【メタルマックスゼノ】裏技・エラー・バグ・小技・小ネタ情報まとめ!

今回は、メタルマックスゼノの「裏技・エラー・バグ・小技・小ネタ情報」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

※コメント欄での情報提供をお待ちしております。

裏技・小技

⒈アイテムが確定ドロップする

エラー・バグ・不具合

⒈強制終了・フリーズ系のエラー

2週目ノーマルでトニが仲間入りして出撃前の会話中にエラーで進行不能に
初期バージョンだが、信じられないだろうがオフライン勢という生き方もあるのだ

⒉表示関連のバグ

フィールドでメカニックのスキル機癒使うと主人公の名前がデフォルトのダリル?ってでるけど…ダリルって誰?ってなったわ

⒊特典が使用済みになっているエラー

⒋音声関連のバグ

キャラクターの音声がしなくなった、直前に全部の音声がしなくなったがコンフィングでステレオ、モノラルとかいじってたら効果音やBGMは出るようになったが、声だけでない。
セーブデータ以外アンインストールと再インストールかけても治らない。
ちなみに1週目です。

 

[ad#1]

 

⒌ネフテク機銃のバグ

ネフテク機銃、ランクを上げて3連射のガトリングになると、3回攻撃判定があるはずなのに、時々1回だけダメージ表示が出て、それで終わる事があります。
戦闘前の射撃モードでも戦闘中でも、両方時々なります。
最初は数字が重なっているだけか、見逃しただけと思ったのですが、
miss表示も出てないのに2発で確実に倒せる敵が倒せない事が複数回あり、
注意して見てたら、どうも攻撃判定が行われていないことがある、もしくは出るはずのmiss表示がでてない様子でした。
注意して見て確認したのは1周目で亡霊戦車狩りをやっていた時ですが、亡霊戦車以外の敵でも、同様の事は複数回起きました。

上のネフテク機銃バグを書き込んだ者です。戦闘スピードを落とし、色々試してて気付きましたので、再度書き込み。

ネフテク機銃は全体複数回攻撃ですが、攻撃時に敵を一体選択します。
その選んだ一体がネフテク機銃での1回目の攻撃で倒されると、他に敵がいても2回目以降の攻撃が行われないようです。
2回目の攻撃で倒された場合は、他の敵への3回目の攻撃が行われません。
更には、ネフテク機銃で一度目の攻撃が行われる前に、他の仲間に選択した敵が倒されると、
ネフテク機銃の攻撃自体が行われませんでした。U-ウエノで確認。
もしかしたら、他の全体複数回攻撃の機銃でも同じバグが発生するかもしれません

※追記 2回目以降の攻撃が行われないのは仕様とのことです。

⒍トロフィー取得バグ

VITA版での話です。

絶滅指数を0にするとゲーム内でミッションクリアみたいな扱いになって、かつトロフィーも貰えるんですが、
友人がプレイしたところゲーム内でのクリア扱いにはなったけどトロフィーが貰えなかったそうです。
周回プレイしてトロフィーが取れるか試しているらしいです。

小ネタ

  • ド直球な下ネタを連呼しまくる

まとめ

現時点ではまだエラーや裏技などの報告は僅かしかないようです。

定期的に調査し、見つかり次第に追記していこうと思います。

コメント欄での情報もお待ちしております!

話題の人気ゲーム「裏技・小技・エラー・バグ・不具合・小ネタ」の総合まとめ!

【メタルマックスゼノ】裏技・エラー・バグ・小技・小ネタ情報まとめ!