【FE無双】面白い?つまらない?『評価・評判・感想・レビュー』まとめてみた!

今回は、FE無双の発売後の「評価・評判・感想・レビュー」を紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

発売前のFE無双「評判・評価・口コミ」まとめはこちら

スポンサーリンク


面白いと思った人の「評価・感想など」

⒈数時間のプレイでも面白さを感じる

今作は、無双シリーズとFEシリーズの要素のどちらも入っています。

最初に操作するのはオリジナルキャラなのですが、動きはやはり無双って感じですね。

バランスが良い動きをしていて、とても操作はしやすかったです。

そして、「マルス・クロム・カムイ」と操作を切り替え、一度の戦闘で四人まで使用できるのはお得感がありました。

本家の無双では、一人で戦うという面が強いですからね。

FEシリーズの三すくみによる相性も反映されており、仲間が増えるとより一層楽しめそうだなと感じました!

まだ三章くらいなので全然仲間は揃っていませんが、全員集合する日が楽しみですd( ̄  ̄)

⒉声優好きにもおすすめの作品

FE無双は、とにかく声優が豪華です!

深夜アニメやソシャゲが好きな人は、ほとんどのキャラの声を聴いたことがあると思います。

主人公二人からして「内田姉弟」ですからね(笑)

まだ登場はしていませんが、シーダの声が「はやみん」なのも楽しみです。

というか、仮面状態のルキナの声がイケボで良いですね!

これからどんどん仲間も増えてくるでしょうし、お気に入りの声優だけのパーティを組むのも面白いと思いました。

⒊ゲームシステムが良い感じにFE感

こういった無双コラボのゲームは、どうしても無理やり感のあるシナリオだったり、雰囲気に合わない様なシステムが多く使われます。

無双スターズとか、ちょっと良く分からないシステムばかりでしたね(^^;)

しかし、今回は歴史のあるFEシリーズという事で、力の入れようが違うなと思いました。

三すくみによる武器相性だったり、原作お馴染みの武器や強化を行えたり。

細かい作戦を指示したり、失った仲間は戻らないモードもあるなど。

ここまで無双にFEを馴染ませているのは、なかなか驚きましたね!

正直、ネタ的な作品かと思いましたが、数時間のプレイで名作の予感がしています。

⒋追加コンテンツに大いに期待

FE無双では、追加コンテンツの配信が決定しています。

詳細はまだまだ明らかになっていませんが、キャラ追加がメインじゃないかと言われていますね。

シリーズごとの追加コンテンツですので、「あいつ登場していないな」と思ったキャラが追加される可能性が高いと思います。

新暗黒竜と光の剣のキャラは少ないので、追加コンテンツで一気に増やして欲しいですね!

配信自体はまだ先ですが、まとめてパックでお安く買えますし、ルキナの花嫁衣装も付いてくるので買いですよ!

他キャラの魅力的な衣装も来るかもですd( ̄  ̄)

⒌無双らしい操作感に安心!

FE自体にそこまで詳しい訳ではありませんが、アプリの影響で購入をしてみました。

アプリでは詰め将棋のような移動しかなかったので、あのキャラがここまで動くのかと、そんな単純な事にも驚いてしまいました(笑)

特にボイスの多さには圧倒されるばかりですね。

アプリだと、何回か喋って終わりなことが多いですから。

あのキャラはいないのか?と疑問もありますが、どのキャラを使っていても新鮮なので、現時点では不満はありませんね。

追加コンテンツは内容次第ですかね。

スポンサードリンク

つまらないと思った方の「感想・評価など」

⒈やはりキャラのばらつきが気になる

7時間ほどプレイして、かなり仲間も揃って来ました。

ある程度はキャラ情報も知っていたのですが、ちょっとIFが多過ぎかなと。

しかも、ほとんどが身内ばかりで形成されていますし、もうちょっとバランスよくキャラを出せなかったものか。

FEは歴史の長いシリーズですし、最新ので固めるよりは、どのシリーズもバランスよく出した方が良いと思いましたね。

動きが似通っているのも多いですし、見栄えだけでもどうにかして欲しかったです。

⒉もうちょっとFE感が欲しかった

別に主人公を変えろとはいいませんが、もうちょっとFE感を出しても良いと感じましたね。

アクションは無双感が強すぎますし、もうちょっと緊張感を持たせて欲しかったかも。

後半とかになれば、そういうステージもあるのかも知れませんが

ちょっと剣被りも深刻な気もしますし、参戦キャラは武器の種類も意識して欲しかったなと。

重たいけど、一撃が超強力な武器を振り回すキャラとか見当たりませんしね。

プレイをどんどん進めたら、評価も変わるかも知れませんけど。

⒊フルボイスじゃなくても・・・

FEと言えば、やっぱりボイス無しに慣れてしまっています。

スマブラでちょっと喋るくらいは気にしませんが、ここまでがっつりだと違和感がありますね。

深夜アニメが好きな自分としては、別のキャラの顔が浮かんでしまいます(^^;)

