【2018年発売】注目のPS4おすすめ新作ゲーム12選!

今回は、2018年の注目のPS4新作ゲームのおすすめ12選を紹介していきます。

発売日が未定のものもありますが、購入の参考などにして頂けたらと思っています!

目立っているものを紹介しているので、「これもおすすめだよ」的な意見が有りましたら、記事にも反映させて頂きます。

※発売日順に紹介しています。

銀魂乱舞(1月18日)


スポンサードリンク

大人気ジャンプコミック「銀魂」が、本格派アクションゲームとして登場です!

原作では最終局面を迎えていますが、銀魂乱舞にはこれまでのボス級の敵が総登場するようです。

「銀時・神楽・土方」などのお馴染みのメンツに加え、敵側の「高杉・神威」などが操作キャラとして使えます。

スタイリッシュなアクションや、イベントシーンは原作の名場面が再現されています。

グラフィックも独特で、一味違ったアクションを楽しめると思います。

銀魂ファンには堪らない作品に仕上がっていると思いますよ!

公式サイト

モンスターハンターワールド(1月26日)

モンスターハンターシリーズは近年では携帯機メインでしたが、モンスターハンターワールドはPS4のスペックを最大限まで活かして制作されています。

最大の特徴として、ームレス方式」を採用していますね。

マップの切り替えも無く、リアルな狩りを味わえるようになっています。

従来のアクションゲームというよりは、サバイバル感の強い作品です。

モンスターの造形もとてもリアルで、恐怖感は従来の数倍以上と言えるでしょう!

「新モンスター・新アクション・新システム」を導入し、モンハンに飽きていた方も再度ハマれること間違いなしです。

ドラゴンボールファイターズ(2月1日)

ドラゴンボールの対戦格闘ゲームが新登場です!

平面でありながらも立体的に描かれるアニメさながらのアクションは、原作ファンでなくても引き込まれること間違いなし。

既に名作確定との呼び声も高く、発表即日に購入を決めた方も多いそうです。

操作性もかなり分かりやすいようで、経験の差が出にくいのも評価が高いようです。

登場キャラも「悟空・ベジータ・トランクス」などの味方キャラから、「悟空ブラック・ヒット」などの最新の敵キャラも出てきます!

アニメのような力の差は発生しないので、ヤムチャで極めるのも面白いでしょうね。

公式サイト

真・三国無双8(2月8日)

三国無双シリーズの最新作で、初の「オープンワールド」を採用しています。

オープンワールドと言えば、ブレスオブザワイルドのイメージが強い方も多いでしょう。

それほどでは無いかも知れませんが、武将が自由に外を駆け回ることが出来るようです。

リアルタイムに天候も変化し、「雪原・ジャングル・砂漠」などの多彩な地域を走破することが出来るようです。

敵の砦に潜入するときも、高い壁をよじ登ることもあるのだとか。

弓兵を使えばまさにFPSのようなゲーム性にもなり、本当に多種多様な遊び方が可能です。

従来の無双が好きな人は受け入れられないかも?

かなり挑戦的な作品だと思いますし、是非ともプレイして欲しいですね。

公式サイト

戦場のヴァルキュリア リマスター(2月10日)

言わずと知れた名作ゲームのPS4リマスター版です。

PS3で発売されたソフトでしたが、PS4の高画質で新たに生まれ変わります!

ストーリーやシステム面をそのままに、グラフィックを向上させた作品ですね。

プレイしたことの無い方は、戦闘システムの「BLiTZ」はかなり新鮮に映ることでしょう。

バトルもですが、ストーリー面にとても高い評価をされている作品です。

価格が税抜きで2000円を切っているというのも、新規には手を出しやすいですね!

 

スポンサードリンク

 

METAL GEAR SURVIVE(2月21日)

「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の高いアクション性をそのままに、サバイバルアクションとして再構築した作品です。

メタルギアⅤのサバイバルアクション版という事ですね。

「潜入・防衛・生存」が融合し、今までにない新たなメタルギアになっています。

舞台となるのは、有害な霧に覆われ、怪物が跋扈する絶望の世界。

大きく分けて2つのモードで構成されており、「SINGLE プレイ」ではストーリーを楽しみながら『CO-OP プレイ』要素を含めた METAL GEAR SURVIVE の基礎を学ぶことができます。

今までメタルギアに触れてこなかった人も、サバイバルアクションの新ゲームと言う位置づけで楽しめると思いますね!

ただし、小島さんは携わっていないのでメタルギアではないという意見も多いとか。

戦場のヴァルキュリア4(3月21日)

先ほど紹介したのは初代のリマスター版ですが、こちらはシリーズの最新作です!

