【白猫プロジェクト】序盤攻略③ 北の遺跡〜飛行島までの流れ・建設のやり方・キャライベント参加方法・大いなるルーンについて

白猫プロジェクト「序盤の進め方・北の遺跡〜飛行島までの流れ」について書いていきます。

それではご覧くださいませ。

前回までの序盤攻略②に関してはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

序盤の進め方③・北の遺跡〜飛行島までの流れ

前回は『白猫プロジェクト』の北部の遺跡の手前までいきました。

回復キャラのアイリスが仲間に加わったことで、戦闘がより戦いやすくなりました。

今の段階では、アイリスの回復魔法は1回使うとSP不足になってしまいますが、ルーンを集めてボードでSPの上限を上げていけば、戦闘中に何度も回復できるようになります。

北部の遺跡・罠

今気づいた人もいると思いますが、カイルは助っ人欄のところに表示されています。仲間ではなく、助っ人扱いだったんですね。

このクエストは遺跡内部ということもあって、罠がしかけられています。見えにくい場所に罠があるので、画面を回転させながら用心深く進んでいきましょう。

宝箱も意外なところにあったりするので、回転の仕方はマスターしておきましょう。

画面右下のほうにレーダーマップが表示されるので、それも見ながら進んでいきましょう。

白猫攻略

罠の上にいるだけではダメージをうけませんが、移動中に罠が突き出てくるとダメージをうけます。それは助っ人も同じです。

このクエストのミッションには「トラップに当たらずクリア」というものがあります。主人公が当たらなくても、助っ人が当たることもあるので、注意して進んでいきましょう。

停止中にはダメージを受けないので、それを利用して少しずつ進んでいくと、助っ人もダメージを受けずに進むことができます。

%e7%94%bb%e5%83%8f0302

スポンサードリンク

北部の遺跡・仕掛け

遺跡の中には、攻撃すると扉が開くものもあります。怪しいものは攻撃しましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f0303

毒にかかるとしばらくダメージを受け続けます。控えにまわるとダメージは受けなくなりますが、毒の効果は続いているので、交代するとまた毒のダメージを受けてしまいます。

遺跡の奥

遺跡の奥に到着すると、そこには飛行島の壁画があります。

%e7%94%bb%e5%83%8f0304

さらに進んでいくと、閉まった扉があります。近くにある仕掛けを攻撃すると、扉が開きます。

遺跡の守護者

先へ進むと、そこにはドラゴンがいます。どうやら遺跡の守護者のようです。

%e7%94%bb%e5%83%8f0305

このドラゴンは毒のダメージが回復できていなかったり、HPが低いと苦戦します。

ミッションで王冠3個をとるのもレベルが低いと厳しいです。

しかし、ドラゴンを倒すとルーンを多く落とすので、レベルを上げてしまえばルーン稼ぎができます。

闇の中で

ドラゴンを倒すと、パーティは闇の中に閉じ込められてしまいますが、アイリスのおかげで闇の中から抜け出すことができます。

キャトラが、外につがなる道を発見します。キャトラとは、あの白いネコの名前です。

そのとき、カイルはうかない表情をしていました。カイルの体をみて、赤髪の少年はカイルとの別れを予感します。

%e7%94%bb%e5%83%8f0306

飛行島

飛行島を起動したとき、ヘレナとバロンが現れます。二人は心配になって後をつけていたのです。

アイリスは白の巫女だとバロンはいいます。しかし、アイリスは自分の過去を思い出せませんでした。

赤髪の少年は、カイルからもらったあのアイテムをバロンに見せます。それはルーンドライバーというものでした。

%e7%94%bb%e5%83%8f0307

バロンから飛行島の説明を受けていると、突然、ヘレナが叫びます。どうやら星たぬきというモンスターが紛れ込んでいたようです。

星たぬき

キャトラは星たぬきたちに悪意がなかったことを、バロンたちに説明します。

こうして星たぬきたちは、島の施設建設を手伝ってくれることになります。

バロンはたぬきたちに、建設に使う道具をプレゼントします。

%e7%94%bb%e5%83%8f0308

建設のしかた

建設の仕方についてヘレナから説明を受けます。このとき、画面下に「タウン」というメニューが利用可能になっていることも確認できます。

%e7%94%bb%e5%83%8f0309

とりあえず、ヘレナのいうとおりに「建てる」アイコンを押します。

「施設&民家」「訓練所」「デコレーション」の3つが表示されています。今の段階では「施設&民家」の中の「金鉱」しか選べません。他のところは選べないようになっています。

「建設開始」のボタンを押すと、金鉱が現れます。この時点ではまだ配置できていません。金鉱をタップして、好きな場所に配置しましょう。飛行島では、画面を拡大・縮小・回転できます。

配置できるのは黄色い敷地のところだけです。配置できる場所のときには「チェック」のアイコンが赤くなります。配置を中止するときには「×」のアイコンを押します。

%e7%94%bb%e5%83%8f0310

「チェック」を押すと建設中の画面になるので、ここで赤い矢印をタップすると金鉱が完成します。

施設が増えると仲間の能力が上がったり、武器庫が広がります。ランクアップすると建設できる施設は増えていきます。

金鉱のところに「G」と表示されているときにタップすると、掘り当てたゴールドを回収できます。

なにも表示されていないときにタップすると、「交換」「移動」「情報」「LVアップ」のメニューが表示されます。

タウンにいるときに、スマホの「戻る」を押すと、クエスト画面になります。

クエスト画面で、スマホの「戻る」を押すと、マップ選択画面になります。左下の「クエスト」アイコンの上にあるアイコンを押しても、マップ画面選択になります。

マップ選択画面で、スマホの「戻る」を押すと、「タイトル画面に戻りますか?」のダイアログが表示されます。

メニューから「タイトルに戻る」を選択すると、どの画面からもタイトルに戻れます。

キャライベント

「イベント」と表示されているキャラがいますが、戦闘で信頼度がアップするとイベントが発生することがあります。

期間限定のイベントが発生する場合もあります。

%e7%94%bb%e5%83%8f0311

期間限定イベントは文字通り、期間がすぎるとプレイできなくなります。いろんなイベントがあるのでチャレンジしましょう。

クエスト画面の左下にある「協力」アイコンをタップすると、次の画面になります。

%e7%94%bb%e5%83%8f0312

これはクエストを友達と一緒にプレイできる機能です。友達から教えてもらった番号を入力すると、友達と一緒にクエストをプレイできます。

自分が募集するときには、クエストをプレイするときの助っ人選択画面で「助っ人を募集」を押すと番号が表示されるので、その番号を友達に教えます。

大いなるルーン

バロンは、世界中に散らばっている「7つの大いなるルーン」を探しだすことが冒険の目的だといいます。

大いなるルーンは、ルーンドライバーが指し示す光の方向にあります。


まとめ

序盤はここで終了です。

飛行島で施設が建設できるようになったので、ここからゲーム本番となります。

レベルが低くてボス戦で苦労する場合は、簡単なクエストを何度もプレイしてルーンをためて、各能力をあげていきましょう!


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。