あのキャラのこの声優は合っていないとか、アニヲタならではの意見ですが。

フルボイスに抵抗のある人は、システムが面白くても低評価になりそうですね。

⒋また追加コンテンツゲーになるのか

FE無双では、発売日前日に追加コンテンツが発表されています。

つまり、未発表のキャラが課金でしか手に入らないという事ですね。

まぁ、こういったゲームは良くあるのですが、FEでやる必要はあったのかと。

ただ衣装が手に入るだけなら、別にコレクターじゃないから買わなくてもいいです。

しかし、キャラが手に入るとなると、課金せざる負えなくなりますね(^^;)

まだ内容の詳細は不明ですが、追加キャラ以外のボーナスも豊富じゃないと買うのは躊躇します。

ヒストリーモードの大幅追加だったり、限定武器は無いとダメです。

花嫁衣装のルキナはとても魅力的ですけどね。

ゲームシステム自体は特に文句は無いので、無課金でプレイを続けても支障無さそうですが。

スポンサードリンク

FE無双は「面白い?つまらない?」

FE無双の発売後の評価や感想などをまとめましたが、どちらかというと「面白い方」だという意見が多かったですね。

とは言っても、まだまだ数時間のプレイの人が多いですし、ここから評価が逆転する可能性もあります。

評価が上がる可能性もありますけどね(笑)

FEらしさを上手く融合しているという部分は、かなり評価されているようです。

これらの意見を参考に、購入の是非を決めてみては如何でしょうか?

まとめ

FE無双の「評価・感想など」をまとめましたが、罵倒するような評価は少なかったので、上手くコラボ出来ているのは間違いなさそうです!

キャラバランスについては発売前から言われていたので、キャラ部分の低評価は仕方ない部分ではありますが。

個人的にも、システムは間違いなく面白いと感じていますので、キャラに納得がいかなくても一定は楽しめると思いますd( ̄  ̄)

クリア後にどう感じる人が多いのか気になるところです。

DLCで追加されるキャラ予想

FE無双 攻略情報はこちらから

スポンサードリンク

発売前のFE無双「評判・評価・口コミ」まとめ

FE無双は期待のゲームソフトではありますが、「どうせ面白くないんじゃないか?」というネガティブな評判や口コミが多くあがっています。

今回は、そんなFE無双の「評判・評価・口コミ」をまとめてみました!

この記事が少しでもお役立てば幸いです。それでは、ご覧くださいませ!

面白いと思った方の「評判・評価・口コミ」

⒈好きなキャラが多い

FE無双は、「暗黒竜~IFまでのキャラ」が多数参戦しています。

少し新しめのシリーズが多いですが、それでも古参の方にも楽しめるでしょうね。

自分は歴代のシリーズを多くクリアしているので、それぞれがフルボイスになっていることに驚きがあります。

PVを見て違和感は感じましたが、これはこれで有りなのかなと。

後はゲームをプレイして見れば馴染んでいくと思うので、これから参戦するキャラにどんな声が付くのかを楽しみにしたいです!

⒉無双ならではの爽快感がありそう

無双シリーズのコラボ作品はいくつも有りますが、どれも戦闘システムに違いがあります。

ですので、キャラの好き好きはあれど、戦闘がつまらないという場合もありますね。

FE無双の戦闘は、本来の無双に近い感じがします。

無双スターズのようなごちゃごちゃ感もなさそうですし、本来の爽快感もありそうです。

元々、みんなが戦闘用のキャラでもあるので、しっかり馴染むという事。

ドラゴンナイトなどのキャラの操作性も、なかなか新しさがあって楽しみです!

⒊主人公たちも魅力的です

今作では、双子の男女の主人公がいます。

シオンとリアンという双子ですが、どちらもかなり綺麗な顔立ちをしていますね!

特に、姉のリアンは「内田真礼」さんが声を担当しています。

個人的にも好きな声優なので、これは魅力的なヒロインになりそうだと感じました。

更に、弟のシオンは「内田雄馬」という事で、実の弟が担当しているのです(笑)

姉弟で姉弟の役をやるという事なので、かなり自然な演技になりそうですよね。

声優好きにとっては、二人のリアルな姉弟関係も想像する楽しみがありますね!

