【パワプロ2016】社会人編攻略まとめ!強い選手を作る育成理論・おすすめコマンド紹介

S__23535633パワプロ2016 社会人編の攻略情報をまとめました。

主に、強い選手を作る育成理論やおすすめコマンドの紹介になりますね!

社会人編

強い選手(オールA)を作る育成理論

  1. 最初はひたすらパワマップで社長をおいかける (1年目に課長昇進を目標)
  2. 課長昇進したら赤羽根零をおいかけて彼女にする。
  3. 零と社長をおいかけて早めに部長に昇進する。
  4. パワマップ優先順位=社長→零→バイト雇う→継承選手→ハンバーガー・温泉・ホテル
  5. 有給は基本的に使わない
  6. 体力がないときは精神練習をして休むを基本使わない(パワマップを最大限に活用)
  7. どうしても休むを使うときは練習コツ発生時くらい
  8. 全国大会前くらいに一気にをあげる
  9. 最後に必ず極意書などを買ってお金を使い切る。(不要アイテム売却)

これだけを意識するだけで十分オールAは狙えます。

ラストで売却して極意書(経験値)をいかに買えるかがポイントになりますね。

社会人編 コマンド一覧

※おすすめの選択肢は強調字になってます。

8/2 白名 イベント

チームの存続と何の関係が?・・・白石-3、浮島+10
浮島・・・つまり?・・・白石+5、浮島-3
さすがキャプテン!・・・センス+1、チームメイト全員+2、白石+7

8/3 チーム救済案

売り上げを上げるぞ!・・・やる気+1、花子+5、(サボリグセ除去)
矢部君の意見を聞く・・・やる気+1、花子-3
浮島の意見を聞く・・・やる気+1、センス+1、花子-2
マネエージャーにまかせる・・・やる気+1、センス-1、花子+3

8/4 オノコロ粉砕

あきらめろよ矢部君・・・体力+5、センス-1、矢部+5、零+5
許してやれよ矢部君・・・体力+5、センス+1、矢部+5、零+3

9/1 純決さん

判断はもう少し後で・・・センス+1、矢部ー1、純決+10
怖かったな・・・やる気-1、精神+10
担当をかえてもらおう・・・精神+5、矢部+3

9/2 零挨拶

よろしくお願いします・・・零+7
矢部君の給料カットをなんとか・・・矢部+3、零+3、社長+4
パワフルズの解散撤回を依頼・・・零+5、社長+2

9/3 ロボット登場

話しかける・・・技術+5、矢部+5、タムラ+5
会社に確認する・・・月代+3、社長+3
たたいてみる・・・筋力+5、タムラくん+15

9/4 スカウト登場

オレも頑張ろう!・・・【成功】体力-10、やる気+1、センス+2、スカウト+5 【失敗】体力-10、やる気-1、技術+5
まあいいか・・・センス-1、チャンスダウン

10/1 スカウトが来るらしい

気合が足りないぞ!・・・やる気+1、浮島+3、花子+5
無理せずガンバロウ!・・・体力最大+2、浮島+5、花子+3

10/1 練習試合

参考・・・2安打1HR → 筋力敏捷技術精神+8、スカウト+7、チーム+7

ランダム 白名 チーム施設管理やってくれ(係長以上時)

引き受ける・・・チーム施設管理ができるように。チーム+3、白名+3、山咲+3
誰か他の人に・・・さらに選択肢

引き受ける・・・チーム施設管理ができるように。
断る・・・チーム-1、山咲-3

10/2 矢部君と練習

打撃・筋力・走塁・肩力・守備

体力-10、選んだ能力+10

10/3 山咲さんと矢部くん

応援するよ・・・センス+1、精神+15、山咲+5
告白すれば?・・・やる気-1、山咲+5、根性コツ+1
オレの好みじゃない・・・技術+15、山咲+5

10/4 山咲さん なんか食べに行かない?