シリーズごとに雰囲気が変わり、新たな戦闘システムに賛否両論があります。

今作ではどうなのかというと、「かなり初代に近い」という感想を持ちました。

つまり、最も評価の高い戦闘システムという事です。

まだ全貌は明らかになっていないものの、これだけで期待感は高まりますね。

新要素「ブレイブ」は、『キャラクターが敵の攻撃で瀕死になった際、不屈の闘志で立ち上がり、最後に何かひとつ行動ができる』というものです。

「立ち上がる(敵ターン時は反撃)」or「託す」の2種類から、タイマーが表示されている間に行動を選択できます。

  • 「立ち上がる」はAP1ゲージ分無敵で行動でき、1アクション行うことが可能です。
  • 「託す」は最も近い味方の能力を上昇させ、CPを1回復します。

状況に応じて適したブレイブを選択することで、劣勢を覆せることもありそうです。

公式サイト

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト(5月24日)

累計55万本以上の出荷数を誇る「ペルソナ5」のスピンオフ作品。

まさかまさかの音ゲーとして登場します!

正確には「ダンスアクション」というジャンルですね。

ペルソナ5でお馴染みのキャラたちが、華麗なダンスアクションを披露します。

ペルソナ5でお馴染みのものが多数収録予定との事。

ゲーム性はまだまだ情報が足りないので、続報を待つばかりですね。

公式サイト

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル(春発売)

ストリートファイターシリーズ30周年を記念した作品です。

PS4以外にも、「任天堂スイッチ・XBOX ONE・STEAM」で発売します。

「インターナショナルコレクション」とある通りに、歴代のストリートファイターシリーズを12作品収録しています。

「ストALPHA」シリーズは、ストリートファイターシリーズの海外呼びです。

ストリートファイターシリーズが好きな方には、これ以上は無いというぐらい豪華なラインナップでしょうね!

公式サイト

キングダムハーツⅢ(発売日未定)

待ちに待ちまくったキングダムハーツの正当な続編です!

ファンならば分かると思いますが、キングダムハーツは小刻みなナンバリングで新作を出してばかりでした。

いつになったら出るんだと、世界中のファンが不満を感じていたことでしょう。

正当な新作であるキングダムハーツⅢでは、多くの新キャラが登場予定とのことです。

現時点では、「トイストーリーシリーズ」の登場が確定しています。

アクション性はそのままに、更に爽快感をアップさせているようですね。

これだけ待たせて大して面白くない訳がないと思いますし、過剰すぎるくらいの期待感を持っても良いと思います。

来年発売なのは確定していますので、続報に期待しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

公式サイト

 

スポンサードリンク

 

ロックマン11(発売日未定)

ロックマン30周年を記念して、ついに最新作が登場します!

PS4以外にも、「NINTENDO SWITCH・X-BOX ONE」でも発売予定です。

ロックマン11の主な特徴は4つです。

  1. なめらかな動きと高精細なグラフィック
  2. ギミック満載なステージ
  3. 既存アクションに加え新要素も追加
  4. ボスを倒して特殊武器を手に入れる

やはり、一番の変化は「グラフィック」にあるでしょうね。

PS4で最新作が出るという事で、ここには大きく期待しても良いでしょう。

公式サイトを見る限りは、アニメの世界で動いている印象を受けました!

待望の最新作という事で、ロックマンファンは是非とも購入して下さい。

公式サイト

ONE PIECE WORLD SEEKER(発売日未定)

国民的ジャンプコミックの「ワンピース」の最新ゲームです。

今までのワンピースのゲームとは一線を画す「オープンワールド」方式を取り入れています。

原作でも広大な世界を冒険していますが、それに近い感覚が味わえる訳です。

木から木にゴムの力で移動することや、中距離からジェットピストルで高速で攻撃することも可能です。

現時点ではルフィしか操作キャラは公開されていませんが、まだまだ未登場の操作キャラはたくさんいそうですね!

公式サイト

「ONE PIECE WORLD SEEKER」PV

「ONE PIECE WORLD SEEKER」第4弾PV

「ONE PIECE WORLD SEEKER」プレイ動画

まとめ

現時点で判明している範囲で紹介しましたが、どれも多くの方が購入しそうですね!

1月からモンハンワールドというビッグタイトルが出ますし、PS4にとっては名作ぞろいの年になるかも知れませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

新たに気になったゲームがありましたら、記事を更新していこうと思います。

「PS4とPS4pro」買うならどっち?

PS4ゲーム発売スケジュール

【PS4おすすめゲーム】高評価確定!プレステ4おすすめソフト50選以上まとめ!保存版