⒋ストーリーも自然なのが良い

無双シリーズのコラボ作品は、何だか唐突にキャラが別世界に現れる感じが多く、ストーリーが雑な感じがぬぐえませんでした。

FE無双の場合は、あくまでもファイアーエムブレムの物語と言えそうです!

二人の主人公は「炎の盾」を持っていますし、その力で英雄たちを召喚していますからね。

コラボ作品ではありますが、ファイアーエムブレム好きが楽しめるように意識している感じがします。

戦闘システムの違いはありますけど、ここは次第に慣れていく要素と言えそうです。

スポンサードリンク

つまらないと思った方の「評判・評価・口コミ」

⒈参戦するキャラがいまいち

現段階ではありますが、参戦キャラに偏りがありますね。

自分は昔のシリーズを中心にプレイしていたので、「覚醒・IF」辺りのキャラは馴染みがありません。

昔のキャラ言っても、発表されたのは「マルス」くらいですからね(^^;)

「シーダ・ロイ・リン・ヘクトル」辺りは参戦して欲しいなぁ。

流石にまだまだ参戦キャラはいると思うので、続報に期待したいとしか言えません。

このままでは、古参の方は余り買わないかなと素直に思いました。

⒉戦闘が無双スターズみたいに見える

無双スターズをクリアまでプレイしたのですが、なんとなくFE無双も似たような感じに見えて来ます。

トリッキーなキャラが多い訳ではなさそうですが、動きとか見ているとそう感じます。

無双スターズはキャラ自体は悪くなかったのですが、戦闘システムが残念と言う評価を得ていますからね。

そういう雰囲気を感じてしまうので、ちょっと敬遠している状態ではあります。

発売一週間前にでも、体験版を出してくれたらいいんですけどね(^^;)

⒊声優に違和感が・・・。

FEシリーズに声優が付いたのは、新しめのシリーズからです。

古参ファンにとっては、声の無い主人公たちが当たり前なんですね。

今作では、深夜アニメやアプリなどで聞く声優たちが使われているので、「○○なのにあのアニメのキャラみたい」という感じがしてしまいます。

昨今では声のついたキャラが当たり前ではありますが、FEキャラに声が付くのは未だに慣れません。

特に最新シリーズ辺のキャラとなると、キャラ絵もアニメ寄りの萌えを意識していますからね。

まじめな雰囲気のシリーズだと思っているので、ちょっと受け入れられない状態です。

⒋なんか直ぐに終わりそうな雰囲気が・・・

無双シリーズと言えば、ボリュームが結構多いことで知られています。

しかし、コラボ作品となると、余りボリュームが無い場合が多いのです。

最近の無双スターズは、ある程度のルートさえ知っていれば、半日も掛からずにクリアも出来てしまいました。

FE無双も価格の割には内容が薄そうなので、どれくらいのボリュームなのかを教えて欲しいものです。

任天堂スイッチなので、どこでも出来るという利点もありますし、ボリュームは多めでもいいと思いますしね(^^;)

⒌チキちゃんのamiboは出るのに (コメント欄のご意見)

覚酲ifのキャラばかりで全く買う気が起きません。

チキちゃんはアミーボも出るし、当然出演すると期待していたのに、アカネイア大陸からはマルスのお兄ちゃんしか参戦しないみたいですね。

コーエーテクモにはFEファンが多いと聞いていましたか、小室菜美ファンの間達いだったようです。

こんなソフトのために、わざわざNew3DSは買いたくないです。

がっかり企画でした。

スポンサードリンク

FE無双は「面白い?つまらない?」

発売前の段階ではありますが、「期待は大きいが、不安を持つ方も多い」ように感じましたね!

最近の無双シリーズのコラボは、そこまで評価が高くないこともありますし、発売後の評価を見て買う方も多そうです。

個人的には、参戦キャラのバランスさえ良くなれば、売り上げ自体は伸びそうだなと思いましたね。

古参のユーザーがFEシリーズには多いと思いますので、なるべく昔のキャラを増やしてほしいものですね。

やっぱり、チキちゃんは絶対に出て欲しいですね・・・。

まとめ

FE無双の発売前の「評判・評価・口コミ」をまとめてみましたが、よくも悪くも注目度の高い作品ですよね!

まだ参戦キャラもすべてが公開されていませんし、発売後で一気に評価も良くなる可能性は高いです。

逆に悪くなる可能性もありますけどね(^^;)

参戦キャラの情報も定期的に更新しておりますので、以下のリンクからご確認下さい!

