今回は、モンハンワールド(MHW)で3月22日に行われる「無料大型タイトルアップデート」のゲームバランス調整の詳細情報をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
各武器種の特性をより活かせるバランス調整を実施!
今回のアップデートでは、イビルジョーの追加が目玉ですが、ゲームに大きく影響するのは「武器バランスの調整」です!
各武器種に、「大幅な調整や不具合の修正」が行われるようですね。
これにより、埋もれていた武器種を使う時が来るかも知れませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
各武器種の調整内容一覧
大剣「溜め斬りの威力アップ」
- 溜め斬り2段階目の威力アップ
- 溜め斬り3段階目の威力アップ
- 強溜め斬り2段階目の威力アップ
- 強溜め斬り3段階目の威力アップ
太刀「見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和」
- 見切り 成功判定タイミング延長
- 見切り 成功判定アタリの拡大
- 見切り斬りのヒット判定拡大
- 見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
- 気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
片手剣「剣の一部の威力をアップ。また抜刀時のスリンガーの有用性が向上」
- 回転斬りの威力アップ
- 抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に
ハンマー「気絶効果を調整」
- 溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
- 溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
- 溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
狩猟笛「攻撃力の底上げ」
- 自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加
- 自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更。
ガンランス「砲撃の斬れ味消費を緩和し、一部威力をアップ」
- 斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
- 各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
- 竜杭砲の威力をアップ
- 竜撃砲の威力をアップ
スラッシュアックス「零距離解放突きをより使いやすく調整」
- 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
- 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
- 距離解放突きの威力をアップ
- 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
- 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
「チャージアックス」榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整
- チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
- 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
- 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
- 強属性ビンの属性補正値をアップ
- 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
操虫棍「攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持しやすさを緩和」
- エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
- エキス効果時間を全体的に延長
- 乗り中、エキス効果時間が減らないように変更
ランス「より使いやすく調整」
- カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与
双剣「より鬼人ゲージを溜めやすく調整」
- 鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
- 鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
弓「一部不具合の修正」
- 「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
- 竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正
まとめ
これはかなり武器の使い勝手が変わる調整ですね!
「ライト・ヘビィ」に関しては、強化するまでもないって感じでしょう。
個人的には「スラアク・チャアク」が恩恵が大きく、狩猟笛はそれなりに救済されたという印象を持ちます。
武器の使用率がどう変わるのか楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و