【PS4(プレステ4)】高評価確定!『リズムゲーム/音ゲー』おすすめ人気ゲームソフト6本!

今回は、PS4で高評価間違いなしのリズムゲーム(音ゲー)をランキング形式で紹介しています。

文章で伝わりづらい部分もあるので、「各ゲームの文末にある動画」も併せてどうぞ!

以下の基準で選出しているので、参考にして頂けると幸いです。

  • 管理人の評価が☆4以上のものを選出
  • 未プレイのものは含まない
  • レビュー件数が20件以下のものは含まない

【PS4おすすめゲーム】高評価確定!プレステ4おすすめソフト50選以上まとめ!保存版

【Switch(スイッチ)】『リズムゲーム/音ゲー)』人気ソフトランキング!迷ったらこの6本

6位 パタポン(リメイク版)

発売日 2017年9月21日
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテイメント
ジャンル コマンドカーニバル
Amazon評価 ☆3.4
レビュー件数 23件
管理人の評価 ☆4.0

パタポンは、『戦略的シミュレーションに音楽ゲームの要素を融合させた「コマンド・カーニバル」』というジャンルです

不思議でかわいい目玉の生き物「パタポン」が、タイコのリズムに合わせて大行進し、敵の軍団と戦っていきます。

仲間を集めて強化し、「パタパタポン!」と敵を倒しましょう!

演出がコミカルなので、やられてもストレスが溜まりにくいのも魅力です(笑)

音ゲーというよりは、シミュレーション要素の強いゲームと言えますね。

ただ、音ゲー部分が攻撃にも生存にも重要になりますし、大事な要素なのは間違いなしです。

PSPで発売していた「パタポン」ですが、PS4版ではプレイシーンのビジュアルが綺麗に生まれ変わりました。

可愛く不思議な小さい生物と、小気味いいリズムと戦略性のある戦闘を楽しんでください!

購入はこちらから

雑談実況動画

https://youtu.be/USEMmmzqZYc

5位 Just Dance 2014(輸入版:北米)

発売日 2013年11月12日
発売元 Ubisoft
ジャンル リズム/ダンス
Amazon評価 ☆4.3
レビュー件数 26件
管理人の評価 ☆4.0

WiiUでお馴染みの「Just Dance」シリーズのPS4版です。

北米版しか発売しておらず、英語なのが気になる方はおすすめできません。

とにかく、リズムに合わせてダンスをするだけなゲームです(笑)

「誰にも見られず、家ので楽しくダンスしたい人」にはピッタリでしょうね!

曲は最新曲から既存曲まで、ノリノリのナンバーが多く収録されています。

今までのシリーズが好きな方も、運動できるゲームを探していた方も是非!

本当に疲れるので、明日に響かない程度にプレイしましょうね(笑)

最新作の2018版も有りますが、評価件数が少なかったので除外しています。

購入はこちらから

全収録曲の紹介動画

Just Dance 2014: Full Tracklist (+DLC and Previews)

 

 

4位 パラパラッパー(HDリマスター版)

発売日 2017年4月20日
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテイメント
ジャンル リズムアクション
Amazon評価 ☆2.9
レビュー件数 45件
管理人の評価 ☆4.0

19996年にPSにて発売された「パラッパラッパー」のPS4版です。

リズムアクションの先駆け的な存在で、ミリオンヒットも記録しています。

リズムアクション部分は、敵とのラップバトル形式で行われ、「お手本で表示されたボタンをタイミングよく押す」というもの。

正しいボタンで押すだけでなく、タイミングの正確さも重要で、お手本通りにラップができれば評価が上昇し演出も豪華になります。

逆にボタンを間違えたり、タイミングがずれたりしてラップに失敗すると評価が下降し、規定値以下になるとステージの最初からやり直しになります。

隠し要素「アドリブ」では、お手本にないタイミングでボタンを押し、オリジナルラップで通常より高いスコアが出るなど。

ステージごとに新しい発見をするのも醍醐味です。

ただし、「リメイクではなくベタ移植」であるという事には注意です!

オリジナル版をそのまま移植しているので、特に新要素はありません!

新要素に期待していた方は、購入はおすすめできませんね。

初めてやる方には、価格も安いので是非!

購入はこちらから

アドリブ紹介動画

PS4®『パラッパラッパー』秘伝テク「アドリブ」を動画で大紹介!!

3位 初音ミク-Project DIVA- X HD –

発売日 2016年3月24日
発売元 セガゲームズ
ジャンル リズムアクション
Amazon評価 ☆3.6
レビュー件数 83件
管理人の評価 ☆4.3

「フューチャートーン」と同系統ではありますが、収録楽曲に関しては「31曲+メドレー=51曲」と少ないのは理解しておきましょう!

