【ザンキゼロ】キャラの年代別の特徴まとめ!『老人は危険』

今回は、ザンキゼロの「キャラクターの年代別の特徴(ステータス・アイテム所持量など)」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

キャラクターの年代とは?

ザンキゼロは、サチカ以外のキャラに4つの世代が設定されています。

初期寿命は13日で、「幼年期→青年期→壮年期→老年期」と変化します。

エクステンドすると幼年期からスタートし、老年期の最後の日に死にます。

寝室」で休むことで1日経過するので、年代をコントロールすることも可能です。

それぞれ特徴が違ってくるので、ベストな年代で攻略を進めましょう。

まぁ、どの年代にもメリットはあるんですけどね。

各年代別の特徴

幼年期

生命力 攻撃力 防御力 アイテム所持量 チャージ速度
普通 低い 低い 少ない 遅い

全体的にステータスが低いのが特徴。

アイテムも余り持てないので、直ぐに動けなくなる。

使えない武器も多いので、「○○の理解」スキルは習得しておくと便利。

青年期

生命力 攻撃力 防御力 アイテム所持量 チャージ速度
高い 高い 高い 多い 普通

全年代で最高峰の性能を持つ。

基本的に、探索やボス攻略は青年で行う。

シガバネで青年期の日数を伸ばせるので、早めにシガバネボーナスを得ること。

『シガバネ』入手条件・効果・優先度

 

 

壮年期

生命力 攻撃力 防御力 アイテム所持量 チャージ速度
高い 普通 普通 普通 速い

青年期よりも総合力は劣るが、チャージ速度が速いので強い年代。

ボス戦でも雑魚狩りでも活躍しやすい。

ただ、直ぐに老年になりがちなので危険な年代でもある。

老年期

生命力 攻撃力 防御力 アイテム所持量 チャージ速度
高い 普通 普通 普通 チャージ速度

幼年期とステータスが近く、物が余り持てません。

直ぐに寿命が来るために、ダンジョン攻略の際は向かない年代です。

チャージ速度は全年代で最速なので、雑魚敵狩りはかなり楽になる。

寿命の最後の日に「シルバースト」という強力な必殺技も使えます。

まとめ

ダンジョン攻略の際は、幼年期or青年期で探索を始めるのがおすすめ。

老年期のキャラがいる場合、寝室で寿命を迎えさせ、幼年期にするのも良い。

キャラごとに最も見栄えの良い世代も違うので、お気に入りの世代を見つけてみましょう。

個人的に、「マモル」や「リンコ」は壮年期が好きです(笑)

手記の場所一覧やあらすじ

ネット上の評価・感想・レビュー