【白猫プロジェクト】序盤攻略③ 北の遺跡〜飛行島までの流れ・建設のやり方・キャライベント参加方法・大いなるルーンについて

白猫プロジェクト「序盤の進め方・北の遺跡〜飛行島までの流れ」について書いていきます。

それではご覧くださいませ。

前回までの序盤攻略②に関してはこちらをご覧ください。

序盤の進め方③・北の遺跡〜飛行島までの流れ

前回は『白猫プロジェクト』の北部の遺跡の手前までいきました。

回復キャラのアイリスが仲間に加わったことで、戦闘がより戦いやすくなりました。

今の段階では、アイリスの回復魔法は1回使うとSP不足になってしまいますが、ルーンを集めてボードでSPの上限を上げていけば、戦闘中に何度も回復できるようになります。

北部の遺跡・罠

今気づいた人もいると思いますが、カイルは助っ人欄のところに表示されています。仲間ではなく、助っ人扱いだったんですね。

このクエストは遺跡内部ということもあって、罠がしかけられています。見えにくい場所に罠があるので、画面を回転させながら用心深く進んでいきましょう。

宝箱も意外なところにあったりするので、回転の仕方はマスターしておきましょう。

画面右下のほうにレーダーマップが表示されるので、それも見ながら進んでいきましょう。

白猫攻略

罠の上にいるだけではダメージをうけませんが、移動中に罠が突き出てくるとダメージをうけます。それは助っ人も同じです。

このクエストのミッションには「トラップに当たらずクリア」というものがあります。主人公が当たらなくても、助っ人が当たることもあるので、注意して進んでいきましょう。

停止中にはダメージを受けないので、それを利用して少しずつ進んでいくと、助っ人もダメージを受けずに進むことができます。

%e7%94%bb%e5%83%8f0302

北部の遺跡・仕掛け

遺跡の中には、攻撃すると扉が開くものもあります。怪しいものは攻撃しましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f0303

毒にかかるとしばらくダメージを受け続けます。控えにまわるとダメージは受けなくなりますが、毒の効果は続いているので、交代するとまた毒のダメージを受けてしまいます。

遺跡の奥

遺跡の奥に到着すると、そこには飛行島の壁画があります。

%e7%94%bb%e5%83%8f0304

さらに進んでいくと、閉まった扉があります。近くにある仕掛けを攻撃すると、扉が開きます。

遺跡の守護者

先へ進むと、そこにはドラゴンがいます。どうやら遺跡の守護者のようです。

%e7%94%bb%e5%83%8f0305

このドラゴンは毒のダメージが回復できていなかったり、HPが低いと苦戦します。

ミッションで王冠3個をとるのもレベルが低いと厳しいです。

しかし、ドラゴンを倒すとルーンを多く落とすので、レベルを上げてしまえばルーン稼ぎができます。

闇の中で

ドラゴンを倒すと、パーティは闇の中に閉じ込められてしまいますが、アイリスのおかげで闇の中から抜け出すことができます。

キャトラが、外につがなる道を発見します。キャトラとは、あの白いネコの名前です。

そのとき、カイルはうかない表情をしていました。カイルの体をみて、赤髪の少年はカイルとの別れを予感します。

%e7%94%bb%e5%83%8f0306

飛行島

飛行島を起動したとき、ヘレナとバロンが現れます。二人は心配になって後をつけていたのです。

アイリスは白の巫女だとバロンはいいます。しかし、アイリスは自分の過去を思い出せませんでした。

赤髪の少年は、カイルからもらったあのアイテムをバロンに見せます。それはルーンドライバーというものでした。

%e7%94%bb%e5%83%8f0307

バロンから飛行島の説明を受けていると、突然、ヘレナが叫びます。どうやら星たぬきというモンスターが紛れ込んでいたようです。

星たぬき

キャトラは星たぬきたちに悪意がなかったことを、バロンたちに説明します。

こうして星たぬきたちは、島の施設建設を手伝ってくれることになります。

バロンはたぬきたちに、建設に使う道具をプレゼントします。

%e7%94%bb%e5%83%8f0308

建設のしかた

建設の仕方についてヘレナから説明を受けます。このとき、画面下に「タウン」というメニューが利用可能になっていることも確認できます。

%e7%94%bb%e5%83%8f0309

とりあえず、ヘレナのいうとおりに「建てる」アイコンを押します。

「施設&民家」「訓練所」「デコレーション」の3つが表示されています。今の段階では「施設&民家」の中の「金鉱」しか選べません。他のところは選べないようになっています。

「建設開始」のボタンを押すと、金鉱が現れます。この時点ではまだ配置できていません。金鉱をタップして、好きな場所に配置しましょう。飛行島では、画面を拡大・縮小・回転できます。

配置できるのは黄色い敷地のところだけです。配置できる場所のときには「チェック」のアイコンが赤くなります。配置を中止するときには「×」のアイコンを押します。

%e7%94%bb%e5%83%8f0310

「チェック」を押すと建設中の画面になるので、ここで赤い矢印をタップすると金鉱が完成します。

施設が増えると仲間の能力が上がったり、武器庫が広がります。ランクアップすると建設できる施設は増えていきます。

金鉱のところに「G」と表示されているときにタップすると、掘り当てたゴールドを回収できます。

なにも表示されていないときにタップすると、「交換」「移動」「情報」「LVアップ」のメニューが表示されます。

タウンにいるときに、スマホの「戻る」を押すと、クエスト画面になります。

クエスト画面で、スマホの「戻る」を押すと、マップ選択画面になります。左下の「クエスト」アイコンの上にあるアイコンを押しても、マップ画面選択になります。

マップ選択画面で、スマホの「戻る」を押すと、「タイトル画面に戻りますか?」のダイアログが表示されます。

メニューから「タイトルに戻る」を選択すると、どの画面からもタイトルに戻れます。

キャライベント

「イベント」と表示されているキャラがいますが、戦闘で信頼度がアップするとイベントが発生することがあります。

期間限定のイベントが発生する場合もあります。

%e7%94%bb%e5%83%8f0311

期間限定イベントは文字通り、期間がすぎるとプレイできなくなります。いろんなイベントがあるのでチャレンジしましょう。

クエスト画面の左下にある「協力」アイコンをタップすると、次の画面になります。

%e7%94%bb%e5%83%8f0312

これはクエストを友達と一緒にプレイできる機能です。友達から教えてもらった番号を入力すると、友達と一緒にクエストをプレイできます。

自分が募集するときには、クエストをプレイするときの助っ人選択画面で「助っ人を募集」を押すと番号が表示されるので、その番号を友達に教えます。

大いなるルーン

バロンは、世界中に散らばっている「7つの大いなるルーン」を探しだすことが冒険の目的だといいます。

大いなるルーンは、ルーンドライバーが指し示す光の方向にあります。

 

まとめ

序盤はここで終了です。

飛行島で施設が建設できるようになったので、ここからゲーム本番となります。

レベルが低くてボス戦で苦労する場合は、簡単なクエストを何度もプレイしてルーンをためて、各能力をあげていきましょう!