【パワプロ2018】『サクセス』ダイジョーブ博士の手術効果・成功確率を解説!

今回は、実況パワフルプロ野球2018の「ダイジョーブ博士の手術内容・効果・成功確率」についてまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

ダイジョーブ博士とは?

「ダイジョーブ博士」は、サクセス中に低確率で出現します。

1回だけ手術を受けられ、成功すれば選択肢に応じて大きなメリットがあります。

しかし、失敗すれば大きなデメリットが発生し、育成を断念した方が賢明です(^-^;

「ハイリスクハイリターン」なのがダイジョーブ博士です。

確定出現・絶対に成功する方法

サクセス開始時に「ダイジョーブのメス」を使うと確定出現します。

サクセス開始時に「ダイジョーブの成功手形」を使うと手術が確実に成功します。

ただし、使えるのは一つまでなので、下を選んでも出現しなければ意味は無いです(^-^;

ダイジョーブのメスで確定出現させ、手術が成功するのを祈るのみですね。

 

 

手術の種類・効果一覧

選択肢 効果
元気になりたい やる気+1/センス+3
体力+80/最大体力+14/
心や体の悪い部分を治したい 悪い病気が治る
体力+72/やる気+1/センス+3
苦手な特殊技能を忘れたい 苦手な特殊技能をすべて忘れる
特殊な技能を身につけたい 特殊能力をランダムで1つ入手
とにかく野球が上手くなりたい 『成功時』
体力+45/最大体力+14/センス+20/筋力+48/敏捷+48/技術+48/精神+48/
ミート+10/パワー+10/走力+10/肩力+10/守備力+10/捕球+10

『失敗時』
体力-57/最大体力-14/センス-20/筋力-48/敏捷-46/技術-41/精神-33
ミート-10/パワー-10/走力-10/肩力-10/守備力-10/捕球-10/やる気-3/不眠症

断る 敏捷+12

低確率の選択肢について

「とにかく野球が上手くなりたい」は、成功確率10%~20%」とされています。

その他の選択肢は「成功確率50%~」と言った感じです。

「とにかく野球が上手くなりたい」は、それだけ得られるものが大きいという事ですね。

失敗した時のリスクは大きすぎるので、安全に育成したい場合は避けるべきでしょう!

「ダイジョーブの成功手形」を持っている場合は選んでくださいね。

まとめ

ダイジョーブを活用することで、強い選手を作りやすくなります。

既に良い感じに選手が育成出来ている場合は、ダイジョーブ博士を無視するのが賢明です(笑)

序盤でダイジョーブ博士が出た場合は、ハイリスク覚悟でハイリターンを狙って下さい。

『サクセス』土中の特徴・おすすめ選択肢などを解説

『サクセス』南国リゾート学園の攻略ポイントを解説

《2018年5月発売》高評価確定なオススメゲーム5選