行く・・・さらに選択肢
まだ仕事が・・・さらに選択肢

なんかあやしい・・・体力+5、センス+1、山咲+5、-3000円、たまに不眠症
そうだな・・・体力+8、山咲-3、-5000円、たまにさぼりぐせ

11/1 上層部へアピール

オレもがんばろう・・・矢部+3、花子+5、チーム評価+3
みんなにまかせるか・・・矢部+5、花子-3、チーム評価+3

11/1 試合2

たんぽぽ製作、どすこい酒造、ミゾッドなどからランダム

参考・・・3安打時:筋力敏捷技術精神+9、スカウト+8、チーム+5

11/2 矢部君と練習2(雲海登場)

理由をきく・・・体力-10、筋力+10、技術+3、雲海+10
腕前をみたい・・・体力-10、筋力+8、技術+5、雲海+7
何者だ?・・・体力-10、筋力+10、雲海+5

11/3 企画書 横取り

企画を横どりされたんじゃないか?・・・技術+5、浮島+8
いいアピールにはなったのでは?・・・精神+5、浮島+6
リーダーのセンパイを利用?・・・やる気-1、浮島+5

白名 肩もみ

思い切って協力を依頼・・・チーム予算が少し増える、白名+3、チーム評価+4、資金ー2000円
一緒に肩もみする・・・白名+6、チーム+3

12/1 白名 携帯紛失

落とし主を探す・・・白名+5、月代+10
落とし物センターに届ける・・・月代+10、社長+5

ランダム 営業先 星英さんに頼んじゃった

残念です・・・やる気+1、敏捷+5、精神+5
ねばってみる・・・月代-5、粘り打ち+1
昼飯いきましょう・・・体力+15、精神+5、月代+5、-3000円

12/3 予算 こんなに集まったんですね

練習機材の強化を考える・・・
→センパイを信じよう    白石+8、花子+4、チーム評価+3
→資金がたまるまで待とう  白石+6、チーム評価+3

みんなのグラブを新調する・・・
→センパイを信じよう    センス-1、白石+2、花子+1、チーム評価+3
→資金がたまるまで待とう  センス-1、花子-3、チーム評価+3

※練習の選択肢で選んだもののレベルが後日+2となる

12/4 クリスマス

彼女なし・・・ごちそうたべる 体力+30
矢部君がくる・・・体力+5、最大体力+2、やる気-1、矢部-5

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1/1 正月 初詣

ひとりで初詣
友達と初詣
やめておく

野球がうまくなりたい
健康に過ごしたい
気合をいれたい
彼女がほしい!

おみくじを引く
おみくじを引かない

【大吉】体力+30、やる気+3、センス+10、筋力+30、敏捷+20、技術+30、精神+10、矢部+5、サボりぐせなど完治、-300円
【吉】体力+15、やる気+2、センス+5、筋力+20、敏捷+20、技術+20、矢部+5、-300円
【小吉】やる気+1、筋力+10、敏捷+10、技術+20、矢部+5、-300円
【大凶】筋力+10、敏捷+10、技術+10、精神+10、矢部+5

1/3 矢部君と練習3

天才か・・・体力ー10、センス+2、筋力+10、技術+5、雲海+7、-1200円

オレの方がすごかった・・・体力-10、筋力+10、精神+5、雲海+5、-1200円
負けじと練習する・・・体力-20、筋力+5、技術+15、雲海+10、-1200円

2/2 バレンタイン

彼女なし・・・やる気-1

彼女あり・・・彼女イベント発生

2/3 浮島 どう償っていいか

気晴らしにいこう・・・体力-10、筋力+5、敏捷+5、技術+5、白名+8、浮島+8
しばらく休めよ・・・精神+10、浮島+10

3/1 花子 密談

山咲さん何話してたんですか?・・・技術+5、浮島+5、花子+3
山咲さん何か企んでるんですか?・・・センス-1、技術+5、浮島+6、花子-3

3/3 白石 復活

もう大丈夫なんですか?・・・やる気+1、技術+5、白石+6
病院に戻ってください・・・技術+5、白石+4、浮島+6、たまに不眠症

3/4 星英 横取り

しかたないか・・・やる気+1、筋力+5
違う商品を提示・・・技術+10、社長+5
星英の事を聞く・・・精神+5、社長+3

4/1 地方予選1試合目

アマゾネス製薬戦 試合後・・・佐菜+10

4/2 パワフルズ 解散推進

追ってみる・・・やる気-1、白石+5
放っておく・・・白石+12

白名 姿が見えない

いっしょに行く・・・矢部+5、白名+5、浮島+5、逆境コツ+1
報告を待つ・・・【失敗時?】矢部-6、白名+3、浮島-6、エラー

5/1 地方予選2試合目

エクスプレス急便戦

5/2 浮島の企画書

手伝って完成させる・・・精神+10、浮島+11 ※次イベフラグ
浮島の企画を自分のモノにする・・・浮島+3、社長+3、三振
自分の企画を仕上げる・・・やる気+1、技術+5、社長+8 ※次イベフラグ

