今回は、ポケモンウルトラサンムーン(USUМ)の「伝説・UB」を厳選する際の『注意点・下準備・ウルトラワープライドのコツ』をまとめています。
それでは、ご覧くださいませ!
伝説のポケモンの厳選する際の注意点
⒈一部を除いて一度しか厳選の機会が無い
今作に登場する伝説のポケモンは、「ソルガレオ・ルナアーラ」以外は一度しか厳選の機会がありません。
ストーリー中だと「ネクロズマ」に気を付けるべきですね。
シンクロ要員の確保をし、最低でも性格は合わせておきましょう。
個体値に関しては、レベル最大にして「ぎんのおうかん」を使うという手段もありますからね。
めざめるパワーの厳選をする場合は、最初の個体値が基準になるのでご注意を。
⒉ウルトラホールの先では特定の伝説に合うことは困難
ウルトラホールの先で出現する伝説のポケモンは、狙った伝説に出会うことが困難です。
出現するウルトラホールの色やオーラで判別しますが、同じ色やオーラでも複数の伝説のポケモンから誰が出現するかは固定されていません。
例えば、「赤色の扇風機オーラ」では10種類の伝説のどれかが出現します。
中には、特定の伝説を入手しないと出現しない「レックウザ・ギラティナ」のようなポケモンもいるので、少しは特定の伝説が出る可能性は上がりますけどね。
更に特定の伝説を出す確率を上げるには、「他の伝説を捕まえておく」という手段も有効となります。
全てを厳選するという方は少ないと思いますし、対戦で使わない伝説はさっさと捕まえておくのも手だと思います!
厳選の下準備・心構え
- 不要な伝説のポケモンを決めておく(対戦で使える準伝説は必要度が高い)
- 入るワープ先を決めておく
- 事前に伝説のポケモンの理想の型を決めておく
- 多くの伝説に当てはまる「理想の性格」のシンクロを4匹連れていく(ようき・おくびょう・ひかえめ・いじっぱり等)
- 捕獲要員を連れていく(ソルルナは捕獲要員になりにくいので、「みねうち」と「眠り系」の技を持つポケモンを連れていく)
- マスターボールはめざパ厳選で使う
- ダークボールはMAXまで買っておく
ウルトラビーストを厳選する際の注意点
⒈新UBは厳選出来る回数が限られている
- ウルトラメガロポリスでもらえる「べへノム」は1回。
- クリア後にイベントで出現する「ズガドーン・ツンデツンデ」は2回。
べへノムはもらえるポケモンなので、「シンクロで100%固定が可能」です。
めざパ地が推奨されるので、かなりの回数は粘る必要がありますね(^-^;
「ズガドーン・ツンデツンデ」は、通常通りに「シンクロで50%」で粘ります。
ウルトラボールで簡単に捕まりますし、簡単に出会えるので他のUBよりは楽です!
⒉旧UBはウルトラホールの先で無限に捕獲が可能!
ウルトラホールの先で出現するUBは、何度でも捕獲が可能になっています。
ワープ先の色が同じなので、何が出るのかは常に運次第ですけどね(^-^;
最初は適当に捕まえて、次で図鑑登録の手間を省いて厳選するのもおすすめです。
捕獲用のポケモンがいなくても、HPを削らなくてもウルトラボールで簡単に捕獲しやすいのも、伝説と違って楽でいいですね!
厳選の為の下準備
- 図鑑登録の手間を省く為に一度は捕獲しておく(ポケバンクから移送してもよい)
- 対戦で使いたいUBと型を決めておく(不要なUBは無視してもよい)
- 「理想の性格」になるシンクロ要員を5匹まで連れていく(捕獲要員無しでも楽)
- ウルトラボールをエーテルパラダイス入り口で買っておく
- UBのいる「白いワープ先」に入ることのみに集中する
- 不要なUBのいる世界の場合は、さっさと出てもよい
遠くのワープ先に入れない人へ
ウルトラワープライドの伝説のポケモンは、遠くのワープ先にのみ出現します。
「3000光年~」の出現情報が多いですね。
しかし、なかなかジャイロ操作に慣れなくて、適当なワープ先に入ってしまうという方も多いでしょう!
そこでおすすめするのは、「カンタイシティのゲームフリークで操作方法をスライドパットに替える」という方法です。
ゲームフリークには「ヘルメット姿の男」がいますので、話しかけると「ジャイロ・スライドパット」のどちらにするかを選べます。
ジャイロが得意ではない場合は、スライドを選ぶと劇的に操作性が向上します。
ワープエネルギーも取りやすく、不要なワープ先に入ることも少しは防げますね!
苦戦している方はお試しください(๑˃̵ᴗ˂̵)و
まとめ
ウルトラワープライドの厳選に関しては不満の声が多い印象がありますが、まだしたことのない方でも、ここまでの説明で不満の声が多いのも理解できたと思います(^-^;
「誰が出るのかワクワクする」と思える人は良いですが、厳選だけを考えている人にとっては、かなり今作は手間が掛かると言えますね。
厳選の際に、こちらで紹介した「注意点・下準備」が役に立って頂けたら幸いです!