【モンハンストーリーズ】ラスボスの倒し方!「マキリ・ノワ&狂気の隻眼リオレウス」攻略

モンハンストーリーズ(MHST/MHS)のラスボスの倒し方に関する記事です。

最終ステージ、ザラムの祭壇では連戦が続きます。
そしてビルジョーを倒した後はいよいよラスボスとの対戦へ。

最初に「狂気の隻眼リオレウス」と対戦した後、「マキリ・ノワ」との対決ですね。

スポンサーリンク

狂気の隻眼リオレウス&マキリ・ノワ攻略方法!

おすすめ準備

参考撃破レベル:主人公34 オトモン35〜40

主力オトモン:レウス

使用アイテム:回復薬、回復薬グレートこんがり肉、こんがり肉G、秘薬、いにしえの秘薬、根性玉、気合のカタマリ、みがわり玉、大タル爆弾(全て最大数)

パターンなど:頭→尻尾の順に狙う、炎ブレスなどの高火力攻撃主体で攻める

狂気の隻眼リオレウス戦

ここは正直何も考えずの戦闘でも、OKです。
一定ダメージを与えると、イベントが発生して終了となります。

ハートや体力も戦闘終了時に回復してくれるのであまり気にしなくていいですね。
ただし、アイテムはなるべく温存しましょう!

ちなみに、「スピード」だと3すくみ対決には勝ちやすいです。

マキリ・ノワ(最強の黒)戦

こちらがいよいよ最終決戦になりますね!
頭→尻尾の順番で部位破壊はマストになります。

頭を破壊することで、バリアが解除され本体にダメージ貫通。
尻尾を破壊することで、2回攻撃を封じられる。

「部分再生」で復活しますが倒すまでに4〜5回くらいは繰り返すことになりますね。
両方破壊した後はチャンスなので、ガンガン本体にダメージを食らわせていきましょう。

スポンサードリンク

「戒め」攻撃に注意!

「力の共鳴」では火の戒め(火属性全体攻撃+火傷)
パワー攻撃主体

「速さの戒め」では 氷の戒め(氷属性全体攻撃+行動不能)
スピード攻撃主体

「技の戒め」では 雷の戒め(雷属性全体攻撃+麻痺)
テクニック攻撃主体

というパターンがあるので、3すくみはこちらを参考に決めると勝ちやすいです。
(こちらは戦闘時、ランダムに選ばれるようです)

「戒め」は強力な全体攻撃なので、属性攻撃の相性にあったオトモンを選択するようにしましょう!

「黒の戒め」は最も危険!

また、一定ダメージを与えると、黒の戒め(999全体攻撃)を放ってきます。
貯めが2ターンあり、3ターン目に攻撃といった感じですね。

ライドオン状態にするのが最もベストですが、みがわり玉でも1乙は防ぐことができます。
もしくは、ベストタイミングで敵の部位を破壊して怯ませることですね。

黒の戒めの段階でかなり終盤に差し掛かってるので、後は総攻撃でもOKです。
さらに一定までHPを削ると強制的にライドオンとなり、絆技でイベント後撃破となります!

→どうしても倒せない方へ!ボス討伐のおすすめオトモン・アイテム

まとめ

ひとまずお疲れ様でした!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

クリア後は新たに解禁されるものがあるので、引き続き進めていきましょう!


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『【モンハンストーリーズ】ラスボスの倒し方!「マキリ・ノワ&狂気の隻眼リオレウス」攻略』へのコメント

  1. 名前:ホウエンくん 投稿日:2016/11/03(木) 13:00:08 ID:73cc6a435 返信

    参考にしたが、勝てない。2回目行ったら今度は黒のレウスに負けた。

  2. 名前:40過ぎの人 投稿日:2016/11/04(金) 11:54:34 ID:b8805e723 返信

    ラスボス倒せないです。もう5回以上やってます。ライダーレベル50です。オトモンレベル50以上です。良い加減倒したいです。良い方法は無いですか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。