【白猫プロジェクト】序盤攻略② 序盤攻略にオススメのキャラ・音量調節方法・アイテムの使い方・報酬をもらえるタイミングなど

白猫プロジェクト「序盤の進め方・序盤攻略にオススメのキャラ」に関する記事です!

スポンサーリンク

序盤の進め方・序盤攻略にオススメのキャラ

スタートは浜辺から

白猫 序盤1

第一章は、小舟にのったカイルという少年が、孤島の浜辺にたどりつくところから始まります。

そして、プレイヤーが操作する赤髪の少年とカイルは、一緒に旅をすることになります。

操作方法は序章で練習したときと同じで、画面のどこをタップしても攻撃できます。
しかし、長押ししたときに表示される必殺技がひとつしかありません。

ためしにその必殺技を発動させてみましょう。

左側の技にスライドさせると、ダブルスラッシュ、という文字と一緒に赤髪の少年の顔が表示されます。

近くにあるヤシの木を必殺技で攻撃してみましょう。ヤシの実が落ちてきます。ちなみに回収はできません。

何度か使っていると「SP不足」と表示され、必殺技をだすことができなくなります。

白猫 序盤2

技を使うにはSPが必要です。とりあえず先に進みましょう!

途中、カイルが見えなくなることもありますが、
カイルは自動的についてくるので安心してください。

スポンサードリンク

二人の冒険のはじまり

左上のIアイコンをタッチすると、クエストの詳細を確認できます。
『大冒険のはじまり ボスグループの全滅』と表示されています。

さらにその下には、「一人も倒れずにクリア」
「全ての宝箱をオープン」「敵の全滅」と表示されています。

白猫 序盤3

電車やバスの中でプレイする場合・音量変更方法

通勤通学中の電車やバスの中でプレイしたい場合は、
まわりの人に迷惑にならないように、スマホのボリュームを小さくしておきましょう。

クエスト詳細画面の「オプション」を選択して、サウンド設定を選ぶと、
BGM、SE、ボイス、の音量を変更できます。

島での戦闘と宝箱

戦闘するのは一人だけではなく、カイルも戦ってくれます。

敵が現れても何もしないでいると、カイルが勝手に敵をやっつけてくれます。でも操作性を覚えるために自分で倒していきましょう。

敵のいた近くに宝箱がありましたが、宝箱は攻撃すると開きます。「全ての宝箱をオープン」の条件を達成するために、見つけたら全部開けておきましょう。その理由は後で説明します。

