【モンハンワールド(MHW)】龍封力の効果・武器など! 古龍が楽になるかも?

今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「龍封力の効果・武器」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

龍封力の効果とは?

龍封力は、一部の武器に存在する特殊な能力です。

属性の下に、「龍封力」と言う項目が付いています。

龍封力には「小・中・大」の3つの強さがあります。

小では余り効果は実感できず、大は最低限は欲しいと言われていますね。

肝心の効果ですが、「一定確率で古龍の一部特殊行動を封じ、怯ませることが出来る(歴戦個体以外)」というものです。

特殊状態とは以下の通りです。

古龍名 龍封力の効果
キリン 帯電が低下し、肉質が硬くならなくなる。
クシャルダオラ 纏っている風圧が弱くなる。
行動速度が低下。
テオ・テスカトル 粉塵が減り、スーパーノヴァが発生しなくなる。
ヴァルハザク 瘴気が一定以上は溜まらない。

どれも有利に古龍との戦いが進められるので、龍封力の強さが分かりますね。

「ライト・ヘビィ」以外は『龍封力 大』を持っておくと良いでしょう。

 

スポンサードリンク

 

龍封力を持つ武器一覧

⒈龍封力「小」

「ライト・ヘビィ」以外の武器種では、全てに『龍封力 小』へ派生武器があります。

「竜骨の派生、黒鋼の派生、ゼノの派生」です。

竜骨は作りやすいですが、その他は古龍の素材を使いますね。

これを作るくらいであれば、「中・大」の効果を持つ武器を作りましょう!

⒉龍封力「中」

「ライト・ヘビィ・片手剣・双剣・狩猟笛」はこの効果は持ちません。

その他の武器は、ヴァルハザク武器「バサク系」の派生で付きます。

中くらいになると、ある程度の効果は実感できますね。

⒊龍封力「大」

「ライト・ヘビィ」以外の武器はこの効果を持ちます。

全ての武器はネルギガンテ武器の「ネルガル武器」の派生で発生しますね。

太刀の場合は、「天下無双刀(属性解放)」で発生するようです。

ネルギガンテを狩れるタイミングなら、最初から「龍封力 大」を作りましょう!

まとめ

龍封力は大の効果を持っていれば、かなり有効に感じると思います。

マルチで全員が龍封力であれば、目に見えて楽になるかも知れませんね!

絶対に無くては行けないものでは無いですが、一つでも作っておくと良いでしょう。

『植生研究所』増やせるアイテム・収納を増加させるクエスト

3つの取り返しのつかない要素