今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「α・β防具の違い、特徴、メリットなど」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
α防具とβ防具とは?
α防具とβ防具は、上位装備を作成する段階で登場します。
どちらも必要素材は同じで、防御力も変化はありません。
しかし、スキルや装飾品の数が違ってきます
それでは、それぞれの特徴やメリットについて解説していきますね!
α防具とβ防具の特徴やメリット
⒈α防具
α防具は、「一部位辺りに付いているスキルが多く、装飾品スロットが少ない」という特徴です。
スキル1とスキル2が付いているという感じですね。
β防具ではスキル1しか付いていません。
単純にスキルの数が多いので、多くのスキルが発動出来てお得に見えますよね?
しかし、スキル2が不要なスキルの場合、装飾品スロットが少ないことが大きなデメリットになります(^-^;
どちらのスキルも有用な場合は良いですが、そうではない場合はαじゃない方が良いことも有る訳です!
もちろん、良い装飾品を持っている場合ですが。
⒉β防具
β防具は、「スキルが一つだけだが装飾品スロットの数が多い」という特徴です。
スキル2に有用なスキルが無い場合は、スロットが多い分だけ自由度が高いと言えます。
とは言え、クリア後の「古代竜人の錬金術」が解放されないと、なかなか強力な装飾品は用意できなかったりします(^-^;
耐性珠を詰めるだけでも、結構良かったりしますけどね。
クリア前ではαの方が有用な可能性が高く、クリア後ではβの方が有用な可能性が高くなります。
将来性を考えると、β防具を選択するのが賢いと言えそうですね。
まとめ
α防具とβ防具の作成で迷いがちですが、基本的にはαから作っても良いと思います!
誰にでも簡単に良いスキルを発動できますからね。
「α防具のスキル2がどうしても必要ない」と感じたら、その時は迷わずにβ防具を選択しましょう。