【MHXX】序盤〜終盤まで使える最強&おすすめ武器はどれ?どの武器を使うか悩んでいる人へ!


今回は、モンハンダブルクロス(MHXX)で何の武器を使うか悩んでる人へ向けて、最強武器について考察していこうと思います!

モンハンダブルクロスでモンハンデビューする方や、復帰した人は武器の挙動や種類も増えており戸惑う方も多いでしょう。

そこで、最強武器候補となる武器の特徴など(クロスまで)をまとめましたので、それを参考に自分に取っての最強武器を見つけて頂けたらと思っています!

スポンサーリンク


モンハンダブルクロスで序盤〜終盤まで使える最強武器は?

⒈大剣の特徴・強い点



・溜め斬りの威力が高い

・ガードが出来る

・尻尾を切断しやすい

・抜刀が素早く、離脱もしやすい

・一撃の威力が高いので部位破壊を狙いやすい

・高い位置の部位破壊もしやすい

・適当にぶん回すだけでも強い

・動きは遅い

モンハンシリーズで常にトップクラスの人気のある「大剣」は、使いやすさとパワフルさを備えている武器です!

一回辺りの攻撃スピードは速くは無いですが、抜刀からの離脱の繰り返しでダメージを受けにくいです。

一撃の威力が高いので、狙うチャンスの少ない部位でも破壊しやすいので、連続攻撃をする事もしないで済みます。

そこまでテクニックを必要としない武器である為に、初心者から上級者まで愛用者は多いのです!

大剣の属性最強武器・テンプレ

⒉片手剣



・動きが軽快

・刃薬でパワーアップができる

・状態異常攻撃が得意

・属性攻撃も得意

・手数が多い

・ガードもできる

・ガードしつつアイテムも使える

モンハンで誰もが扱いやすい武器と言えば、片手剣という方も多いと思います!

動きが軽快なので、敵の攻撃もかわしやすいので、モンハンデビューの方には特におすすめと言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

「状態異常攻撃(マヒ、毒、眠り)」で戦いを有利に進められますし、ガードしながら味方の回復なども行えるのは優秀です。

一つだけ大きな欠点を上げるならば、どうしても火力は他の武器に劣るという点ですね(^^;)

複数パーティでやる時は重宝されますが、ソロプレイだと余り使用する方は少ないと言えるでしょう。

片手剣の属性最強武器・テンプレ

⒊太刀



・見た目がカッコいい

・リーチが長め

・全体的に技が優秀

・機動力が高い

・苦手とする相手が少ない

・動きは中の上くらいの軽快さ

太刀はまずは見た目がカッコいいという事で、初心者が最初に使いがちな武器でもあります!

ただ、大剣と比較すると挙動が特殊なので、慣れるまでは若干時間が掛かるかも知れません。

しかし、慣れて来ると大剣に近いくらい使いやすく、爽快感の高さからハマる人もかなり多いのです!

注意すべき点は、「ガードが出来ない・切れ味が落ちやすい」という点ですね(^^;)

砥石や耳栓系のスキル等、身を守る為のスキル構成も大事になります。

太刀の属性最強武器・テンプレ

スポンサードリンク

4.双剣



・動きが軽快

・乱舞による圧倒的な手数で、瞬間火力は最高クラス

・鬼人化した時に様々な恩恵を得られる

・一点に攻撃を何度もたたき込みやすいので、低所の部位破壊はかなりしやすい

双剣は二刀流の装備でもありますので、見た目の人気は太刀と同様に高いです。

とにかく鬼人化による瞬間火力が売りなので、維持する為にスタミナの管理は大事になります。

鬼人化からの乱舞は威力はとても高いですが、外してしまうと隙だらけだという弱点も混在しています(^^;)

そして、手数が多いので切れ味も落ちやすく、「砥石高速化」等の切れ味対策は必須です。

たくさんボタンを押すので疲れると言う弱点もありますので、長時間のクエストには向いていないとも言えるでしょう(笑)

双剣の属性最強武器・テンプレ

5.スラッシュアックス



・斧と剣モードを切り替えて戦える

・斧モードはリーチが長い

・剣モードは攻撃スピードが速く、ビンの効果で属性攻撃などができる

・攻撃範囲がかなり広い

・属性解放フィニッシュが強い

・動きが遅い方

スラッシュアックスは、とにかくぶん回す武器と言えますね(笑)

