【MHXX】「神おま」を大量入手しよう!お守りマラソンのやり方・流れまとめ【モンハンダブルクロス攻略】

モンハンダブルクロス(MHXX)で「神おま」を大量入手する方法や、お守りマラソンのやり方・流れをまとめていきます。

強い装備を作ったりお金稼ぎにもなるので、ぜひご覧下さい!

お守り(護石)マラソンとは?

採掘などで手に入る「古びたお守り」「光るお守り」といったアイテムは、クエスト終了後に「護石」として入手できます。

この護石はランダムで様々な性能を持っていて、あなたの希望するスキルの発動をサポートしてくれます。

※護石の中でも優れたものは「良おま」「神おま」と呼ばれています。

お守りを5分で20個手に入れることが可能なクエスト周回方法のことを「お守りマラソン」と呼びます。

 

お守りマラソンのやり方・流れ説明(MHXの場合)

1.装備を整える

・スロット2以上の武器

・ギルド装備一式など (男:ギルドナイト 女:ギルドガード)

・村の最序盤で入手できる採取+10の護石(空きスロに護石珠とお守り珠)

(これで、採取+2とお守りハンター発動)

・猫飯で秘境探索術を発動

 

2.集会所★6クエスト「たんと掘れ燃石炭」を解放させる

クエストを解放させるには、

村☆6に到達させて、HRを6に上げた後、ココット村でヒーローブレイドを抜く必要があります。

〜以下、流れ〜

・ポッケ村の工房ばあちゃんに話を聞く
・クエストをクリアし、再び工房ばあちゃんの話を聞く
・さらにクエストをクリアし、工房ばあちゃんの話を聞く
・村☆6「英雄への道」が出現するのでクリアする
・ユクモ村にモガ村の老職人が出現するので話を聞く
・集会所☆5「熱砂の喧嘩は武器の基」が出現するのでクリアする
・ユクモ村の加工屋からクエストが解放される

3.たんと掘れ燃石炭のクエスト出発準備をする

〜持ち物〜

クーラードリンク ×5
ピッケル ×5
ピッケルグレート ×5
モドリ玉 ×1

マイセットに登録しておくと良いでしょう。

 

〜食事〜

モガミ貝のみぞれ龍煮
ベルナスの龍酒蒸し
シナトマトの龍リゾット
ジャンボウの龍カマ焼き

などで秘境探索術を発動

 

4.たんと掘れ燃石炭のクエストの流れ

秘境→6番→8番→ベースキャンプで納品

秘境じゃなかった場合はそのまま6番へ向かえばOKです。

また、8番でモドリ玉を使えばそのぶんだけ時間が短縮できますね。

採掘の邪魔をしてくるガブラスには、シビレ生肉やけむりだまなどが有効です。

最後に燃石炭を納品してクエスト完了です。

 

お守りマラソンのやり方・流れ説明(MHXXの場合)

大体の流れは上記と同じですが、おすすめお守りマラソンのクエストは異なります。

風化したお守りが掘れる場所は、G級・火山や地底火山ですね。

最速入手タイミングは集会所G級★2。

ソロの場合はツアーがおすすめ

G級★3集会所クエスト「地底火山の採集ツアー」でエリア7→4→2→8→9と採掘。

最後にモドリ玉か溶岩のダメージなどでキャンプに戻ってネコタクで納品。

お守りが出なければリタイアでもOKです。

効率が良いのは「かくし味は燃石炭」クエスト!

集会所G★3で出現する「かくし味は燃石炭」クエストの青鉱石でお守りを入手していきます。

こちらの場合、サクサク・効率が要求されるためしっかりと準備をしておきましょう。

必須アイテム:クーラードリンク、グレートピッケル、ピッケル、モドリ玉

おすすめ料理:「ネコの秘境探索術」

かくし味は燃石炭の目的地は地底火山なので、「秘境」で風化したお守りを入手することができます。

クリア報酬でも風化したお守りを入手できるので、これでガンガン回していくのが良いですね!!

お金も素材も集めたい方は「カマキリ」討伐が最もオススメ!

アトラル・カ(カマキリ)までクエストを進めている方であれば、こちらがいいですね。

個人的にもこれがお守りだけでなく強い素材やお金も増えるし、効率いいかな〜と思ってます。

本体採掘で風化したお守りもたくさん入手できます。

まとめ

あとは大量の神おまなどの報酬を受け取れば終了です!

慣れたら簡単に回せるのでぜひやってみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

効率良いお金稼ぎ・ゼニー稼ぎ方法一覧まとめ

お守りマラソン・炭鉱夫におすすめの便利スキルと装備一覧まとめ

ダブルクロス 評価・評判・感想レビューまとめ!面白い?クソゲー?