【モンハン】シリーズ最強のモンスターランキングTOP10!

今回は、モンスターハンターシリーズの「私的に強かったモンスターTOP10」を紹介しています。

私も大好きなゲームですが大型モンスターはとっても強いものです。皆さんも一度は三回力尽き、失敗してしまったことがあるのではないでしょうか?

そんな強力なモンスターを各シリーズから厳選して、ランキング形式で紹介しています!

第10位 「ティガレックス(2ndG)」

出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/

なんといっても攻撃判定が大きくそこで当たるのか!?と怒りたくなってしまうほど判定がおかしく初心者はここで躓いてしまったことでしょう。どうしても判定が分からずかなり苦戦したので次回作以降、かなり強いというイメージが残ってしまってあっさり倒せたときには拍子抜けてしまいました。

第9位「リオレウス(初代)」

出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/

初めてこのゲームをプレイしたときにリオレウスのあまりの強さに驚いてしまいました。他の作品から始めた私ですがリオレウスがここまで強いモンスターだったのか!と衝撃を受けたことを覚えています。今では下位クエストでもほいほい倒されるリオレウスですが初代はかなりの威厳のあるモンスターだったようですね。もし気になる方は是非初代をプレイしてみてはどうでしょうか。

第8位「イャンガルルガ(MH4)」

出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/monster/

ギルドクエストのみで出現するイャンガルルガですがこのクエストがレベルが上がるにつれて苦行となっていくのは有名です。特にイャンガルルガのギルクエ100レベルは最難関クラスで私は未だに勝つことが出来ていません。恐ろしい難易度ですが強いモンスターとの戦闘を求めている人は是非ギルクエ100レベルのイャンガルルガを狩猟してみてください。ただしレベルが低いなら狩猟はできる為ランキングは低めに。

第7位 「キリン(各作品)」

出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/

肉質が固く当たり判定の狭い小柄な体と素早い行動に翻弄されたハンターも多いのではないでしょうか?酷いと最高切れ味でさえ弾かれることも。キリンの攻撃にはめられてしまってイライラを募らせたのは私だけではないはずです。

しかし慣れてしまえば簡単に倒せる古龍であり一部のシリーズには地形はめが出来たり、睡眠で眠らせて爆弾で攻める戦法であれば比較的楽に倒せるなど、攻略法が分かれば簡単な部類なのではないでしょうか。

第6位「イビルジョー」

出典:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/index.html

破壊力のある攻撃と龍属性やられでハンターを苦しめるイビルジョー。私は見た目で既にビビりながら討伐に向かいましたが圧倒的な攻撃力ですぐに失敗したことを覚えています。破壊力のあるモンスターではありますが鈍重な見た目でもわかるようにゆっくりな攻撃なのでしっかり見極めて戦うことで討伐は比較的容易です。罠肉ももりもり食べるので慣れてしまえば倒せる相手です。ただし私は苦手意識が消えずいつもビクビクしてしまっています。

第5位 激昂したラージャン(各作品)

出典:https://www.inside-games.jp/article/img/2013/11/25/72290/438726.html

通称激昂ラージャン。常に怒り状態で攻撃速度も速く、怒り状態が解除されない厄介なモンスター。攻撃力が高いうえに遠距離攻撃も携えているため回復薬を飲もうとダッシュで逃げたが薬を飲む前に電撃でやられた、なんてことも。見た目も恐ろしく攻略法が分からないうちは何度もクエスト失敗してしまいました。ただでさえラージャンが苦手な私は激昂ラージャンだけは討伐したくありません。

夢に出てきたら嫌なモンスターランキング上位ですね………。

第4位 テオ・テスカトル

出典:https://www.4gamer.net/games/034/G003450/20160601096/screenshot.html

粉塵爆発に突進、恐ろしい攻撃力に散っていったハンターは多いでしょう。予備動作の少ない攻撃が多く見てから回避が余裕ではない彼にガンナーの私は瞬殺されました。剣士で挑めば近づくだけでダメージを受け、避けにくい攻撃が多いテオは嫌いな人も多いことでしょう。まさに炎王。スーパーノヴァでとどめを食らってクエスト失敗!この強さはお墨付きです。BGMも恐ろしいですよね。

第3位「UNKNOWN(MHF)」

出典:http://cog-members.mhf-z.jp/

大人気モンスターであり謎の多いUNKNOWN。突然の乱入に当時の私はトラウマになるかと思いました。強さもお墨付きで用意もできていない乱入では太刀打ちできないこともありました。乱入時のBGMが恐ろしく、記憶にくっきりと残ってしまっています。携帯型ゲーム機でモンハンをプレイされている皆さんも、一度UNKNOWNと戦ってみてはいかがでしょうか?心に残ること間違いなしです。

第2位「ミラボレアス(各作品)」

出典:http://www.mhf-wiki.net/index.php?

古城シュレイドを徘徊する、この世に災厄をもたらすと言われる巨龍。その名に恥じない強さと難易度で裏ボスとしての威厳を保ってきたモンスターです。亜種を含め三匹居て、ミラボレアス、ミラルーツ、ミラバルカンと呼ばれているがゲーム内表記は全てミラボレアスです。

作品内の人々は存在すら信じていない架空の龍である為ゲーム内で攻略のヒントを得ることが出来ないという恐ろしい存在。長い尾に長い首攻撃範囲が広くとても強いです。ミラボレアスが倒せるあなたならモンハン上級者を名乗ってもいいのではないでしょうか。

第1位「ディスフィロア(MHF)」

出典:http://cog-members.mhf-z.jp/

どうしてこんなモンスターを考えてしまったのだろう?真“G級最強”ディスフィロアが一位にランクインです。ド派手なエフェクトと共に繰り出される攻撃は当たったら即死級のもばかり。並のハンターは討伐できません。かく言う私も45連敗の末友人との4人パーティーで制限時間ギリギリの討伐に成功したというレベルになります。ここまで強いモンスターを作ってしまってもいいのか、と思うレベルで苦戦必至の強さは必見です。さらなる高みを求めるハンターがいましたらディスフィロアに挑戦してみてください。私はもう行きたくないです。

まとめ

どうだったでしょうか?意外なモンスターがランクインしていたかもしれませんね。

古龍種は特に難易度が高いのでランキングは悩みましたが私が苦戦したモンスターはこれくらいなので参考にならないかもしれませんがどれも強敵で一筋縄ではいきません

より強く、より逞しいハンターを目指すあなたはこのリストをみて強そうなモンスターと戦ってみてはいかがですか。