白名 うまくいかない

ほっとく・・・技術+10、白名+3
アドバイスする・・・センス+1、やる気+1、白名+6

5/4 雲海 昇進

ちょっと変じゃないか?・・・センス+2、選んだ能力+10、雲海+5、-1200円
お祝いしよう!・・・やる気+1、選んだ能力+10、雲海+10、-2600円
社員が少ないんだな・・・選んだ能力+10、精神+5、雲海+7、-1200円

6/2 浮島 企画書2

<5/2で手伝った場合>

センス+1、技術+10、浮島+9

<5/2で手伝わなかった場合 選択肢>

手伝わなくて・・・センス+1、精神+10、浮島+7、社長+5、チーム+3 ※次イベフラグ
怒る・・・やる気-1、精神+5、浮島+6
突き放す・・・やる気-1、精神+5、浮島+6、短気

6/4 雲海 なんだ今の球は!?

天才か・・・技術+10、雲海+5 ※イベ終了
名前をつけよう!・・・ ※イベ終了
オレだって・・・雲海+7 ※次イベフラグ(パワマップ公園)

7/1 地方予選3試合目

がっちりセキュリティー戦

7/1 試合後 浮島 明るいニュース

センス+3、浮島+13、社長+11、チーム+4、チャンスメーカーLv.3コツ

8/3 星英 偵察

オレたちの方が強い!・・・やる気+1、チームメイト全員+4
新キャプテンと勝負だ!・・・やる気-1、筋力+5
とりあえず監督の前に・・・精神+5、チームメイト全員-3

8/4 協力させてもらえないかな?

はい・・・やる気+1、山咲+3、チーム+3
ダメです・・・やる気+1、山咲-3、チーム評価+2

9/1 社長 チーム撤廃廃止?

絶対勝つぞ!・・・チームメイト全員+5、たまに不眠症・サボリぐせ除去、チーム評価+2
理由を聞く・・・センス+2、たまに不眠症・サボリぐせ除去、社長+5、チーム評価+3
社長ってちゃんと話せるんだな・・・精神+10、たまに不眠症・サボリぐせ除去

9/1 地方予選4試合目

決勝戦:星英アスリート

勝ち・・・さらに選択肢
引分・・・翌日勝利したことに。さらに選択肢
負け・・・選択肢なし ※ゲームオーバーにはならない

〜相手監督からの褒美〜

スパイは監督の指示?・・・さらに選択肢
→雲海を信じる・・・サブポジ二塁コツ1
→やっぱり信じられない・・・サブポジ捕手コツ1
いつから野球を?・・・サブポジ三塁コツ1
なぜキャプテンに?・・・サブポジ一塁コツ1
雲海の家庭の事・・・サブポジ外野コツ1
監督の若いころの事・・・サブポジ遊撃コツ1

10/1 全国大会1回戦

たんぽぽ製作所 or どすこい酒造戦

球場が一気に広くなるので、ここでミート・パワーなどをあげておくのがおすすめ。(弾道2以上、ミートパワーD以上)

勝ち・・・つぎの試合へ 負け・・・ドラフトへ

10/2 全国大会 決勝

黒獅子重工 or 神楽坂グループ

勝ち・・・優勝イベントへ 負け・・・ドラフトへ

エピローグ

※M&Aを阻止しないとエピローグは発生しない

雲海(星英戦)勝利で「流し打ちの本
雲海(星英戦)敗北で「ケガしにくくなる本

白石 ランダムのパワーアップイベント成功で「プルヒッターの本
浮島 7/2の企画書イベント成功で「アベレージヒッターの本

〜参考〜

ドラフト9位時:筋力+30敏捷+30技術+30精神+15チーム評価-3

ランダムイベント・キャラクター別攻略

まとめ

社会人編はわりと攻略しやすいのでおすすめですね。

やはりキーマンは赤羽根ファミリーです。

いかに早く部長にあがってお金を貯められるかを意識してみてください!

それから零イベントはぜひ完走して金特殊能力はゲットしたいところですね!