白猫 序盤4

拡大と縮小と回転

『白猫プロジェクト』は、プレイ中に画面を拡大・縮小したり、回転させることもできます。

回転させると、宝箱を発見できる場合もあります。

白猫 序盤5

いきなりのボス戦

先に進んでいくと、強そうな敵が出現します。
グレイルジャガーというモンスターのようです。

白猫 序盤6

はじめてのボス戦は緊張しますが、二人で敵を倒すことができました。

すると、画面に戦闘結果が表示されます。

白猫 序盤7

さきほどは王冠のところが光ってませんでしたが、ミッションを達成すると王冠が光ります。

RANKと書かれているバーは、戦闘をかさねるたびにふえていきます。あと11ポイントたまると次のランクにあがります。

今回の戦闘で獲得したアイテムは、ゴールドが362、ソウルが23、赤いものが2つです。この時点ではどんなアイテムなのかわかりません。

次の画面に進むと、ミッション達成報酬、全ミッション達成報酬、クエスト初回クリア報酬、をゲットしたと表示されます。

白猫 序盤8

どんな報酬をゲットしたのか確認してみましょう。

アイテム画面

クエスト画面の真ん中のところには、赤い矢印のアイコンが点滅していますが、
これを押すとストーリーが進んでしまいます。

白猫 序盤9

まず、さきほどゲットしたアイテムが、いったい何だったのか確認しましょう。

左上の「ITEM」ボタンを押すと、アイテム画面が表示されます。

アイテム画面を開いたときには、最初に「ルーン」が選択されています。そこにはさっきの戦闘で獲得したあの赤いものがあります。赤のルーンというアイテムでした。

白猫 序盤10

アイテムをタップすると詳細画面になります。この画面でアイテムの説明を見たり、アイテムを売却することができます。

さきほどと数が違いますが、クエストを再チャレンジしたので1つ増えました。クエストは何回でもプレイできます。

「ルーン」のとなりの「消費アイテム」のボタンを押すと、所持しているアイテムが表示されます。最初は何も持っていないので、すべて0になっています。右下の「アイテム購入」ボタンは、無課金でプレイする人には関係ありません。

白猫 序盤11

クエスト画面の右上の「MENU」ボタンを押すと、いろんなメニューが表示されますが、まだ選択できないものが多いので説明は後にします。

クエスト画面

クエスト1−1大冒険のはじまりは王冠3個でクリアしたので、王冠が3個表示されています。右下の「王冠」のボタンを押すと、達成条件を再確認できます。

宝箱をすべて開けていなかった場合は、王冠は3個とれないので再チャレンジしましょう。もちろん王冠を3個とれなくてもゲームを続けることはできます。

クエストを再チャレンジするときは、クリアしたクエストをタップします。すると、助っ人選択画面になります。右下の「i」ボタンを押すたびに、最終ログイン、ステータス、スキル、などの情報を確認できます。

誰でもいいので助っ人を選択します。そしてキャラクターのアイコンを押すと、キャラクターごとに違うセリフを言ってから画面が変わります。そこでは助っ人のステータスを確認できます。これはさきほど「i」ボタンを押すたびに表示されていた内容と同じものですが、さらに詳しく知ることができます。

左にスライドさせるとスキル画面になります。ダブルスラッシュのところをタップすると、そのスキルの説明を見ることができます。SPが10必要なのがわかります。

キャラクターをタップすると全身画像を見ることもできます。もう一度タップすると元に戻ります。

左下に「お気に入り登録」というボタンがありますが、ここでは説明を省略します。押しても押さなくても大丈夫です。

メイン画面の左下にある「←」ボタンを押すと、マップ画面になります。

白猫 序盤12

マップ画面では回転はできませんが、真上からの視点や、斜め上からの視点に変更できます。

メイン画面に戻るときには、赤い矢印のアイコンを押すか、左下の「クエスト」アイコンを押します。

クエストアイコンの右側4つは、ストーリーが進むと選択できるようになります。

ミッション報酬はいつもらえるの?

ミッション報酬はMENUの「プレゼント」から確認できるのですが、この時点ではまだ選択できません。

ストーリーを進めていくと「ユーザー名を入力してください」と表示されます。とりあえず最初から入力されていた、サディアス、で進めていきます。

利用規約はちゃんと読みましょう。文字が小さくて読みにくいですが、とても大切なことが書かれています。利用規約のところをチェックすると読めるようになります。

すると「プレゼントを確認してください」と表示されます。ここでようやくミッション達成報酬がもらえるようになります。さっそくプレゼントを確認しましょう。

白猫 序盤13

プレゼントは90日過ぎると消えてしまうので、すぐに受け取りましょう。

なにやら、いろいろと知らないプレゼントもありますが、
運営からの贈り物なのでもらっても大丈夫です。

1つ1つもらうのが面倒な場合は「選択受け取り」ボタンを押して、
欲しいものをチェックしてからもう一度「選択受け取り」ボタンを押します。

2個選択した場合は「2個のプレゼントを受け取ります。よろしいですか?」と表示されるので「はい」を押します。もちろんキャンセルすることもできます。

「ページ一括受け取り」を押すと、そのページのプレゼントをすべて受け取ることができます。

プレゼント受け取りについてもっと知りたい場合は、画面下の「プレゼント受け取り期限に関するご注意」を押して、内容を確認してください。

はじめてのセーブ

序章でカイルが浜辺についたころは、まだデータのセーブはされていません。
そのため、ボスを倒す前にアプリを終了させると、またオープニングからはじめることになります。

