【ゼノブレイド2】2週目要素「アドバンスドニューゲームモード」詳細まとめ!

今回は、ゼノブレイド2の「アドバンスドニューゲームモード」の『新レアブレイド・新機能・引継ぎ要素」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

アドバンスドニューゲームモードとは?

こちらは、2週目+共通の追加要素」と言う意味です。

来週の「11日~18日」に配信予定とのこと。

2週目の追加要素は、「強くてニューゲーム」的なニュアンスもありつつ、新しいゼノブレイド2を遊べるという意味合いが強いとされています。

2週目への引継ぎ要素

  • ドライバーのレベル
  • ドライバーとブレイドの装備品や成長要素
  • 同調したブレイド
  • 獲得していたアイテムやゴールド
  • 街の発展度と傭兵団のレベル
  • イベントシアターの内容、ユニークモンスター討伐の状況

「クエスト、キズナトーク、スキップトラベルポイント、傭兵団任務のクリア状態」はリセットされます。

これにより、取り返しのつかない「アルマイベント」も再びこなすことが出来ますね!

取り返しのつかないアルマイベントとは?

2週目で追加される要素一覧

※ストーリーネタバレ注意

⒈イーラのブレイドが使えるようになる

2週目では、「カムイ、ザンテツ、ラゴウ、オオツチ」と言ったブレイド。

「ヨシツネ、ベンケイ、サタヒコ」をブレイド状態で仲間に出来ます。

彼らは全てのコアクリスタルから同調が可能で、序盤であっても同調すれば出現するとの事です!

かなり物語が破綻しそうですが、ゲームとしての楽しさを優先したのだそうです。

敵として登場するのは変わらないという事でしょうね(笑)

どんか感じの雰囲気になるのかは気になるところです。

流石にシンとメツは使えませんね(^-^;

⒉全てのブレイドの傭兵団派遣が可能になる

1週目では、「ホムラ・ビャッコ・サイカ」等のパーティブレイドは派遣不可でした。

2週目から、これらのパーティブレイドも派遣が可能になります。

これが追加されることにより、「リンネクエストクリア後の任務」のような条件の難しい任務もこなしやすいですね。

⒊裏キズナリングの解放・新たな成長要素

「裏キズナリング」と言うことで、通常のをコンプしたら出現するのかも?

そして、大幅にキャラを強化してくれそうですね!

イマイチ使われないアルティメットさんも救済される可能性もあります。

⒋ボーナスEXPで特殊アイテムと交換

もう残ってないという方の為に、「宿屋でレベルを下げる機能を使って、下げた分だけボーナスEXPがもらえる」と言う事が可能になります。

低レベルで○○を倒すなどの遊びもしやすくなります(笑)

ボーナスEXPを使うことで、各巨神獣に出現する「吟遊詩人」と特殊アイテムと交換可能になりますね!

アクセサリー拡張キットで、「キャラのアクセサリースロットを増やす事が出来る」とのことです。

その他にも強力な効果を持つものがありそうです!

⒌あるブレイドのLv4の必殺技が使用可能になる

これは全く読めませんよね(^-^;

そもそも、Lv4を持っていないブレイドが直ぐには出て来ません。

こちらの予想などありましたら、コメント欄にてお待ちしております。

※以下、コメント欄でのご意見です。

あるブレイドのLv4必殺技の解放、とのことについてですが。
こちら、本当にLv4技の無い1名忘れてました!「覚醒ホムラ」です。
前は地形関係なく使えるヒカリのLv4技と思ってました(^_^;)
ただし「Lv4技」で考えず「特殊演出が入る技」で考えると
セオリとミクマリの連携技という可能性もありますが。

 

スポンサードリンク

 

1週目にも反映される追加要素

  1. 同調させたブレイドを一覧からロックするシステム
  2. ブレイド同調の演出をスキップする選択肢を追加します。
  3. ミニマップ拡大時に、スキップトラベル画面で設定した各アイコンの表示ができるようになります。
  4. ゲームの難易度に「イージーモード」が追加されます。
  5. 「アクセサリー、アシストコア、ブレイドリスト」などのソート項目に新たなものが追加されます。

ブレイドをロックする機能は、「レアブレイドをリリース、ボールメーカー持ち★4コモンをリリースする」と言う事故を防げますね。

ブレイド同調の演出スキップは嬉しいですが、10連とか出してくれたら最高です(笑)

2週目に直ぐに行きたい方は、難易度EASYを利用するのも良さそうですね!

まとめ

2月中旬の更新で、全く新しいゼノブレイド2を楽しめそうなのは嬉しいです!

特にイーラのブレイドが使えるのは、物語が可笑しくなりますがワクワクします(笑)

個人的には、アルマイベントがまた出来るのが感涙ものです!

クリア後の評価・感想など

おすすめパーティー編成

広告