【パワプロ2018】オリジナル変化球の習得イベントを解説!『サクセス』

今回は、実況パワフルプロ野球2018のサクセス「オリジナル変化球の覚え方」の攻略情報をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

オリジナル変化球とは?

オリジナル変化球は、「ラッカセイバー(土中)、ライジングショット(猪狩)」などの特別な名前の付いた変化球の事です。

オリジナル変化球は自分で能力などを設定可能ですが、詳細は以下のリンクからどうぞ!

オリジナル変化球の作り方・設定方法

オリジナル変化球の習得方法ですが、サクセスでは特別なイベントでのみ習得可能です。

五竜郭高校は未確認ですが、それ以外の習得方法をご覧くださいませ!

 

オリジナル変化球習得までの流れ

⒈パワフル第二高校「土中イベント」

「ラッカセイバー」を使う土中を追う事で、オリジナル変化球習得が可能になります。

土中イベントを進め、中盤で主人公と土中の勝負イベントが始まります。

主人公の猛練習を何度も行い、土中との勝負に勝利します。

すると、オリジナル変化球の習得が可能です。

土中イベントの詳細

⒉南国リゾート学園「鞍馬」

「グライダー」を使う鞍馬を追う事で、オリジナル変化球の習得が可能になります。

鞍馬とサーフショップで3回以上会って、夏の地区大会で優勝します。

少しすると鞍馬が訪ねてくるので、選択肢で「覚える」を選択しましょう。

土中ほどの手間が無いので、他キャラを追いながらでも出来るのが優秀ですね。

鞍馬イベントの詳細

 

スポンサードリンク

 

オリジナル変化球を覚える前に

オリジナル変化球の習得前には、まずどんな球種にするかを考えておきましょう。

ストレートの場合は良いですが、他球種の場合はオリジナル変化球を強力にするためにも、変更予定の球種のレベルを上げておくと良いですね。

全く覚えていない球種だと、レベル1からスタートとなり強さを実感しにくいですから。

個人的には「フォーク系・カーブ系」がおすすめです。

そして、オリジナル変化球のランクを上げる為に、サクセスに「オリ変のススメ」を持ち込むこともお忘れなく。

まとめ

サクセスのオリジナル変化球は、どうしても取らなければいけない事も無いです。

ただ、南国リゾート学園は「投手で固定で取るのも簡単」なので損はしないですね。

パワフル第二高校の場合は、土中にメリットを感じたら追うようにして下さい。

サクセス攻略まとめ!強い選手の育成方法・彼女候補・金特入手方法・センスの上げ方・稼げるバイトの場所