ジェムをもらうところまでストーリーを進めていれば、アプリを終了させてもそこから続きをプレイすることができます。

のどかなウェルバ村へ

街につくとヘレナという女性と出会います。ヘレナは主人公の知り合いです。

カイルは飛行島のことをヘレナに聞きますが、ヘレナは知りませんでした。

白猫 序盤14

しかし、村の北の工房にいるバロンなら知っているかもしれないということでした。

赤髪の少年とカイルは、バロンに会いに行きます。

村はずれの草原

戦闘には助っ人を選んで行きます。

レベルが高い助っ人が表示されることもあります。攻撃力が高い助っ人がいれば、クエストのクリアはかなり楽になります。

ソウルボード

クエストをクリアしてストーリーを進めると、「パーティ」アイコンが選択できるようになります。「パーティ」アイコンをタップします。

「ソウルボード」アイコンをタップすると、ソウルボードが表示されます。
ソウルボードは拡大縮小できます。

白猫 序盤15

コンボレベル、攻撃、防御、HP、SP、会心、などの数値を上げることができます。習得するにはルーンが必要となります。足りない場合はクエストでボスを倒すと入手できます。

このようにゲームシステムについては、登場キャラクターがそのつど教えてくれます。

優しい風の吹く農道

クエストをクリアしてストーリーを進めると、
バロンが「ガチャ・ショップ」の使い方を教えてくれます。

ガチャは15個のジュエルが必要ですが、今回は無料で引けます。
そこで手に入れた武器を装備して、鍛冶屋でバロンに強化してもらいます。

白猫 序盤16

森へ続く小道

クエストをクリアすると、カイルから仲間を募集しようといわれて、
再び「ガチャ・ショップ」に行くことになります。

今回はジェエル25個をカイルがだしてくれました。

白猫 序盤17

ガチャを引いたあとで、その仲間をパーティに加える方法を教えてもらいます。

白猫 序盤18

このとき「協力バトル」も選択できるようになります。
協力バトルについては、今回は説明を省略します。

いろいろできることが多くなってきましたが、今はストーリーを進めていきます。

迷い込んだ森の中で

白いネコが現れて、カイルたちは後を追うことになります。

白猫 序盤19

薄暗い樹海の奥へ

パーティに加わった仲間と助っ人、あわせて3人でクエストに挑むことになります。
2人より3人のほうが有利です。

とはいえ、バトルに参加できるのは2人までです。
交代するときは、画面右上に表示されているキャラアイコンをタップしましょう。

助っ人が弱い場合は「一人も倒れずにクリア」を達成できません。
そんなときは前衛で攻撃をして、弱いNPCがダメージを受けないようにしましょう。

歩いていてもダメージを受ける場合は、すぐに交代しましょう。
控えにいるときはダメージを受けません。

静かなる森の深部

森の奥で、白いネコとアイリスに出会います。
アイリスは序章にでてきたあの銀髪の少女です。

仲間が増えると戦いがさらに楽になります。アイリスは回復系のキャラです。

白猫 序盤20

序盤の攻略にオススメのキャラは?

『白猫プロジェクト』には実に多くのキャラクターがいるので、誰をオススメしようか迷うところです。

アイリスは回復できるため、序盤ではかなり役に立つキャラクターです。
必殺技を使用すると、助っ人だけでなく待機中のキャラの体力も回復します。

回復できるキャラがいるかいないかで序盤の進み具合はかなり違ってきます。
もちろん回復キャラがいなくても、ガチャで攻撃力の高いレアキャラを引いていれば別です。

レアキャラを引けなくても、簡単なクエストを何度もプレイして、その報酬でソウルボードで各能力を上げていけば序盤は乗り切れます。

まとめ

今回は序盤の進め方について説明しましたが、『白猫プロジェクト』の序盤はまだまだ続きます。

ひとまずお疲れ様でした!

序盤攻略3へ


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。