「フューチャートーン」の下位互換に見えますが、こちらは「VRモードに対応している」とうメリットが存在します。

収録曲が少ないというのも、VRに全て対応させる為だと考えると納得です。

VRで遊んでみると、「至近距離にミクがいる!」という驚きを味わえます。

これは比喩でも無く、本当に目の前に実在している感覚になれますよ!

最前列でミクのライブをド迫力で見れる訳ですから、これはもうファンに取っては夢のような時間になるでしょう。

元々、ボカロは電子空間にいる訳ですから、VRとの親和性も抜群な訳です。

音ゲーを楽しみたい以上に、「ミクに会いたい!」という願望が強い方におすすめです。

VRを持っていないなら、フューチャートーン一択ですが。

購入はこちらから

VRモード実況

https://youtu.be/undefined

2位 DJMAX リスペクト

発売日 2017年11月9日
発売元 アークシステムワークス
ジャンル 音楽ゲーム
Amazon評価 ☆4.5
レビュー件数 65件
管理人の評価 ☆4.4

「DJMAX」シリーズと言えば、音ゲーの中でも知名度の高い人気作です。

収録されている楽曲は140曲以上で、「P、P2、CE、TR」のどの曲も入っています。

CEとTRは2000円の有料楽曲ですが、これは決して高くはないと思いますね!

ゲームを遊ぶ際には、「4つのボタンモード、複数の難易度」が選択可能です。

ボタンモードを変えるだけでも、また違った感覚でプレイできますね。

難易度設定のお陰で、初心者でも安心して遊べます。

肝心のゲーム性ですが、「上から落ちてくるノーツに合わせてタイミングよくボタンを押す」というシンプルな音ゲーです。

「ビートマニア」に似ている感じです。

かなりシンプルなので、複雑な押し方も少なくて遊びやすいですね。

知っている曲が無いという方も、ドはまりする曲が必ず出てくるでしょう!

購入はこちらから

新曲ダイジェスト映像

PS4『DJMAX RESPECT』新曲ダイジェスト映像

1位 初音ミク Project DIVA Future Tone DX

発売日 2017年11月22日
発売元 セガゲームズ
ジャンル リズムアクション
Amazon評価 ☆3.8
レビュー件数 53件
管理人の評価 ☆4.5

本作は、ゲームセンターの筐体リズムゲーム「Project DIVA」のPS4版です。

初音ミクをはじめ、「ルカ・レン・カイト」などなど様々なボーカロイドが登場します。

収録楽曲はボーカロイドが歌う238曲と、全曲をプレイするだけでもかなりの時間が掛かりますね。

これだけ遊び応えのある音ゲーは他にないでしょう!

さて、「Project DIVA」のリズムアクションとしての特徴は、「四方八方から流れてくるリズムボタン(□△〇✖)や、方向キー(↑↓←→)などを音楽に合わせてタイミングよく押す」というものです。

「同時押し、長押し、スライド」などなど、押し方にも工夫が必要になります。

最高難度では、予め覚えておかないと反応できないものも多いですね。

しかし、難しいからこそフルコンした時の達成感は一塩です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ダンスアクションも見所だったりしますが、「鑑賞モード」もあるのでご安心を!

モジュール(衣装)の着せ替えで、いろんな姿のミクたちを撮影や鑑賞できますよ。

ボカロ好きな方も、良質な音ゲー好きな方も是非ともプレイして欲しい作品です。

購入はこちらから

公式プロモーション映像

PS4『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』公式プロモーション映像

番外編「コメント欄でのおすすめ音ゲー」

・ホロロ通信@匿名210.248.176.48さん

紹介されているソフト以外で国内販売されているもので有名なタイトルだと太鼓の達人 セッションでドドンがドン! があります。

海外のみですが、SUPERBEAT XONiCという作品も発売されています。
日本だとPSVitaで発売されているタイトルのPS4版です。

その他にもRock Bandというギタドラに似たゲームや、Rocksmithという本物のギターを使ってプレーするゲームもありますよ。

まとめ

PS4の音ゲーは少なかったので、選ぶのはちょっと苦労しました(笑)

ただ、これらの中から選んで頂ければ間違いないと思います。

ボカロ好きなら初音ミク一択になるでしょうね!

シミュレーションゲームのおすすめ

アクションゲームのおすすめ

【PS4おすすめゲーム】高評価確定!プレステ4おすすめソフト50選以上まとめ!保存版