基本となる斧モードはリーチが長いので、安全な距離から敵を攻撃する事ができます。

剣モードになる為には、斧モードでゲージを溜める必要がありますので、斧モードの扱いになれる事が大事になります。

剣モード時には、内蔵されているビンの効果が攻撃全てに付きますので、属性攻撃や状態異常付与が効率よく出来ますね。

弱点と言えるのは、ぶん回しする機動力の無い武器という事で、ダメージを受けやすいという点と言えます(^^;)

とくに剣モードで張り付いている時は、属性解放フィニッシュまで強引も持っていく事も多いですし、ある程度のダメージは仕方ないと割り切る人も多いですし。

ガードも出来ないので、スキルで身を守る事も大事になります。

スラッシュアックスの属性最強武器・テンプレ

6.弓



・中遠距離から攻撃が出来る

・離れて戦うのでダメージを受けにくい

・専用のビンで状態異常などを狙いやすい

・数種類の溜め撃ちがある

・動きは軽快

モンハンの遠距離武器代表の弓は、遠距離の中では使いやすい方です!

基本的に抜刀状態で戦うという性質上、溜め状態で動きながら敵に狙いを定めていく事になります。

そして、矢の種類によって「クリティカル距離(ダメージが最も入る距離)」が違って来ます。

溜め撃ちの種類は弓によって違って来ますし、様々なタイプの弓を作る必要もありますね。

離れて戦うのでダメージも受けにくいですが、防具は貧弱なので一発でも致命傷になる事が多いです(^^;)

敵の遠距離攻撃には細心の注意を払いつつ、敵の挙動や距離に気を付けながら安全に狩りを行いましょう!

弓の属性最強武器・テンプレ

7.操虫棍



・乗り攻撃をいつでもしやすい

・リーチが広い

・動きが最も軽快な武器

・モンスターのエキスを操虫が回収する事で、自身に様々なプラス効果を付与できる

近年のモンハンでは、乗りによってモンスターの背中にしがみつき、一定量攻撃をする事でダウンさせる事ができます。

モンハンに置ける乗り攻撃の象徴と言えるのが、「操虫棍」という訳ですね!

操虫棍は飛び上がっての攻撃が可能なので、いつでも敵の背中に攻撃を当てる事ができます。

乗り状態への移行も楽々で、ダウンもかなりの頻度で奪う事ができます。

空中にいる敵にも攻撃出来るので、攻撃頻度も他の近接武器よりは高いと言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

猟虫が運んでくるエキスでパワーアップも出来ますし、慣れれば慣れる程に最強候補になる武器だと言えます。

弱点としては、猟虫で狙ったエキスを回収するのが難しいと言う事でしょうね(^^;)

慣れるまでは強さは実感できないかも知れませんので、辛抱強く使い続けましょう!

操虫棍の属性最強武器・テンプレ

スポンサードリンク

個人的に思う最強武器ランキング

結局は個人個人で最強武器は違うと思いますので、参考程度にご覧いただければと思います。

1位→大剣

2位→操虫棍

3位→スラッシュアックス

4位→弓

5位→片手剣

6位→双剣

7位→太刀

8位→狩猟笛

9位→ハンマー

10位→チャージアックス

11位→ヘビィボウガン

12位→ライトボウガン

扱いやすく威力の高い大剣は、最強武器として昔から推すユーザーも多いですね!

個人的にも、大剣で殆んどのクエストは問題なくクリア出来ていますし、最強の武器だと思っています。

二位の操虫棍は扱いに慣れるまでは多少は苦労しますが、乗り攻撃によるダウンを狙いやすいという点は最強候補になり得るかなと思いました。

自分はソロ中心のプレイヤーなので、四人プレイを基準とする場合はランキングも大きく変わるでしょう。

まとめ

モンハンダブルクロスでは、新スタイルや新たな武器の強化なども追加されましたので、新たに台頭してくる武器もあると思います。

最終的には自分が一番気に入った武器を使う方が良いとは思いますが、悩んでいる方にこの記事が参考になったら幸いです!

モンハンダブルクロス(MHXX)攻略まとめへ


スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


『【MHXX】序盤〜終盤まで使える最強&おすすめ武器はどれ?どの武器を使うか悩んでいる人へ!』へのコメント

  1. 名前:メタンノス 投稿日:2017/05/23(火) 15:29:15 ID:e784aebe0 返信

    ガンスが無いのは許せんな

  2. 名前:x 投稿日:2017/06/30(金) 10:11:07 ID:df8673a3b 返信

    双剣のURLタップしたら、
    片手剣に飛ばされるのですが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

55,857 views