参戦キャラ紹介

価格・内容などのまとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


『【FE無双】面白い?つまらない?『評価・評判・感想・レビュー』まとめてみた!』へのコメント

  1. 名前:美少女 投稿日:2017/08/28(月) 14:22:19 ID:0ba243122 返信

    覚酲ifのキャラばかりで全く買う気が起きません。チキちゃんはアミーボも出るし、当然出演すると期待していたのに、アカネイア大陸からはマルスのお兄ちゃんしか参戦しないみたいですね。コーエーテクモにはFEファンが多いと聞いていましたか、小室菜美ファンの間達いだったようです。こんなソフトのために、わざわざNew3DSは買いたくないです。がっかり企画でした

    • 名前:takahiro 投稿日:2017/08/28(月) 17:25:22 ID:5d7d6ca85 返信

      美少女さん

      ご意見ありがとうございます!
      「つまらない」の方に追加させて頂きますね。

  2. 名前:美少女 投稿日:2017/09/01(金) 19:54:07 ID:a7f4e2eb0 返信

    こんなグチみたいな意見で良かったですか?
    旧3DS(2台)しか持ってないので、やるとしたら2DSLLが必要なんで…
    ミーバースも終了してしまうし、新しく3DSシリーズを買うのは躊躇してしまいます。
    ミーバースがないとゲームをする楽しみも半減です

  3. 名前:takahiro 投稿日:2017/09/02(土) 10:43:57 ID:be3799cfa 返信

    >美少女さん

    ゲームが好きな故の愚痴だと思いますし、どんな意見でも歓迎しますよ!
    自分はニンテンドースイッチでプレイするので、特に3DS系に関しては余り考えていませんでしたね。
    確かに、自分が好きな端末で遊べないのは、かなりデメリットが大きいと思います。
    ミーバースも良い機能でもありますからね。

  4. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/09/13(水) 08:38:31 ID:f0c135257 返信

    初めてコメントします。
    私も楽しみにしている反面不安が大きいです(;´д`)
    一番の理由としては、キャラクターが少ないことが挙げられます。無双本家のキャラクターが多かった為期待していましたし、発売が発表された時はあのキャラが使える?と思っていたのですがやはり偏りが…。ifのキャラクターは好きですが、せめて各作品の人気上位3キャラくらいは追加をして欲しかったなぁと思いました。
    ボリュームも気になりますよね、本当楽しめるソフトでしたらFEということですし何万でも払えますがHPを見た感じ今の段階では怪しいなぁと思っています。

    愚痴ったところで作品が変わるわけではないですし、大人しく販売日を待ちたいと思います。
    販売一週間は評判の為に我慢しようと思う予定でしたがすぐに買っちゃうんだろうなぁ…(´ω`)

  5. 名前:takahiro 投稿日:2017/09/13(水) 11:38:25 ID:893b3c83c 返信

    ※4

    初コメントありがとうございます。
    確かに、キャラのバリエーションは個人的にも納得は行っていないですね(^^;)
    3作品に絞るという発言があったみたいですが、暗黒竜がマルスしか発表されていませんしね。
    マルス以外のキャラが出ないことは無いと思いますが、IFや覚醒程の数は行かないと思いますし、余り大きな期待は出来ません。

    当サイトでは、発売日から攻略を開始しますので、よろしければそちらも是非!

  6. 名前:美少女 投稿日:2017/09/21(木) 12:40:52 ID:392940968 返信

    発売日が迫っても悲しいくらい評伴がよろしくないようですね。毎度おなじみのゴキブリさんのネガキャンエ作があるのを差し引いても好評2割不評8割といった感じがします。
    元のソフト代もお高めですし、旧式の3DSしか持ってないので、買うとなるとNew3DSかスイッチを買わなければならないのが敷居の高さを感じます。
    来年のFE本編完全新作の時、スイッチが購入できた場合、FE無双の値段が大幅に値下がりしてれば、買うかも知れません。
    もちろんチキちゃんが出てればの話ですが…
    場合によったら中古にするかも知れません

  7. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/10/02(月) 11:41:43 ID:a5e20793a 返信

    1キャラの声は♯FEから続投だね

  8. 名前:FEファン 投稿日:2017/10/07(土) 16:45:30 ID:11523729c 返信

    ゲーム自体は面白いですがキャラの数とシリーズが限定されてるので長年のFEファンとしてはそこだけ不満です全シリーズから厳選してオリジナルストーリーを期待していたのでそれがないのは残念です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。