今回は、モンスターハンターワールド(MHW)の「シリーズスキルの種類・効果・注意点」をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
シリーズスキルって?
シリーズスキルとは、特定の大型モンスター装備についた特別なスキルの事です。
同じシリーズ(α・βの混合も可)の防具を特定の数装備することで、スキルが追加で付くようになっています。
例えば、「ジャナフシリーズ2つだと奮起」になり、『4つになるとスタミナ上限突破』に変化します。
全く別のタイプのスキルになる事もあるので、どれだけの数を装備するかが大事になりますね。
効果などの一覧を参考に、どの装備をどれだけの数を作るのかを決めてみましょう!
シリーズスキル一覧「装備・スキル・効果など」
※【】内は必要なシリーズ装備の数、対応したスキルの効果です。
シリーズ名 | シリーズスキル/発動スキル | 効果 |
ジャナフ | 蛮顎竜の闘士【2】/奮起 蛮顎竜の闘士【4】/スタミナ上限突破 |
【2】体力が40%以下になった時、一定時間スタミナの消費量が減少する。 【4】スタミナの上限値が上昇する。 |
レウス/リオソウル | 火竜の奥義【2】/会心撃【属性】 火竜の奥義【4】/心眼・弾道強化 |
【2】攻撃が発生した際に、与える属性ダメージが高くなる。 【4】攻撃がはじかれなくなる/弾、矢の最大威力になるまでの距離が短くなる |
リオハート | 桜火竜の奥義【3】/毒ダメージ強化 | モンスターに与える毒の効果時間を高める。 |
ゾラマグナ | 溶山龍の奥義【3】/会心撃【特殊】 | 攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値が高くなる。 |
ギエナ | 風漂竜の恩籠【2】/幸運 風漂竜の恩籠【4】/弓溜め段階解放 |
【2】クエストクリアでもらえる報酬の数が多くなりやすい。 【4】弓の溜め段階が1段階増える。 |
ガロン | 惨爪竜の奥義【2】/抜刀術【力】 惨爪竜の奥義【4】/剛刃研磨 |
【2】武器出し攻撃に気絶を誘発する力を追加。 【4】武器を研磨すると一定時間、切れ味が下がらない。 |
ディアブロ/ディアネロ | 角竜の奥義【2】/鈍器使い 角竜の奥義【4】/無属性強化 |
【2】切れ味が悪いほど攻撃力が上がる。 【4】装備中の無属性武器を強化する。 |
バゼル | 爆鱗竜の守護【3】/根性 | 一定以上の体力が残っている場合、それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。 |
ガンキン | 爆鎚竜の守護【3】/ガード強化 | 通常はガードできない攻撃もガードできるようになる。 |
オーグ | 滅尽龍の飢餓【3】/加速再生 | 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する。 武器種により回復量が変動数する。 |
カイザー | 炎王龍の武技【3】/達人芸 | 会心発生時切れ味を消費しない。 |
クシャナ | 鋼龍の飛翔【3】/風圧完全無効 | 全ての風圧を無効化する。 |
キリン | 幻獣の恩籠【3】/捕獲名人 | 捕獲でもらえる報酬の数が高確率で多くなる。 |
ウルズ | 屍套竜の命脈【3】/超回復力 | 体力の自動回復が、ゲージの最大値まで継続する。 |
ゼノラージ | 冥灯龍の神秘【3】/業物・弾丸節約 | 切れ味の消費を半分に抑える/まれにボウガンの弾、弓の便を消費せずに発射できる。 |
シリーズスキルの注意点
シリーズスキルの発動には、「指定された数の防具が確実に必要」になります。
【2】の場合は2つなので良いですが、【4】の場合は注意が必要です。
4つの装備が固定となると、自由に装備できる部位が一つなのは厳しいです(^-^;
「4つの防具・シリーズスキル・残りの1防具・護石・装飾品」で足りていれば良いです。
しかし、「欲しいスキルが足りない場合」は劣化にも成り兼ねません!
シリーズスキルが欲しい場合でも、「その他のスキルとの兼ね合いも考えないとダメ」と言う訳です。
【4】を無理に発動するよりは、【2】の効果にして自由度を上げる方がおすすめですね。
まとめ
シリーズスキルを活用することで、更に有用な効果を得ることが出来ます。
まずは【2】から試してみて、【4】は慎重に扱って下さいね。