレート

まず1、2枠目に固定で入れておきたいアイテム。
回復薬はHP100、グレートはHP300をそれぞれ回復してくれます。
HP的には、回復薬は主に主人公・回復薬グレートはオトモンに使うといいでしょう!

 

こんがり肉系

アルブラクス村で肉焼きができる。
特に一撃死の心配がある場合、防御の上がる肉は必須かもしれません。

徐々にHPを回復してくれるのも、とてもありがたいですね。
ラスボス相手では、こんがり肉Gを持っていきたいところ。

 

生命の粉塵・秘薬・いにしえの秘薬

ストーリー終盤では上記3つも大事です。

生命の粉塵:全体HP100回復
秘薬:HP最大回復
いにしえの秘薬:HP最大回復+徐々に回復+ライフ1回復

いにしえの秘薬はラスボスや、どうしても倒せない敵相手で良いでしょう!

根性玉・気合のカタマリ・みがわり玉

根性玉:ライフ1状態でやられても復活(実質1回復)
気合のカタマリ:ライフ1回復
みがわり玉:1ターン、味方1体の被ダメージを0にする

この3つもあればかなり楽というか、強いボス相手では必須です。
普通にクプニ村などに売ってるので、ある程度は買いためておきましょう。

 

閃光玉&音爆弾

いずれも調合で作れます。
音爆弾は地面に潜るボスに有効です。

閃光玉は決まれば敵の命中率を下げられるので、かなりありがたい存在です!

 

シビレ罠&落とし穴

今作ではあまり活用どころがないようにも思えますが、
あれば助かる存在であることは間違いないですね。

敵のテクニック、パワーなどの攻撃パターンに反応するので、
しっかりと敵の攻撃パターンを読むようにしましょう!

 

大タル爆弾

固定で200ダメージを与えられる爆弾。
調合で作ることが可能です。

2つまで持っていけるので、ぜひ持っていきたいところ。
睡眠状態にすれば、倍の400ダメージを与えることができます!
眠りナイフや、オトモンの睡眠針などで、眠らせてしまってからのコンボがおすすめ!

まとめ

こんな感じですね。

私は、ラスボスまで大体上記のアイテムを主体にバトルポーチを組み立てました!
ぜひ参考にしてみていただけると嬉しいです!

モンハンストーリーズ攻略まとめ