【白猫プロジェクト】序盤攻略① 完全初心者向け!インストール〜ゲーム起動の手順まとめ

人気RPGゲーム白猫プロジェクトについて紹介します。白猫プロジェクトはスマホで簡単に遊べるゲームで、自分だけのタウンを作れたり、キャラクターの育成ができるなど、遊び要素がたくさんつまっています。

今回はゲームのインストールから序盤までの流れについて説明します。

白猫プロジェクト インストール〜序盤の攻略手順

白猫 インストールとゲームの起動

白猫プロジェクトは無料でインストールできます。

1.ダウンロードが終わると自動的にインストールされるので、「開く」をタップするか、スマホの画面に現れたゲームアイコンを押します。

2.タイトル画面が表示されたら「スタート」のボタンを押しましょう。ゲームを以前プレイしていてセーブデータを持っている人は、「機種変更はこちら」のボタンからデータを引き継ぐことができます。

「キャッシュを削除」のボタンは、はじめての人には関係ありません。キャッシュとは一時的なデータのことで、ゲームの処理速度をはやめるために使われます。

しかし、スマホによってはメモリが少なくなって逆に動作が重たくなることもあるので、定期的な削除が推奨されています。ちなみに、はじめてプレイする人でもこのボタンを押すことはできます。

3.「スタート」ボタンを押すと、データのダウンロードがはじまります。左下になにやら赤いキャラクターが表示されますが、データをダウンロード中にはこのキャラクターが表示されます。

白猫 序章攻略・その1

データのロードが終わると、オープニング映像が流れます。白猫だけでなく黒猫もこの物語に関係しているようです。音が流れるときには、スピーカーのアイコンが表示されます。画面をタッチするとスキップするかどうか聞かれますが、見たい場合にはキャンセルしましょう。

画面が変わり、少年が登場します。そして画面に「ぷにコンの使い方を見ますか?」と表示されるので、使い方をわからない人は「はい」を選択しましょう。戦闘での基本的な操作方法を確認できます。

%e7%94%bb%e5%83%8f02

移動するときは画面をスライドさせます。攻撃するときは画面をタップします。左上のIアイコンを押すと、このクエストの詳細を表示します。

「失われた王国で」というシナリオ名と、『特定箇所に到達』というクリア条件を確認することができます。

この画面にある「オプション」を押すと、サウンド設定、カメラの設定、グラフィック設定、バトル画面の設定、消費電力、が表示されます。消費電力はタップもしくはスライドで変更できます。

これらの数値はいつでも自由に変更できます。詳細は今回は省略しますが、変更しなくてもゲームをプレイできます。

%e7%94%bb%e5%83%8f03

白猫 序章攻略・その2

フィールドにいる敵は、画面のどこをタップしても攻撃できます。右下にはコンパスが表示されています。コンパスの赤い矢印が少年です。少年の向きによって赤い矢印の向きも変わります。

緑色の方向に進むと、シナリオが進みます。ためしに逆の方向、左のほうへ行こうとすると、見えない壁があってそれ以上は進めません。

攻撃はどこをタップしてもできますが、停止した状態で画面を押し続けると必殺技が発動します。これは「ぷにコンの使い方を見ますか?」では説明されませんでしたが、知っておくと便利です。移動しながら技をためることもできます。

技がたまっているときには画面に2つ、剣のアイコンが表示されます。そのアイコンの方向へうまくスライドさせると、超強力な技が発動します。右と左では、発動する技が違うので確認してみましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f04

移動させたいんだけど、うまく移動できない、技がたまってしまうという場合は、画面を軽くスライドさせるようにすれば少年が移動してくれます。移動し始めたら押しっぱなしでの移動もできるようになります。

ある程度進んでいくと、「スキルの使い方を見ますか?」のダイアログが表示されます。ここで「はい」を押すと、スキルの使い方の映像が流れます。これは、さきほど説明した超強力な技の出し方と同じです。

このとき、元にいた場所に戻ろうとすると、赤い壁が立ちふさがっていて戻れなくなっています。そして敵が出現します。あわてずに、さきほど覚えた必殺技を使ってみましょう。

%e7%94%bb%e5%83%8f05

敵を殲滅して先に進むと、銀髪の少女の座る玉座の間にたどり着きます。セリフの右にスピーカーのマークがありますが、ここを押しても音は消えません。右上の「SKIP」ボタンを押した場合は、イベントがスキップしてしまいます。

セリフが表示されているときは、画面のどこを押してもセリフを進めることができます。

%e7%94%bb%e5%83%8f06

まとめ

序章が終了すると、いよいよ第一章がはじまります!

第1章は引き続き、別記事で攻略してまいります。

白猫プロジェクト 第一章(序盤攻略2)へ